MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
クシャル変種
クシャル変種
100のクシャルなのでクシャル変種とさせていただきました。良い討伐方法があれば宜しくお願いします。皆さんの情報をお待ちしております。あのブレスは、ヤバいと体感しました。
09/04 00:50
[HI35]
[削除][編集]
▼[287]花火
>>286

悪くはないと思いますが、一発のダメージ、毒装填、カラ骨消費量等を考えたらやはり、アルギュがいいのではないかと思います。 

近接の方が慣れてなければ麻痺多い方が助かるかもしれませんが、やはりダメージ的な面ではヘヴィには勝てないと思います。

アルギュ3笛1PTなんてあっという間に終わりますしね。

スレチだけどガチで剛ガロンの方が向いてるのではと思います。
02/18 19:50
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[288] 
>>286
剛クシャ定番PTは、笛と斬がスタンや閃光で一番ダメージを稼げて回避しづらいアルギュをサポートする戦法です。

そのアルギュをアンブレラSPにすると、火力がかなり下がりますし(毒2撃てませんし)、ライトだと素早いのでスタンや閃光でサポートする理由も薄れてきます。

「クシャが逃げないためにも高火力で毒麻痺両方撃てるガン」の最適解がアルギュなので、アンブレラSPは野良だと変な目で見られると思いますね。
02/18 23:43
[PC]
[削除][編集]
▼[289]疑惑
なるほど…

ヘビーの攻撃力制限を考えて言ったのですが、確かに毒弾を考えると適切ではないですね。

麻痺弾のみで考えるならはDPSはアンブレラが強かったもので(汗)

ライトならば身軽で慣れないガンナーの死亡率が格段に下がるとは思いますが

定番とまではいかないのですね…


返答いただきありがとうございました。

02/19 15:30
[SH36]
[削除][編集]
▼[290]
剛クシャで斬募集していますが、何が適しているのでしょうか?麻痺片手SPでも問題ない??
02/21 03:07
[933SH]
[削除][編集]
▼[291]あさ
>>290

斬の一番の役割は尻尾を切る事にあるので麻痺片手だと切るのに時間が掛かるのでいい顔はされないと思います。
それなりに強化された大剣か双剣が良いと思いますよ。
02/21 03:46
[SN3C]
[削除][編集]
▼[292]キッコーマン
昨日、
【天鷹×麗】と
【ナズチ驪】と、
【笛】 でやったら、
アルギュよりやりやすくて、早かった( ̄ω ̄)

今は、剛種ヘビーガンがでてるから、
ガンの定番も変わってもいいかもね〜

2ラスタ安定
最速を求めるなら、このPTだね
02/22 15:08
[SO704i]
[削除][編集]
▼[293]マサイ
珠クシャにて


クシャのいるエリアからスタートすると戻り玉を即使っても発見状態になり2番への移動が遅くなります


笛吹くタイミングをはかってみました



約47:00ジャストくらいで着地するので47:30くらいから吹けばいいかんじでしたb
03/23 01:21
[HI3F]
[削除][編集]
▼[294]通りすがり
昨日、自由区で久々に砂漠クシャ定番PTでやりましたが歩いてくるor途中で火事場して旋律に間に合わないヘビィの多いこと・・・
出発前に説明しても無駄でした。

何故か考えたら最近は自由区でヘビィ4とか言う募集が頻繁にあるようでそのせい(笛がいない)かと思うのですがヘビィ4なんて良いのでしょうか?

