いじめ相談板

旧掲示板↓
いじめ相談板
勇気を出して打ち明けてみて下さい。
今83・269昨
3103070人様御来訪

絵文字不可

主催夢うつろ
[pr]レンタル掲示板

説明/注意
板の使い方
雑談板
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
木葉
死にたいほど苦しい
中3女子です
学校で休む場所がない。
仲良い人がいないから。
話しかけたら 『うざいから来んな、本間にきもいわ』って皆に言われます。
私、キモいことしてるつもり全くありません。
普通に生活してても 、バイ菌 のようにあつかわれて……。
誰にも悩み相談できなくって。
どうしたら良いですか?
アドバイスください。
12/01 09:43
[PC]
[削除]
〆[133]やみなべ
えと、一つ言わせてもらえば、罪があるから人を助けられないというのは違います。自分の罪を自覚することこそ、人を助けられる人間になるための第一段階だと私は思います。

あれこれ考える前にまずは修行ですよ。
08/06 20:46
[PC]
[削除]
〆[131]Aria
こばせやさん、ご無沙汰しております。

言い訳が悪いことだと決めつけてしまわないでくださいね。時には必要で、とても大切な選択肢です。

また、お時間のあるときに書き込みにきていただけたら幸いです。
05/19 03:13
[PC]
[削除]
〆[130]Aria
木葉さん、ご無沙汰しております。

お元気でしょうか。

また時間のある時に、書き込みにきていただけたら幸いです。
05/19 03:11
[PC]
[削除]
〆[129]こばせや
僕は言い訳ばかりですよね・・・
「逃げ」「甘え」って思われるかもしれない・・・

でも僧侶の夢は絶対に捨てたくない
こんな僕にでも誰かを救えるなら、ずっとその人を支えていたい

頑張るしかないですよね
04/01 00:12
[SN3U]
[削除]
〆[128]こばせや
返事が遅れてしまい、すみません

いじめに耐えている人、リスカで心の底から悲鳴を上げている人、辛くてもそれを隠すように笑顔を絶やさない人、様々な人がいることは知っています
僕はネットを通じて、そのような人と接しているのは確かです
でも分からないんです
もしリアルでそのような人と関わりを持ったとしたら、もしくは、すでにそのような人と関わりを持っていることに僕自身が気づいていなかったら、どう対応すれば良いんだろうって・・・

ずっとずっと過去のことばかりに意識が行ってしまいます
後悔しても、どうもがいても、過去には戻れないことは分かっています
後ろばかりを見ていて前を見ていない感じがします
Ariaさん、僕は21歳になりました
もし僕が15歳のときに、いじめやリスカなどを知っていたとします
そうしたら明らかに15歳から18歳の3年間で、それらのことを知っていた自分と、知らなかった自分とでは、まったく違う生活をしていたかもしれないんです
それらのことを早く知っていれば知っているほど、僕は早く変われたかもしれないんです
そんな気持ちを僕はずっと抱いて行きます・・・(泣)

泣きたい・・・
自分を傷つけたい・・・

ごめんなさい・・・
精神ズタズタです・・・
03/31 23:57
[SN3U]
[削除]
〆[127]Aria
Ariaです、こんばんは。

こばせやさんへ、私なりの回答をさせていただきます。
あくまで持論ですが、私は人を救おうとする心を持った時点で既に、こばせやさんの定義する『犯罪者』は崩れると思います。
犯罪者とは、法的な概念を否定し、道徳的な観念を捨てて実際に他人に危害を加えた人間だと考えています。そして、その犯罪者でさえ、救おうとする心を持てばいつでもまた更正できると信じています。
そもそも、人間の過去というものに、大した価値はないのではないでしょうか。今を生きる上で、情報としても、思い出としても、過去は、苦しみを自己完結するための材料でしかない。だから他人には実際干渉し得るものではない。そう思います。
罪悪感を抱えず生きることはほぼ不可能ですね。私も山ほど抱えて生きていますし、これからも抱えると思います。
現実を知ることに遅いも早いものありません。だからこばせやさん然り、遅いからと気負う必要はないと思いますよ。
いじめ、リスカ、自殺、精神病等に関わる人間とこばせやさんは接しています。彼らは皆戦っています。こばせやさんが罪悪感を感じ、抱えて、背負って、今命を絶つことのほうが、よほど彼らに失礼ではないでしょうか。向きあったなら、逃げないであげて欲しいんです。
変に脚に枷を自分でつけてしまったように見えます。あせらず、本当にやりたいことを、探してください。考えることを放棄しなければ、活路は必ず開けます。

