MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
刹那
ラヴィ凶暴期
ラヴィ凶暴期スタート♪、みなさまで色んな情報をのせてね〜秊

特に、みなさまが気になる〜〜大量ゲキ獲得 PTや攻略法〜
などなど烈
06/29 21:56
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[155]通りすがり
おそらく、過去ログで何度か出てきてることですが・・
殻、尻尾、ともに中心部は腹判定になります。
部位破壊狙う場合は、全弾表面をなめるように撃ちましょう。
アーチや潜り込みの際も同様です。

11/15 15:11
[SH08B]
[削除][編集]
▼[156]たか
やはりそうだったんですね…勉強になります。

あとこの前野良でP7とP9はフルグルが腐食ナイフって言われたんですが、どこに当てるんですか?
11/15 15:19
[N04A]
[削除][編集]
▼[157]流転
頭のはず
アイテムの説明にあった気がするけど…違ったかな?
11/15 16:39
[SN3Q]
[削除][編集]
▼[158]
>>156

P7、9は開幕でラヴィが出現するときにホストが頭に腐食ナイフ当てるって事ですね〜

ちょっと難しいかもですが、がんばってみてください
11/15 16:43
[F02A]
[削除][編集]
▼[159]通りすがり
7Pの出現した瞬間か、蛇行出現中の頭が下がったところを狙って投げると当たります。
頭に腐食ナイフを当てるとラヴィ全体の肉質が柔らかくなるので、殻などは一瞬で部位破壊出来ます。
11/16 10:44
[SH08B]
[削除][編集]
▼[160]通りすがり
ついでに言うとガッツリ破壊Pは別ですがちょっと破壊狙ってみよう的なPは基本ナイフを投げる方少ないので。当てるチャンス(開幕は別として頭が殻付近に来る時の帰り際,頭突き刺し,強襲玉転倒時,大ダウン時,ツブテのラスト)があるときは率先して投げた方が効率良く破壊できますよ。
ちなみに腐食ナイフの効果がきれてなくても当てるチャンスがあれば当てた方が時間延長するのでいいかもです^^
うちは始まる前に強襲とナイフをSETで投げる順番決めてます
11/16 14:32
[SH3K]
[削除][編集]
▼[161]通りすがり
延長するなら、順番決めなくても、一斉に投げたらダメですか?
それとも延長ストック出来るのがナイフ1本分だけなのかな?
11/16 15:13
[SH08B]
[削除][編集]
▼[162]通りすがり
延長って言うのはナイフの効果時間中にナイフを投げたら時間がまたリセットされるっとことやね。ややこしくて申し訳ない(・_・;)
なので一個目のナイフを投げて次にナイフを投げるチャンスがあっても効果時間がきれてないから投げないってなるとその次投げるチャンスまで待たないといけないから誰かのナイフが余ってしまったまま戦闘終了ってことになる可能性が高くなるってことだね^^
効果時間がのびる×
効果時間がまた始まる〇
が正しいね♪
11/16 18:18
[SH3K]
[削除][編集]
▼[163]通りすがり
なるほど、使えますねそれ。ありがとうございます。
11/16 21:42
[SH08B]
[削除][編集]
▼[164]ゆうら
>>150
遅れながら
ありがとうございます
耐震無いので安定するまで時間かかりそうですが回避2でくぐれるよう精進します
11/17 08:22
[SH03A]
[削除][編集]
▼[165]なか
通りすがり様