04/13 12:43
[CA3A]
[削除][編集]
▼[295]マサイ
>>294


時間的にはかわらないと思いますが、笛が強走吹けるのと、スタンをとれます


後は閃光で落とす役が必要なので、ヘビーさんがわざわざ武器をしまう手間をかけてしまうので、効率は落ちまっす


楽なのは笛ヘビー3ですね〜
04/14 03:00
[HI3F]
[削除][編集]
▼[296]しん
密林クシャ高台できなくなってますね。やり方がシビアになっただけなのか、自分が下手なのかもしれないけどけどあきらかに反応してくれなかった・・
10/07 09:07
[SH3D]
[削除][編集]
▼[297]
新高台 場所が8になっただけ方法はいっしょ
クシャが近付いてきたら撃ちにくいため剣士いれて引き離したほうがいいかも
クシャが自分から9に行ったら前みたいにできる
10/07 13:58
[PC]
[削除][編集]
▼[298]モフモフ♂
昨日、珠クサ10戦程しましたが、発覚されると決まってエリア3にクサが寄り道して2に来ましたね…

まぁ47分にはキッチリいらっしゃいましたが・・・

今までそんな事無かったのひ・・・

少し弄られてんのかな?


10/07 19:18
[CA3A]
[削除][編集]
▼[299]ぐっちー◆CWuodgqi4k

9.0になって以来初の珠クシャ。


翼系の報酬の確率って修正入ったか?

今日12戦して剛8、上4だった。


いや、嬉しい事ではあるけど違和感が。まずこんなに出た事無い。

ただ、明日俺が通勤中に事故ったら理解できる。


誰か知らないか?



10/07 22:34
[SN3H]
[削除][編集]
▼[300]ネコまっしぐら
Fキーに戻り玉を設定しておくとクシャのいるエリアからスタートしても発見されません!
スタート後Fキー連打で!
自分はこれでBC最速です♪( ̄▽ ̄)ノ″
10/08 08:46
[P07A3]
[削除][編集]
▼[301]オリアンティ
>>299
それは凄い(o≧▽≦)o
マジで修正入っててほしいなあ〜…
確認のためのりこね〜w
10/08 08:51
[SH905i]
[削除][編集]
▼[302]リザ
分かってるようで分からない人のため参考に上げ
>>267
>>268
もちろんコレは昔の砂漠クシャ限定のこと、かつ双剣などの修正、装備の多様化がありました。
立ち回りについてはほぼ一緒です。
10/29 12:56
[P906i]
[削除][編集]
▼[303]ハル
剛種サブでの質問ですが
なにか指定された弾の撃ち方などは、あるのでしょうか?

上翼がなくて参加しようと思ってたので。
11/17 22:29
[F09A3]
[削除][編集]
▼[304]マーくんspX
>>303さん
翼破壊後サブクリのことですよね?(^_^;)

毒弾を翼に撃って破壊したらあとはサブ達成まで毒弾撃ちまくるでいいんじゃないでしょうか?
11/18 02:26
[P07A3]
[削除][編集]
▼[305]
サブクリの手順は
開幕場所によってはモドリ玉
クシャが降りてくる場所に入ってから火事場
降りてくるとこに行って麻痺装填
降りてくるクシャを笛が落として、翼に麻痺
麻痺したら毒を翼撃ち
麻痺きれたらスタンするので麻痺撃ち
麻痺したら毒撃ち
麻痺きれたら笛が睡眠剣の場合寝るので翼に撃つと壊れます
あとは残ってる弾撃ちきる前にサブ達成
1と2どちらでも大丈夫です
部屋主によって少し変わるかもしれません
先に翼壊れる時もありますが睡眠時にはほぼ確実に壊れます
11/18 03:48
[CA3A]
[削除][編集]
▼[306]
麻痺中に翼当てると蓄積リセットされたかと思うので、理想は麻痺すんどめ(1人)で、残り二人が毒撃ちで翼破壊してから麻痺スタンが確実にサブクリできていいかな、と。 

砂漠クシャなんかだとすれば一定ダメサブクリなので、破壊前サブクリが防止できますw
11/18 10:49
[N902iL]
[削除][編集]
▼[307]とも
毒麻痺中は頭破壊できないと言われたのですが、蓄積すらもされないのでしょうか…