多くの生意気な発見、申し訳ありません。
何か質問があれば、いつでも申し出てください。

03/19 02:23
[PC]
[削除]
〆[126]こばせや
続きです

僕には小学5年生頃からずっと抱いてきた夢がありました
僧侶(読み方:そうりょ)いわゆる『坊さん』です
『生』と『死』に関わりを持つ仕事として仏教の力で人々を救いたいという夢がありました
家は寺ではなく、檀家も仏壇もありません

大学には迷わず仏教学部に進み、教職の授業を取ったり、手話のサークルに入っていましたが、ある理由で退学しました
「『生』と『死』について関わり合ったり、語ることのできる僧侶もしくは先生になりたい」
「『いじめ』『非行』『引きこもり(不登校)』に対応できる僧侶もしくは先生になりたい」
「『手話』や『点字』で仏教を伝えられる僧侶もしくは先生になりたい」というビジョンを抱きました

でもネット上で話をする度に
「なんで僧侶の夢を抱いてきたんだろう」
「こんな犯罪者の自分が僧侶として人を救えるはずがない」
「非常に情けなくて恥ずかしくて大変申し訳ない」
という気持ちになり、夢を捨てかけています
でもその逆で
「罪を償うために僧侶を目指そう」
と思うときもあり、本当は気持ちが揺れ動いています

こんな僕をみなさんはどう思いますか
「クズじゃん」「呆れるし、くそつまんない」って思ってしまいますか・・・(泣)
03/19 00:51
[SN3U]
[削除]
〆[125]こばせや
過去のスレにも書きましたが、僕には犯罪があります
この犯罪とは万引きや殺害などではありません

僕はいっとき、いじめをしたことがあります
反抗期とあって、親に酷いことを多々言ってきたことがあります

「自分の周りの人で『死にたい』と思っている人がいる(いた)かもしれない」
「『助けて!』という心の悲鳴に気づいてあげられなかったのかもしれない」
「自分のちょっとした、いたずらやちょっかいが相手からしてみれば『いじめ』だったのかもしれない」
「今までの学校生活の中で、『いじめ』を見てみぬ振りをしたり、気づいてあげられなかったかもしれない」
「非行に走ってしまう子たちに偏見を持っていた」
などなどそんな気持ちが18になってから強く抱くようになりました
ここから僕は『犯罪者』だと自覚しました

きっかけはネットです
SNSの友達から『いじめ』『虐待』『リストカット』『摂食障害』『自殺』など様々な話を聞いて来ました
現実を知るのが遅すぎました
自分が『当たり前』だと思ってきたことが、大きな間違いであることに、気付かされました
たくさん泣きました

いじめやリストカットを知るために、犯罪者として少しでも罪を償うために、19の時から下記のことをやっています
1 図書館で『いじめ』『自殺』『リストカット』『精神病』などの本を借りてきて、読み始めました
辛かったです
悲しさのあまりに、何度も本を投げつけたくなったり、読みたくなくなりました
でも自分なりに頑張って読みました

2 ネットで『』の内容(虐待を除く)を検索しました
リストカットの場合はさらに画像検索までして、リストカットでできた傷跡を見始めました
ここでここの『いじめ相談板』にて、木葉さんと出会いました

3 SNSにて『』の内容(虐待を除く)のコミュニティやサークルなどに入って、実際に『』の内容についてのカキコミを読み始めました
カキコミを読んでみて、その人の気持ちなどを知ろうと思ったんです
03/19 00:28
[SN3U]
[削除]
〆[124]こばせや
死にたい!
罪悪感がいっこうに消えない!
18になってからあれこれ動いたって遅すぎ