ありがとうございます。

あとまだフルグル視点で質問があるのですが

大ダウン取った時は常に牙撃ちでいいのでしょうか?
また大ダウンの条件は尻尾への一定ダメであってますか?
11/18 23:24
[N04A]
[削除][編集]
▼[166]通りすがり
牙は一番ダメージがとおるであってます。
ただフルグルの場合嵐か地によりますがマズル撃ちする場合は牙はさけた方がいいかもです。地の場合は牙の先から縦に貫通いれればOKかと
大ダウンはたしか一定以上の怯み値でするんだったような
記憶がハッキリしないけどたしか大ダウンは怯み4回でするので殻破壊(破壊は怯み3回)をして次に尾で1回怯みとればだったかなだから殻破壊後尾の最中に大ダウンがきやすいんだとと思うよ
11/19 11:37
[SH3K]
[削除][編集]
▼[167]通りすがり
ラヴィの体は部位ごとに「よろめき耐性値」が決められていて、頭・殻・尻尾の耐性値をそれぞれ3回クリアすると部位破壊になります。
大ダウンは、その「よろめき耐性値」をどの部位でもよいので4回クリアすると起きます。

11/19 21:34
[SH08B]
[削除][編集]
▼[168]にわか双使い
質問です。怒り時のビリビリが来るタイミングや、予備動作が未だに把握仕切れてないのですが…

今思い出せる範囲内だと

牙刺し
粉塵、粉塵ブレス
イシツブテ後、抜く際
アーチ
潜り初めの予備動作時
ダイソン
また、普通に攻撃してる時でもいつビリビリが来るか分からないのでいつも不安です。粉塵ブレスの際は特に反応できずにくらってしまいます。

見極める動作や音はあるのでしょうか?
12/07 13:20
[N04A]
[削除][編集]
▼[169]トマト87Tgz/OF/I
>>168

ラヴィの攻撃は全て声と動き(胴体)で見極める事が出来ます、それによって麻痺が来るタイミングも覚える事が出来ます。
何戦かすれば自然と分かるようになると思います。

頑張ってみて下さい。

※追記
粉塵ブレスで良く乙するとありますが、粉塵ブレスの場合は粉塵前にラヴィが吠えるので吠えたらすぐ回避で間に合います。
もうやってるかもしれませんがラヴィに攻撃する時はラヴィ(胴体)に対して斜めに攻撃するといいですよ、そうすると回避するだけで麻痺の攻撃範囲外までいけます。
すでにやっていたらすいません、、
12/07 13:58
[PC]
[削除][編集]
▼[170]める
粉塵ブレス・・
「ダダダンダダン、アオーン」
という声の後にビリビリ。

粉塵・・
腹を見せ
「アギャー」と同時に1回。
「ダダダンダダン、アオーン」の後にもう1回。

ダイソン・・
「コー」の後にビリビリ。

噛み付き・・
腹がちょっぴり浮いた後にビリビリ。

潜り込み・・
「ヒョーw」の後にビリビリ。

よく死んでるの見るのはここらへんかな?
12/07 15:11
[SH08B]
[削除][編集]
▼[171]manami
牙刺しのドーンの方はビリビリと刺しの判定が同時なので回避付いていれば直前までソイソイしてコロンしたら割りと簡単に抜けれます
アメジならダイブ安定ですね

牙刺しの噴水は刺してからワンテンポ遅れてビリビリするので、見てから近づく安定ですね
12/08 14:41
[SH03A]
[削除][編集]
▼[172]にわか双使い
皆様情報ありがとうございます。

とりあえずは大体は把握出来たのですが、課題は怒り時の噛み付きとダイソンです…とくに音で判断したいのですが、フルグルのあばばばばも重なってわかりずらいです^^;

噛み付きは少し浮いた所で来ますが、その前の予備動作や音はあるんですかね?その浮いたの見てからじゃ間に合わない事が多くて…(ビリビリ回避)
12/11 17:14
[N04A]
[削除][編集]
▼[173]める
音は慣れるしかないです。慣れれば、フルグルがいても分かります。
もしくは、殻と尻尾の境目付近から少し離れれば、それだけで大分聞きやすくなりますよ。

噛み付きビリビリは、腹に反応するしか無いですね。一応全ての声を完璧に把握してれば、事前に察知出来ますが、難しいです。

キレてる時や、そろそろキレそうだという時は、半身になって乱舞ループしていれば大概よけれますよ。
12/12 11:51
[SH08B]
[削除][編集]
▼[174]にわか双使い
>>178