麻痺はキャンセルされるというのは知っているのですが…
11/18 12:44
[SN3D]
[削除][編集]
▼[308]マーくんspX
蓄積はできます(^^)
特定の状態異常時に部位破壊がスルーされて蓄積値が0に戻ります麻痺とスタンが部位破壊スルー対象ですね
部位破壊スルー考えると毒撃ちのみが一番安全ではあります
もちろん破壊後に麻痺はOKですよ(^∀^)
11/18 13:42
[P07A3]
[削除][編集]
▼[309]みん
>>308
追記、睡眠時と空中時とダウン時も翼破壊スルーの対象になります。
11/18 14:23
[TS3L]
[削除][編集]
▼[310]とも
>>308
>>309

ありがとうございます!
破壊目的なら状態異常には気をつけないといけないですね。
11/18 19:02
[SN3D]
[削除][編集]
▼[311]ハル
>>304 >>305 >>306
返答ありがとうございます(・∀・)

状態異常に注意して撃っていればとくに問題はないということですね。

部屋主さんに指摘されたら、撃ち方変えるという感じでいきます!(・∀・)
11/18 22:44
[F09A3]
[削除][編集]
▼[312]カーニ
>>305にて睡眠剣について触れられてるので、今更ですが、さらに詳しく


火事場発動までの流れは同じ

事前に誰か一人に
『開幕から麻痺弾で』
『他の人は毒弾から』
と伝えます

で、閃光で落とす

クシャが起き上がって、吠える辺りで麻痺がはいるので、それまでに笛は3回頭を殴る

麻痺したら、ガンは毒LV1を
笛は演奏殴り2セット当てるとスタンします

スタンしたら睡眠剣晶をつける
ガンは麻痺弾

スタン・麻痺中に睡眠を蓄積させる

クシャ寝るので、起こす

この間に笛はガン側に移動

あとはクシャの様子を見ながら閃光投げる
ガンは残った弾をひたすら

サブ達成で戻ってサブクリ

って感じです

閃光は持ち込み分で基本足ります

睡眠剣2で十分です

ガンはLV1から撃ちましょう

麻痺→スタン→麻痺→睡眠が一番大事なので、打ち合わせなしに行くとグダグダになる可能性大?

クシャは初期位置から動けず終わるので、安心・安全です

もっと浸透して欲しいのでカキコミました

参考になれば幸いです

11/22 15:36
[TS3O]
[削除][編集]
▼[313]野良猫
質問です。

最近、『巨星(ヘビーガン)』を作ったのですが、
剛クシャ定番PTや、アルギュ募集PT に、巨星で入ってもいいのでしょうか?
アルギュ↑(以上)って、なんのガンですか?

ダメージ的に、どちらの方がいいんでしょうか?

ご意見聞かせて下さい。お願いします。
12/06 23:48
[SO704i]
[削除][編集]
▼[315]
巨星のほうが、アルギュよりつよいでしょw
全然つよいですよ〜

12/12 23:19
[PC]
[削除][編集]
▼[316]チャパ王
>>315さん

全然つよいって表現は違和感がありますね
(^o^;

アルギュSP
攻撃力 432
会心 30%
装填 遅い
反動 やや小

巨星
攻撃力 444
装填 普通
反動 中

ですが剛クシャならSPボーナスでアルギュは攻撃力+12会心+20%されるので

攻撃力 444
会心 50%
装填 遅い
反動 やや小

になりますよね?
もちろん状態異常弾Lv2のリロードを装填速度3つけても最速にならない問題がありますが…。

またアルギュは巨星と違い状態異常弾Lv1が撃てます。
実はLv2よりLv1の方がDPSは高いようですしリロードも最速で撃てますので♪

まあ、大きな差かどうかは人によって感じ方が違うと思いますが私は好きな方でいいと思いますね。
12/13 23:10
[N07A3]
[削除][編集]
▼[317]野良猫
詳しい説明有難うございます。

アルギュでも、巨星でもどちらでもいいんですね♪♪
有難うございました。
12/14 00:42
[SO704i]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9809677



mobile-bbs