死ねなくてごめんなさい
生きていてごめんなさい
03/18 23:51
[SN3U]
[削除]
〆[123]Aria
こんばんは、こばせやさん

どうかなさいましたか?
03/17 23:56
[PC]
[削除]
〆[122]こばせや
死にたい
存在を忘れてください

タバコ吸ってばっかりだ・・・
03/17 15:53
[SN3U]
[削除]
〆[121]灯王
木葉さん、こばせやさん、Ariaはじめまして
灯王と申します

これまでの話、全て読ませていただきました

木葉さんは、本当に、本当に強いですね
僕より年下なのに、僕なんかよりずっとずっと強い
そして、本当に優しい人だ
今まで良く頑張ってこれましたね
君は1人じゃないですよ
此処に居るみんなが着いてます
良かったら、これからも話を聞かせてもらったり、話をさせて貰ってもよろしいですか?
僕なんかじゃ、少ししか力になれないだろうけど、それでも、ほんの少しででも、君の力になりたいです
03/16 01:57
[PC]
[削除]
〆[120]Aria
頼れる人は探さないと見つからないものですね。大変だし、光明がなかなか見えないけれど。
この際思い切るのも必要かと。辛いかもしれませんが、警察弁護士なんでも利用してください。貴方を助けてくれる人を探してください。

木葉さん、価値観はそれぞれです。

泣いても弱音吐いても私はいいと思うんです。そもそも、勝つ必要はない。負けても構わないのではないでしょうか。それに、今の状況でも一生懸命生きている貴方は、少なくともいじめている人間より強いく優っているように思えますよ。

貴方が死ぬ必要はない。木葉さんは自分の意志で生きているのだから、他人に干渉されたところで、気にする必要はありませんよ。

昨日は寒々としていましたが、空がとても綺麗でした。
心に少しでもいいので深呼吸させてあげてください。
少しでも木葉さんの気持ちが明るくなりますように。
03/16 01:24
[PC]
[削除]
〆[119]木葉
私の周りにはいないと思います。

ないたら弱い
泣いたら負け

弱音はいても負け

わたしは、いつも、このようにして思っています。

間違っていますか?

「死んでほしい」
って、言われました

はい。
体調管理に気を付けます!
03/16 00:49
[PC]
[削除]
〆[118]Aria
こんばんは、木葉さん、こばせやさん。

木葉さん、身体は大丈夫でしょうか。怪我は大丈夫でしょうか。監禁した相手は、いじめている相手は、木葉さんをどうしたいんでしょう。

聞けば聞くほど胸が苦しい。木葉さんはこの何十、何百倍以上の計り知れない苦しみを抱えているのでしょう。救い上げられないのが、とてももどかしい。

誰か具体的に助けてくれそうな人は周りにいませんか。教師でも、病院でも、警察でも、誰でもいい。貴方の悲鳴をもっと多くの人に聞いてもらうべきだと思います。

こばせやさん、私は話を聞くことしかできません。貴方がどんな人間であろうと関係ないんです。貴方自身が正しくあろうとし、そして誰かを救おうとする人間である限り、私は私にできることをするつもりです。お話を聞かせてください。こばせやさんが弱虫だろうと何だろうと、その姿勢を変えるつもりはありません。

個人的な意見ですが、弱音を吐くことも、逃げることも、痛いと悲鳴を上げることも、それが生きたいと思うが故のことであればそれは恥ずべきことではない。そう信じています。

木葉さん、感情をここで抑える必要はないんです。聞くことしかできないからこそ、その感情を受け止め、少しでも気持ちに余裕をつくる手助けができたらと願います。

まだ冷え込む日が多いですね。
体調を崩さないよう、お互い気を付けましょう。

それでは、またの書き込みをお待ちしております。
03/16 00:40
[PC]
[削除]
〆[117]木葉
いえ、監禁は、、、。

その人の家です。
何日も帰れない時も…………。

こばせやさんが「犯罪者」?

ありがとうございます。

あと、呼び捨てでいいです。
03/16 00:03
[PC]
[削除]
〆[116]こばせや
3月2日は木葉さんの誕生日だったんですね
大変遅れてしまいましたが、15歳の誕生日おめでとうございます
Ariaさんと同じで、生まれてきたこと、生きていることに感謝しています

木葉さんとはこの質問板でのやり取りだけですけど、たくさん話を聞いてきて、僕自身が考えさせられたり、悲しんだり、ときには嬉しく思ったりといろいろありました
木葉さんと話ができて良かったです

これからも差し支えなければ、よろしくお願いします
03/12 10:47
[SN3U]
[削除]
〆[115]こばせや
お久しぶりです

受験でどたばたしてしまうかもしれませんが、たまには息抜きしてみてください
何事も焦っていては上手くいくものも上手くいきません
だから時には自分自身を休ませてあげてください

