MHF雑談掲示板

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
脛aaFAX0.tmC
東北地方太平洋沖地震
独り言スレが災害伝言板と化しているので使い捨てになるとは思いますが、安否の報告や励まし合いができたら、と思い立てました。

スレッドの特性上、被災者ならびに被災者の関係者の書き込みが多くなると思います。
配慮ある発言をお願いします。

トリップが動作してない(おそらく、入力ミス)で変なHNになてた。失礼

[管理人編集]MHP3rdの方も同じ情報が欲しいと思いリンクしました。
MHP3rdサイト

03/12 07:38
[PC]
[削除][編集]
▼[30]神須佐能袁命@3鯖
明日というか今日被災地に行ってきます

少しでも多くの人達を助けたいと思います

お願いです!!希望だけでも捨てないで!!

03/13 00:05
[SH01C]
[削除][編集]
▼[35]管理人uDngpBrryC
おはようございます。

被災者の皆様。
ご自身含め、周りの方々は大丈夫でしょうか。大変ですが、頑張って下さい!
ゲームサイトに来る暇があったらなんて声もあるかもしれませんが、ゲームで知り合った仲間もいます。小さなサイトですが、いくらでもご活用下さい。

無事だった地域の皆様。
いま非常に大変な事が起こっています。当事者にとっては些細な発言が重く受け止められると思います。この手のスレだけは、真面目にお願いします。
多数の方が亡くなっています。私の知り合いも連絡不能です。
いま私は、自分の会社関係の災害対策副本部長として、5000人近い関係者に連絡網を回していますが、震度3でも連絡がかかってきます。東京近郊ですので、被害は少ないのですが、それでもみんなが不安になっています。
中途半端な知識でも、すがりたい気持ちなんです。もし豆知識程度でも、役にたちそうなものだったら良いかと思います。

スレ主様。スレ立てありがとうございます。仲間あっての日常もあります。それは現実でもネットでも。
みんなで励ましあって、行ければと思います。

すみませんiphoneからなので文章の全体が見づらくおかしくなってるかもしれません。ご了承を

それぞれの想いはあるかと思いますが、レスを一部整理致します。荒れた>>13レスも落ちつけよという意味だと受け取れます。ですがそんな余裕がない状態の方もおります。今はストレートにしか受け取れない状況です。整理させて頂きました
すみません・・・レスを一個削除したら注意してくれていたレスが不自然になってしまい一緒に整理してしまいました。想いの入ったレス削除申し訳ありません。
03/13 07:48
[PC]
[削除][編集]
▼[36]ジタン
避難所にて、ババアが協調性のない醜い生き物だと知った。
小さい子供を突き飛ばし、我先にと支給品を貰いに行き、指定された数以上の物を貰っていた。
支給品を貰えない子供がいるのに呑気に笑っている。こんな糞みたいな人間がこの世界を支えてきたと思うとゾッとする。
窮地に立たされた時こそ、本来の人間性が見えるのだと改めて実感した。


皆さんはこのようなババアのようにはならないようにしてください。

スレ汚し失礼しました。
03/13 08:12
[SH3D]
[削除][編集]
▼[37]微力
言い争ってる場合じゃない

被災者のために今出来ること
03/13 08:45
[P01A]
[削除][編集]
▼[38]ゲーニッツ
 昨日の、県北部での震度6強はさすがに飛び起きました。
 海無し県の為、津波の怖さを初めて知りました。被災者の方々の心痛を察するとは軽々しく言える状態ではありません。
 自分にできること、戒さんの「コンビニ募金」からやっていこうと思います。 
 乱文失礼しました。
03/13 10:06
[N906i]
[削除][編集]
▼[40]今日のにゃんこ◆7HZ5HFPBoa
転載です

【神対応】1500円のiPhoneアプリ『家庭の医学』が今なら無料

通常は1500円という価格で販売されているiPhoneやiPadのアプリケーションソフト『家庭の医学』(MTI Ltd.)。ちょっと高額で手が出せないという人もいるかと思いますが、いま(2011年3月13日現在)なら無料でダウンロード購入することができるのです
(中略)
この震災で多くの人たちがケガをしていると思われます。また、体調を崩している人や、病に倒れている人もいることでしょう。そういう方たちにとって、このようなアプリケーションは非常に助かるものになるはずです
03/13 15:48
[PC]
[削除][編集]
▼[41]デカプリオ
阪神・淡路大震災を経験していることから、今回の被災者の方々の気持ちも少なからず理解できる部分もあります。


東北で働いている知人達と先ほど連絡が繋がり一安心しています。

まだまだ放射能漏れや二次災害などの被害も予測されますがこのまま事態が終息に向かっていくことを切に願っています。


自分一人の力は微々たるものですが塵も積もればですから、募金や衣類等の寄付など、少しでも役に立てる…自分に出来ることがあるなら進んでやっていきましょう。


大変だとは思いますが、こういう事態になった時こそ、自分をしっかりもってください!
頑張ってください!