解りやすい説明ありがとうございます。

やはりもっと場数を踏むしかなさそうですね。

ありがとうございました
12/13 00:09
[N04A]
[削除][編集]
▼[175]レン
こんにちは。
最近ラヴィをやりはじめたのですが解らない事がありましたので質問させて下さい。
4P〜6Pの時にホストさんが『遅い』『早い』などとチャットしているのを良く見るのですがこれには何か理由があるのでしょうか?
またその時の対処の仕方も教えていただけるとありがたいです。
お手数ですが回答いただけましたらありがたいです。
スレチなら削除いたします。
宜しくお願いします。
01/26 17:47
[SN3J]
[削除][編集]
▼[176]める
ラヴィが地面から出現する際に、高速出現してるのか通常の出現をしているのかを指していってますね。

削り火事場する時に参考にするぐらいで、あまり気にしなくていいと思います。
01/27 10:47
[SH08B]
[削除][編集]
▼[177]
当たり判定があるのはホストのpcなんだけど自分の画面じゃラヴィが早い出現なのか遅い(ふつう)出現なのかが判断できない(ホストの出現方法と違うことがしばしば)ので、はやい、遅いでラヴィの場所を予想して攻撃するため、早く位置どりするためだと思います

例えば自分の画面では早くても、ホストではふつうの場合、いち早く殻を攻撃してても空振りしてたり、逆の場合は位置どり優先で動いたりとまぁそこら辺は自分で考えて下さい
01/27 12:53
[F02A]
[削除][編集]
▼[178]レン
>>176 >>177さん
回答ありがとうございます。
そういう理由があったのですね。
助かりました。
ありがとうございます。
01/29 20:11
[SN3J]
[削除][編集]
▼[179]猫舌
火事場(練習)PTについて質問
いつも知り合い+野良一人位でやってます。この前初めて野良火事場練習に入りいざ戦闘開始!いつものように開幕火事場作業し尾へ攻撃してたら針主のガンナーさんから殻からお願いしますと言われました。4人で殻→4人で尾って感じです
いつもはガン+笛のみで殻破壊しているのでこの違いに疑問を感じました。皆さんはどうしているのでしょうか?

因みに知り合いのガンをよく使う人に聞いたところ行動次第で助けてもらうが基本笛以外要らないそうです・・・
02/06 12:28
[N03D]
[削除][編集]
▼[180]あれりあん
>>179

何が最適かなんかどうでもいいのでは?

トラブルを避けたいなら貼り主に従うべきだと思う

文句があるなら自分で貼るかフレ内でやればいいっていう話
02/06 12:52
[TS3S]
[削除][編集]
▼[181]ガンバー
>>180

文句って事じゃないと思いますよ〜

いつも身内でやってるやり方と違ったから、定番な行動を確認したかったんじゃないかな?
ま、私も貼り主さんに従うのが吉だと考えますがね〜。
火事場『練習』PTと書いてありますし、分かれて攻撃したら破壊箇所減る事も視野に入れての殻→尾の指定だと思いますよ。
02/06 15:14
[CA3E]
[削除][編集]
▼[182]
他には大ダウンが嫌だったとかも考えられます

100行くだけなら殻行って尾で十分なランドが多いので、指示も楽だし野良だと殻→尾が安全かと思います

どこ攻撃するかは周り見て判断するしかないかと
02/06 16:35
[F02A]
[削除][編集]
▼[183]猫舌
皆さん意見ありがとうございます
今後は立ち回りについて針主さんに伺うようにいたします。

参考になりました
02/07 01:20
[N03D]
[削除][編集]
▼[184]通りすがり
基本は殻でSA来たら双2が尻尾ってのが吉かと・・
1〜3の話しですが

追記
アメジ2がミリ火事してれば最初の回復支援過ぎたあたりで殻壊れるので尻尾行く暇ないかもですが
02/07 12:18
[SH08B]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9810380



mobile-bbs