木葉さんは僕の弱音や吐き出しているところも聞いてくれるのですか
犯罪者の僕でも、優しくしてくれるなんてすっごく嬉しいです(´;ω;`)
木葉さんは優しい心を持っているんですね
人の痛みを分かってあげられる木葉さんは純粋な心なんですよ

『監禁』とはトイレなんかに閉じ込められているんでしょうか

辛いことを思い出させてごめんなさい
いつも勇気を出して辛いことや苦しいことを話してくれて、本当にありがとうございます
03/12 10:44
[SN3U]
[削除]
〆[114]木葉
お久しぶりです。

受験で、来れませんでした。

こばせやさんも、はなしてください。

監禁されたりもしました。
最近………。

モノじゃないんだ。

学校、辛いです。

お二人に聞いてもらえること。

凄くうれしいです。

03/12 00:40
[PC]
[削除]
〆[113]こばせや
この相談板には来れるときに来てください
「辛いこと吐き出してみたいな」「今までの2人のやり取りを読んでみたいな」などに来れば大丈夫です

木葉さんは害虫でも、化け物でも、モノでもありません
『人間』じゃないですか
喜怒哀楽があって、自分の気持ちを声に出したり、質問板にカキコミしたりできるじゃないですか
木葉さんのことを害虫とも、化け物とも、モノとも思いたくないです

いじめは様々な理由があると思います
いじめている人の生活環境が原因かもしれないですし、自分の優越感に浸りたいが故に誰かを見下したり、自分が抱いている嫉妬をいじめとして行動に写したり・・・様々なんでしょうね
だからと言って、いじめる理由はどうあれ、簡単に解決できることではないでしょうし、いじめられている人に大きな心の傷を与えることには変わりはありません

いじめ解決するためには、いじめ加害者にも先生にも向き合っていかないといけないと思います
03/10 22:25
[SN3U]
[削除]
〆[112]こばせや
駅の階段で突き落とされたんですね
骨折とは大きなケガですよね
いじめている人たちには、反省や後悔などないんでしょうかね・・・
病院に運ばれて『骨折』と診断された以上は、いじめている人たちから治療代なんかを請求できるのではないでしょうか
木葉さんの親にも先生にも、木葉さん自身が骨折されたことは知っているかと思いますし・・・
親を通じていじめを訴えるのも難しいでしょうか

木葉さん、骨折された箇所は回復されていますでしょうか
大変なことは承知ではありますが、ケガされた箇所にあまり刺激を与えないよう、ゆっくり休ませてあげてください

木葉さんは『人間』であって『モノ』ではありませんよね
「必要」「不必要」という評価は『モノ』に対するときに使う言葉だと僕は考えています
だから木葉さんのことを「必要」か「不必要」かなんて僕個人としては使いたくないです
僕の気持ちとしては、木葉さんとこのスレッドで相談に乗ったり、僕自身が相談に乗ってもらったり、雑談でも何でも気軽に話が出来たら良いなと思っています
03/10 21:52
[SN3U]
[削除]
〆[111]こばせや
はじめに
110のカキコミの名前を『こばせやさん』にしてしまいました
正しくは『こばせや』です
失礼しました

木葉さん、お久しぶりです

精神的な理由とバイトでの忙しさの故に、精神が乱れていて返事がかなり遅れてしまいました
吐き出したくてもなかなか吐き出せなくて、ずっと溜め込んでいました
今はタバコを吸って精神を落ち着かせています

過去の木葉さんのコメントを読みました
1つ1つのコメントが僕の胸に響きます
時間はかなり過ぎてしまいましたが、これからまとめてコメントしたいです

木葉さん、Ariaさん、これから僕が何かしら辛いことがあったら、ここで吐き出しても良いですか
03/10 21:25
[SN3U]
[削除]
〆[110]こばせやさん
Ariaさん、僕はずっと木葉さんと話してきた『こばせや』と言います