03/13 16:19
[SA3D]
[削除][編集]
▼[42]今日のにゃんこ◆7HZ5HFPBoa
東電より、輪番停電実施エリア及び時間について発表されています
皆さん是非ご確認を
03/13 22:53
[P01C]
[削除][編集]
▼[43]けんけんXdBSO3jLi3
東京電力のホームページが非常に繋がりにくくなっていますね。

ちなみに翌日以降のスケジュールは午後5時に更新するとのことでした。
電力供給の停止に伴い、ガス、水道の停止もありうるとの見解でしたので、準備はし過ぎなくらいした方がいいかもです。

信号機も止まるでしょうから、警察官の誘導が間に合っていない事態に備え、交差点の侵入はくれぐれも徐行で事故に気を付けてください(>_<)

場合によっては電車も止まるかもしれないとのことですが、こればっかりはやってみないとわからないとの東京電力の見解らしいです。
私鉄は特に止まる可能性があります。とのことです。
追記
対策案としては現行4月一杯らしいですが、実際にはこの事態は長期間に及び、今年の夏はおろか冬の電力にまで影響することを見越しているとのことでした。

03/14 00:20
[N01B]
[削除][編集]
▼[44]鯖乙yZ8mAx2crN
今現在、東電のホムペに繋がりにくくなってます。詳しい時刻などはTVやYahooニュースなどで確認できます。事前の準備をお願いします。
03/14 00:23
[SN3E]
[削除][編集]
▼[45]けんけん◆XdBSO3jLi3
先程東京電力が非常事態宣言をしました。

回避したと安心されたかもしれませんが、第一グループ地域の方々、今からでも停電する可能性が非常に高いです。
電車も今は動いているものも止まる。或いは本数がもっと減るかもしれません。


03/14 08:07
[N01B]
[削除][編集]
▼[46]ナス嫁◆HWgnOllwv5
17時より輪番停電第5グループスタートしました。(1部だけ)

携帯は使える模様(基地局が予備電源に変わったのかな?)

なので緊急用に停電前に満充電オススメです。
03/14 17:15
[SH906i]
[削除][編集]
▼[48]しn
お願いがある。
ウチの店に子供用品特にオムツを買いにくるんだが在庫がもうなくなりそうなんだ
他で買えないといってウチにくる訳で在庫がなくなったらと考えるとさ…
そこでなんだけど各種衛生品を色々な被災地の市役所におくってくれまいか。
衛生品他
カセットコンロボンベ
電池など
電気水道ガス復旧は極一部
隣町はまだ燃えてます。
おねがいします。

03/14 18:17
[MA34]
[削除][編集]
▼[49]脛◆sX5/cfWCOe
>>48
緊急時とはいえ、晒せる勇気がすごいと思います。

明日、とりあえず、買い溜めていた電池を郵便局に持って行きます
03/14 19:19
[PC]
[削除][編集]
▼[50]しn
ありがとう

特に懐中電灯やラジオなどに使う単1・2などが震災初日に売り切れました。
TV見れないためラジオでの情報が必要なんです。
携帯でワンセグ使うと充電が…
電気復旧してない地域がまだ多いもんで。
03/14 20:18
[MA34]
[削除][編集]
▼[51]辛ロめらる〜◆GGbblZGuhq
しnさん、無事でよかったです〜ΩÅΩ

嫁におむつやおしりナップを箱買いさせました。

嫁に明日郵便局に持って行くように頼んでおきました。
03/14 21:22
[PC]
[削除][編集]
▼[52]レン
インフラ等の理由でヤマト、佐川、郵パックは北海道、東北6県、茨城への集配の取り扱いが停止しています。自分は断られました。 
また個人の支援物資の辞退の表明を青森、岩手、宮城、福島がしているので受け取ってもらえないと思います。
情報が間違っていたらすみません。

毎日ニュースを見るたびに、一人でも多くの方の命が助かることを願う毎日です。

県を間違っていたので文章を少し編集しました。

03/14 21:45
[PC]
[削除][編集]
▼[53]匿名希望◆OkEXjuLrVl
色々落ち付いてる様な報道されているが、被災地では遺体とも言いにくい状態で人や人の一部があちこちに散乱してます。
自衛隊は全力で救助支援する人もいれば、未だに駐屯地で他人事の様に笑う隊員もいます。

