MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
刹那
ラヴィ凶暴期
ラヴィ凶暴期スタート♪、みなさまで色んな情報をのせてね〜秊

特に、みなさまが気になる〜〜大量ゲキ獲得 PTや攻略法〜
などなど烈
06/29 21:56
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[125]ラヴァ
質問です。もうすぐF2ですが、現状狂暴期定番武器といえばやはり火力重視で
鎚:テオハン、HC蟹ハン、進化燦然90↑
ヌヌ:悪女、挽歌、進化燦然90↑
笛:HCザザミ、HCティガ、不如帰、糞蟹
軽銃:フルグル、北斗

辺りなのでしょうか?
09/14 19:38
[SH03A]
[削除][編集]
▼[126]通りすがり
現状の定番PTといえば・・
SR挽歌2
ザザミ笛1
フルグル1

非秘伝ハンマは残念ながら火力不足です。

しかし最近は秘伝持ちも増えてきた為・・

アメジ燦然2
(orエメ灼岩)
耐震トパフルグル1
笛1(or追加の秘伝)

に移行しつつあります。
上の定番PTに、下の秘伝が何人か混じるというのが最近良く見られる光景ですね。
09/15 10:31
[SH08B]
[削除][編集]
▼[127]ラヴァ
通りすがり様
成程、一部武器は秘伝込みでの火力という事ですか
回答ありがとうございましたm(__)m
09/15 21:20
[SH03A]
[削除][編集]
▼[128]回復支援
スレチなら削除します

回復支援をゴロリンで避けたいのですが、出来たり出来なかったり…

回復支援の当たり判定って、どのタイミングなんですかね?


10/11 20:59
[TS3O]
[削除][編集]
▼[129]ひとまりあ
地面が光りはじめてからワンテンポ置いてコロリンって感じですね

回避性能なしだときついかもです


10/25 15:42
[PC]
[削除][編集]
▼[130]通りすがり
光ってから1秒後だったような・・?
10/26 11:57
[SH08B]
[削除][編集]
▼[131]すいません♪
皆様にお聞きしたいのですが、火事場してから、だいたい一分ぐらいで気球支援がくるのは知ってるのですが、
一番初めに火事場してから、気球支援くるのまちまちのような気がするって自分だけでしょうか?(>_<)
あと、火事場維持に失敗してまた火事場した時とかしたと思ったらすぐ気球支援がすぐきたり‥‥(-_-;)
誰か分かるかたがいたら教えていただけないでしょうか?
どうか宜しくお願いします!

10/31 11:54
[PC]
[削除][編集]
▼[132]ビッグパワー
>>131さん
どこかに載ってたと思うのですが探せなかったので↓
回復支援はクエスト時間の00秒のタイミングで実施されます。

最初は49:00、次は48:00、47:00という具合に実施されますので攻撃中に確認しながらやるといいかと思います。

ただし、乙して気球に戻されたりすると、クエスト時間と多少ラグがでてしまう時があるようです。(ラグに関してはあくまで体験談です)
10/31 15:49
[921SH]
[削除][編集]
▼[133]回復支援
レスありがとうございます

参考に実戦でやってみます
10/31 16:16
[PC]
[削除][編集]
▼[134]突撃猫
他の人と支援位置が被ってると不思議と回避失敗するのは私だけかな?
支援がエリアホストのタイミングならころりん回避きついかも…

あくまでも私的な意見です
11/01 09:02
[N906i]
[削除][編集]
▼[135]よっち
質問なんですが、ラヴィの粉塵爆発+ブレスって、火事場PTの人達はどうやってしのいでるんですか?

最近ラヴィ慣れてきて積極的に火事場してるんですが、これだけは避けれなくて・・・。
11/02 11:40
[P02A]
[削除][編集]
▼[136]トマト◆87Tgz/OF/I
>>135

粉塵ブレスはラヴィの声(粉塵ブレスの)がしたらアンチ(ラヴィの殻から尻尾2節目まで)に行き最初の粉塵をやり過ごします、粉塵後のブレスの前にラヴィが吠えるので吠えたら殻側に向かってダイブすればブレスを避けれます。

火事場してると言う事なので回復支援と被りそうな時は小樽でブレスを回避するのもいいですよん。 
小樽は最初のブレスが来る前に置かないと間に合わない場合があるのでその辺は慣れて下さい。
11/02 12:01
[PC]
[削除][編集]
▼[137]める
粉塵ブレスの前兆声(SE)は認識してますか?