カキコミしてくれたこと、今までのスレを読んでくれたこと、すごく嬉しく思います
ありがとうございます

木葉さんは僕よりも本当に強いです
どんなに転んでしまっても、逃げ出さずに立ち上がる木葉さんを凄いなとよく思います

Ariaさん、僕は弱虫なんです・・・
精神的に辛くて、罪悪感がいっこうに消えなくて、泣きたくても涙が出てこなくて・・・
胸の痛みにずっとずっと襲われています

木葉さんの話に耳を傾けられなかった(泣)・・・
ごめんなさい
弱音・・・吐いちゃった(´;ω;`)
03/10 13:31
[SN3U]
[削除]
〆[109]Aria
初めまして。
Ariaと申します。

こばせやさんとの描き込み、全部読ませていただきました。
沢山話してくださっているんですね。ありがとうございます。
スレを重ねるごとに、貴方が少しずつ強くなってきているように思えます。こばせやさんもそうですが、お二人とも優しく、強い。
いじめ、凄まじいですね。もはや脅威です。一つの提案をさせていただくと、自分がいつ、何をされたかノートなどに日記のように記録しておくといいと思います。もし、なにか行動しようとした時、的確かつ具体的な記録があるのとないのでは説得力が大幅に変わります。思い出すのは辛いと思いますが、一つの案としていかがでしょうか。

もしよろしければ、私にもお話を聞かせてください。微力ながら支えることができるかもしれない。

遅くなりましたが、
15歳の誕生日、おめでとうございます。生まれてきてくれて、今まで生きていてくれてありがとう。生きてることに誇りを持ってください。数多の苦痛を与えられても、貴方は今、それでも生きている。私はそれを何より美しいことだと思います。
逃げたり、負けたり、泣いたりすることは、今までもこれからも生きいく上で大切な選択肢です。必要なら選んであげてください。

それでは、次の描き込み、お待ちしています。
03/10 02:10
[PC]
[削除]
〆[108]木葉
ちなみに今日は、私の誕生日。

15歳の誕生日だけど、暴力振るわれそう。

今日は、補習で学校です。

ストレスで、最近眠れない。

03/02 02:58
[PC]
[削除]
〆[107]木葉
なんで、いじめなんて、あるんだろう。

同じ人間なのに。
同じ生きてる人類なのに。

友達ってなんだろう?
親友ってなんだろう?

03/02 02:30
[PC]
[削除]
〆[106]木葉
受験も忙しいし。
あまり来れなくなります。
すみません。

毎日殴られて。
ゴミかけられて。
害虫あつかいされて。
私は、人間なのに。

なんで人間扱いしてくれないの?
03/02 02:27
[PC]
[削除]
〆[105]木葉
別の形とは、なんか解決方法のことです。

親には、無理して言わなくても大丈夫なんですね。

はい。
こばせやさんから来なくてもかきこみしていきます。

こばせやさんに話していないことは駅の階段から落とされて骨折しました。

病院に運ばれて。

そのときいじ
めをしている子達が皆がいるときには「大丈夫!?心配したんだよ?」
って。
だから。私は、
「ほんとに心配したの?」
って。聞いてみた。
そしたら
「親友を心配するなんてあたりまえだよ!」
って。

けれど、皆がいないときに。
「お前のこと心配するわけねーだろ。バイ菌はバイ菌らしく生きとけよ。くず。じゃなきゃ怪我さした意味ねーじゃん。」
って。

あぁ。
誰にも必要とされてないのかな?っておもってしまったんだ。

この場合、解決する方法はなにかあるのかな?
02/23 09:43
[PC]
[削除]
〆[104]こばせや
返事が遅れてすみません

無理して親に話さなくても大丈夫ですよ
木葉さん自身が話しづらい内容もあるかもしれないし、言いたくない内容もあるかもしれません
でも無理して吐き出す必要はないと思います・・・

『別の形を探す』とはなんのことでしょうか

あと僕のカキコミがなくても、辛いことや苦しいことを吐き出してみてください
『こばせやさんから返事が来てないから、辛いことを吐き出してはいけない』という決まりはありませんから
ここは木葉さんのトピックなんですから、木葉さん自身が使いたいように使って欲しいです
02/22 18:40
[SN3U]
[削除]
〆[103]木葉
返信遅れました。

劇の日わざと失敗するように仕向けられた。
ばれないようにこかされた。

別の形を探してみます。

親にも勇気を出して話すことを頑張ります。

今日は踏みつけられた。

落書きも

02/18 19:38
[PC]
[削除]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

[管理人にメール]
友達に教える