実際に被害に遭ったり、地獄絵の様な光景を目の当たりにしないと実感しないと思うが


震災はまだ全然落ち付いてなどいない
03/14 22:04
[SH3C]
[削除][編集]
▼[54]ささっち
私も宮城在住なので支援を申し出て頂いた方へお礼を言いたくて書き込みしました。

本当にありがとうございます。

私の所は今日やっと電気が復旧しましたが周りを見渡すと電気が復旧したのはうちの周り(駅周辺)だけみたいです…

テレビを久しぶりに見ました、復旧してきてるような報道をしていますが現地はまだ全然復旧してません。

現在大型のデパートですら売るものが無くなるような状況です。
なので皆様の支援の気持ちはとてもありがたく思います。

もし支援が出来なくてもFに行ける皆様にお願いします。
Fのフレや団員に安否を伝えて頂けると幸です。

Fのフレも安否を心配してると思いますが私たち被災者は連絡のすべがありませんので…
もちろん見かけたらで構いませんので。
03/14 22:26
[SH37]
[削除][編集]
▼[55]奥州ガンサー
>>47
しnさん情報ありがとうございます
m(_ _)m

11日、会社に残っていたため食品買えず素パスタ生活送ってた私の食卓に光が指してきました;;

かなり近いんで買いに行きます;;

03/14 23:38
[TS3P]
[削除][編集]
▼[56]ぐっちー◆CWuodgqi4k
>>47>>48
しn無事か?レス見る限り俺の微力はおむつぐらいになるかと思う。ただ大した財力じゃないんであまり期待はしないでくれ。

発電機があるならコンロ用ボンベに対応してる機種ならそっちにする。


関東圏在住者は停電が辛いだろうが頑張ってくれ。極力裸火の使用は控えたほうが安全。信号も動いて無い状態だと消防もいつもの動きができない。


最後にいたずらなメールが回ってきた。「関西でも節電しましょう!」ってな感じのやつ。
周波数違うから無意味。物資での支援が現実的だろう。



03/15 00:13
[SN3H]
[削除][編集]
▼[57]コビ
>>しnさん

生きてて良かった(´;ω;`)ウッ…
食料はきついけど、電池・衛生用品買って明日送ります。
スタンド情報はちょっとわからないので、詳細分かり次第こちらのほうに書き込みますので
03/15 00:38
[PC]
[削除][編集]
▼[58]今日のにゃんこ◆7HZ5HFPBoa
>>52の仰る通り、被災地に支援物資を送りたいときは、最寄りの市役所等で支援窓口を調べた方が良いかもしれません

ヤマトは受け付けないはず、多分郵便局も怪しいのではないでしょうか

水を指すようで済みませんが、くれぐれもご注意を
03/15 00:47
[P01C]
[削除][編集]
▼[59]匿名
>52
58様のスレ通り、
郵便局も当分引受は停止しています

東北地方の拠点・配送経路の被害があるようです
03/15 01:45
[SH03B]
[削除][編集]
▼[60]辛ロめらる〜◆GGbblZGuhq
>>52 >>58 >>59

情報ありがとうございます。

嫁に怒られるところでした。

市役所の支援窓口探して調べてみます。
03/15 01:54
[PC]
[削除][編集]
▼[61]げん
初めまして。
ボクも何か力になりたくて支援物資を送りたいのですが、住所がわかりません。こちらに載せていただけると嬉しいです。
ボクパソコン持ってないんです(^^;)
03/15 03:36
[CA3G]
[削除][編集]
▼[62]ががが
地震で目が覚めたのでin関東
ニュースを見たら、補給物資を全国から送ってると、現地がその対応で逆に大変になると言ってました。
個人の場合は義援金の方が良いそうです。
03/15 05:28
[SH906i]
[削除][編集]
▼[63]マサイ◆3DlpB.cN0j
私もネットを通してほんの少しばかり募金させていただきました

私たち個人ができることは少ないですが大勢ですれば大きな力になるはずです

節電も二個ついているものを一つ消したり、テレビの音量を少し下げるだけでも効果あると思います

情けは人のためならず

優しさを忘れずに

大震災の被災者の方の無事をお祈りします
03/15 05:32
[HI3F]
[削除][編集]
▼[64]しn
台原店の営業は見送り物資は避難所へ送ることに…

ごめんよー
03/15 06:42
[MA34]
[削除][編集]
▼[65]向日葵◆uDngpBrryC
おはようございます。
被災者の皆様、とにかく無事をお祈りします

スレみて郵便局へ行こうとしましたが、義援金へ申し込みしてきました。
こちらもコンビニですら何もない状態ですが、衣食住は成り立っています。
いま何が必要か、出来ることはないか。ニュースでも調べています。何か情報あったらよろしくです。

03/15 07:24
[PC]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

18215380



mobile-bbs