「ダダダンダダン、アオ〜ン」

これが聞こえたら安全地帯へ。安全地帯で1番メジャーなのは、前の方も言ってる殻と尻尾の境目です。

が、安地は他にも沢山あるので自分でも探してみましょう。

粉塵をやり過ごしたら、
後は緊急回避するだけです。ブレスの発射音「バヒュ〜」が聞こえたら、じゃ〜んぷです。


重要なのは音を聞くことです。その為には、BGMのボリュームを1にして、SEをMAXにしときましょ〜
11/02 12:34
[SH08B]
[削除][編集]
▼[138]マサイ
場所が悪いときは戻り玉が楽ですねぇ

殻破壊終わっていて剣士なら尻尾の上にあるとげ(ヒレ?)の大きいところはブレス食らわないので粉塵ダイブだけでいけますお
11/02 12:38
[HI3F]
[削除][編集]
▼[139]よっち
ありがとうございます!

今までは粉塵ブレスきたら急いで回復して粉塵くらってやり過ごしてたんでほんと助かりました(;_;)

ラヴィ帰ってきたら試してみます!
11/02 12:48
[P02A]
[削除][編集]
▼[140]ARKS
横打ち樽爆弾、便利ですよ〜。

ラヴィに向かってやればすぐに爆発します。
麻痺した人の救出にも使えるし。

4P〜の水メテオでも同様ですね。

根性ミリ火事場では無理ですが…



自分も教わったまんま書いてますが(^^;



11/02 15:42
[ST33]
[削除][編集]
▼[141]にわかラヴィハンター
質問です。

フルグルで参加してるのですが、今だに解らないことだらけで。

基本的に全てのPはフルグルホストで良いのでしょうか?

殻、鱗の壊れた時の見極めも未だにわかりません。また、殻が壊れたら鱗にシフトするべきなのでしょうか?それとも終始殻狙いで良いのでしょうか?

お願いします
11/11 13:29
[N04A]
[削除][編集]
▼[142]通りすがり
全PフルグルホストでOK。

背中のヒレがボロボロになったら、殻破壊完了。
同様に、尻尾先端のヒレがボロボロになったら尻尾破壊完了。
ホストなので破壊完了のテロップ流れたら、「グッジョブ!」言いましょう。


基本的に弾道は表面に沿うように。垂直に撃っても破壊できないよ〜
11/11 13:57
[SH08B]
[削除][編集]
▼[143]にわかラヴィハンター
>>142

ご教授感謝します。

テロップとは「貢献ポイント+〜」の認識で良いのでしょうか?

度々すいません。
11/11 18:08
[N04A]
[削除][編集]
▼[144]通りすがり
貢献ポイント+2万が自PTでの部位破壊。
これを意識していきましょう。

+3万が参加者全員での共同部位破壊。これは慣れないうちは考えなくていいです。

基本的に殻破壊が済んだら、尻尾にいきましょう。
例外もありますが、それは慣れてからでいいです。


11/11 20:02
[SH08B]
[削除][編集]
▼[145]マサイ
私も質問をば

先日ラヴィに秘伝カツアイできた方がいましたがダメージ的に片手で最適解なんですかね?
11/12 12:40
[HI3F]
[削除][編集]
▼[146]鬼斬
>>145

全身ガーネットFX火大渇愛は歓迎レベルだと思います。

ダメシミュはわからんですが、ヒットストップで武器倍率に一番影響受け、倍率もカンスト近くもしくは超えるって話は聞いたことあります。
個人的な部分もあると思いますが、自分は大歓迎レベルです!
全身ガーネット火大渇愛なら2P目から殻をまかせてしまうか、2Pから常時尻尾からいってもらってますね。

片手は火力ないですが、秘伝だけは論外です。秘伝無しの片手は微妙だと思いますけど・・・・


11/12 20:50
[PC]
[削除][編集]
▼[147]ゆうら
同じく質問を…

ラピスで参加する場合、何を担いだらいいんでしょ?
個人的には村雨ですが他のラピスの方を見ていて迷ってきました

ドドンガを担いでる人もいましたが、なにが最適なんでしょうか
11/13 09:16
[SH03A]
[削除][編集]
▼[148]妄想癖持ち
渇愛担ぐなら序盤のPだけにして耐性がつくまえに別の武器に変えたり、ヒートアップゲージが満タンになって武器倍率240がになるようになってから担ぐなど、運用方法を工夫しないと火力にならないと思いますよ
怒り状態だと属性まったく通らないことやリーチの関係で手数が減る状況も考えると正直しょっぱい気がします、少なくとも片手秘伝の最適解では無いでしょうね

片手秘伝で担ぐなら切れ味紫と高改心で倍率カンスト後伸びしろがある当たり剛猫武器を推す人が多いんじゃないかな?
小当たりの最高性能以上じゃないとそうでもなさそうなんでリアルラックないと詰んでますけど
絢爛も後半Pなら倍率カンストするようなのでレアな雷属性のなんかは属性ダメも見込めていいのかな

片手はあの手数の多さの割りに5Fもヒットストップがかかるので、尻尾などヒットストップが発生する部位では
青ゲージ≧紫ゲージ>白ゲージ
だと思ってます
検証はしてません、そう思ってるだけです

という思い込みから個人的には絢爛を担いで白ゲをガンの手伝いという名目の殻殴りで消費してから尻尾きりにいくのが最適じゃね?とか思ってます

すみません片手まったくさわらないのでよくわかりません
11/13 16:15
[P903iX]
[削除][編集]
▼[149]マサイ
>>146>>148
なるほどいろいろな意見ありがとうございました〜
@u@b
11/14 12:45
[HI3F]
[削除][編集]
▼[150]める
ゆうら様

村雨で良いです。
但し、ラピスで参加する場合、相応のプレイスキルを求められますので、自信が無い場合は装備自由PTにて参加した方が無難かと思われます。

逆に言うなら、装備自由で拡散担いで遊ぶのも有りですね。
11/14 15:03
[SH08B]
[削除][編集]
▼[151]たか
フルグルメインでやってるんですが、いまだにP5、6の信号上げるタイミングがいまいちわかりません。

あと、殻、尻尾と破壊したら、肉質的にまた殻にシフトした方がいいんですかね?
11/15 04:22
[N04A]
[削除][編集]
▼[152]通りすがり
5Pは開幕尻尾上げて落としてくる攻撃してくるので尾が水に着水する寸前付近で信号です。火事場は水食らって爆弾調整かスタン後顔に潰されて火事場か好きなきほうで。
6Pは開幕頭突き刺し攻撃してくるので顔を抜く瞬間に信号。火事場はエリア降りて目の前に水溜まりが有りその中に丸い島がありますのでその丸いとこにいれば突き刺し食らって火事場。起き上がり後すぐ信号撃てばOKですな。
共に低いDFと怒り状態は即死するので自信なければ非火事場でOK。死ぬよりはマシかな。後は殻→尾→殻出来れば頭でOKですょ( ̄∀ ̄)
11/15 08:44
[SH3K]
[削除][編集]
▼[153]通りすがり
信号スタンとる場合の注意事項として・・
ラヴィの頭にいしつぶてが落ちてる時は超速射自重しましょう。
処理落ちでスタンとれなくなります。
また、同じ様な理由から猫アイテムは使用しないで下さい。

11/15 10:22
[SH08B]
[削除][編集]
▼[154]たか
>>152 >>153

ありがとうごさいます。おかけですっきりしました。
度々申し訳ないのですが、尻尾側を撃つ時は、そのまま尻尾に対して正面から水平撃ちでいいのでしょうか?
11/15 14:20
[N04A]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9813500



mobile-bbs