MHF:武器質問板


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ぷよぷよ
ナス希少種の武器
今日からエスピナス希少種がフロンティアクエで登場ですね♪
カクトスより火力はあるが会心が下がるなど、賛否両論はあると思いますが、リーチを活かした立ち回りも今後楽しみ。
属性は火かぁ、、
08/26 22:53
[923SH]
[削除][編集]
▼[13]
>>6
シュミ
じゃなくて、シミュです。
細かくてゴメンなさい。
08/29 00:11
[PC]
[削除][編集]
▼[14]ケルビ
カクトスと比較シミュしたら全て微差でカクトスが上でした。火事場や攻撃アップや笛の有無、火が通る敵通らない敵やってみましたが結果は変わらず・・・。
達人3餓狼のときのみカクトスが会心カンストするので微ダメペルレが勝ちます。
期待の弓も全く同じ結果です。ペルレ武器の存在意義は極長か餓狼弓に見いだすしかないでしょう。
09/02 16:04
[HI3F]
[削除][編集]
▼[15]ぷよぷよ
なぬ!
09/02 21:09
[923SH]
[削除][編集]
▼[16]雲影
>>14
ありゃ・・
大剣とガンスと太刀と双剣とランス作ってしまった・・
コレクションでいいかな・・

確に白茄子より茶茄子の方が極悪な即死級攻撃あるし強いから・・カクトス武器が白茄子武器より強わな・・

今度からはシミュしてから作ろう・・
09/03 02:59
[SA35]
[削除][編集]
▼[17]ケルビ
ほんと、シミュしてから作ってくださいよ。カプコンさん・・・。
09/03 16:49
[HI3F]
[削除][編集]
▼[18]肉体
ハンマーの切れ味ご存知の方おられますか?

カクトスと同じかなぁ
09/04 09:47
[HI3E]
[削除][編集]
▼[19]HandY
ペルレウンヴェッタ
攻撃 1196
火 510
毒 60
1aあるかないくらいかの青ゲージでした(>_<)
09/05 12:44
[SH905iTV]
[削除][編集]
▼[20]肉体
>>19


ありがとうございます

匠無しでいける範囲ですね〜
火事場餓狼好きなんで、青短いときつくて…

作ってみることにしますです。
09/05 14:43
[HI3E]
[削除][編集]
▼[21]エルブランコ8
弓に関してはスロットの有無がありますのでペルレもありかと。
非課金弓装備使ってる私はシスネ用の装備に+絆を(男性キャラ)つけて使ってます。ほんの一例ですがカクトス使ってて「スロ1個でもあったらな」て思った方も沢山おられるのではないでしょうか。
09/09 09:51
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[22]あ!
シュミりましたが弓、双はペルレのが上ですね
10/05 17:05
[D904i]
[削除][編集]
▼[23]さとし
あ!さん、自分は全てカクトスの方が強いと思っていたんですが、どんな条件でシミュったんですか?
10/05 18:49
[SN3G]
[削除][編集]
▼[24]エルブランコ8
>>23さとしさん ひょとしたら男性キャラの絆スキル付でシミュったんじゃないですかね?
少しの差とは思いますが今から作ろうと思う人には特に興味深いんじゃないかと思いますカクトスとペルレの違いは。
10/06 13:25
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[25]ケルビ
僕は小部屋のダメージシミュレーターを使いました。全ての敵をみたわけではないのでペルレが上の敵もいるかもしれません。みた限り変わらないといっていいほどの差です。あと毒はカクトスが上なので近接はカクトスの方が上な印象を受けました。
10/06 20:34
[HI3F]
[削除][編集]
▼[26]フレイ
現状ではカクトスを火力で上回るペルレは弓くらいです。
何と言ってもカクトスの会心は驚異。
大剣などはリーチ、ガンスは砲撃レベル、ヘヴィは貫通装填数で考えると作成する価値はあります。
ランスはどう考えてもカクトスに勝てない…。
10/07 08:36
[SH903i]
[削除][編集]
▼[27]やってみた。
条件
爪護符所持攻撃大見切り+3
食事笛効果なし
火事場なし絆
斬れ味青、弓は弾強化で計算
会心は期待値計算
弓はクリティカル計算、ビン使用なし
肉質軽減なし全体防御率1.0計算

カクトス乱舞全ヒット506.2+属性ダメ
ペルレ乱舞全ヒット490.1+属性ダメ

カクトス溜3連射4全ヒット171.9+属性ダメ
ペルレ溜3連射4全ヒット170+属性ダメ
以上。
つまり
火属性が通るモンス→ペルレ
火属性が通らないもしくは吸収のモンス→カクトス
です。
0からどちらかだけを作るならペルレのがいいかと(火が通らないなら無属性や通る属性武器担げばいいので)
また、双の場合は斬れ味がペルレのが優秀なのでペルレの方がいいですね。
蛇足
絆あろうがなかろうが、カクトスとペルレシミュに基本違いは出ません。
例えば状況の双のシミュを絆(男)の条件を追加すると
カクトス→519.9
ペルレ→500.2
となり差は広がっても斬ダメのカクトス>ペルレの結果は変わらないので。
餓狼の場合は会心が100でカンストするので違いがでますが、笛旋律、斬れ味白、などの条件変えても同じです。
10/07 12:51
[TS3I]
[削除][編集]
▼[28]ケルビ
シミュやり直してみました。確かに双はスロ1もあり毒をのぞくとカクトスより上のようです。他の武器についてですが以前ドドブラと火のきかない敵でシミュして見たんですがドドブラより火の通る敵(フルフル等)には確かにペルレが勝ちました。ドドブラならカクトスでした。抜けのある情報を提示してすいませんでした。
どちらが強いというのはかなり微妙なラインみたいです。
10/07 13:30
[HI3F]
[削除][編集]
▼[29]エルブランコ8
>>27
そもそも双と弓にはスロの有無があるということが前提なのでカクトスを絆(男)つきで計算したら意味がないのでは?
だいたい担ぐ時は火が通る相手でしょうし匠+と定番スキルだと防具のスロに空きをあけるのが厳しいので絆を入れる余裕がある人の方が少ないかと。
10/07 14:23
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[30]やってみた。
>>29
おかしくはないと思いますが、
あくまで同条件下での比較、のために条件を揃えただけです。
また、匠装備前提でも既存トリアカ+絆が武器スロなしで作成可能ですし、絆を考慮する事自体女キャラでは意味がない(全キャラ対応にならなくなる)ので。
10/07 19:33
[TS3I]
[削除][編集]
▼[31]エルブランコ8
>>30
なぜ同条件下で比較するのかがわかりません。私が言いたいのは話のながれからスロの有無が重要という事であって、絆はほんの一例とも書いてます。また非課金装備でやってる人はあと1つスロがあったらって事はざらなんで。求人区で必要なスキルは最低限つけて、かつ個性を出すには大変なんですよ。
10/07 22:12
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[32]ぷー
攻撃大、見切り3、爪護符有、鬼人化有
乱舞全HIT時、会心率は平均
その他の影響なし

ドド変種頭(防御率0.45)
〈通常時〉
ぺルレ   カクトス 
[青]119.8 [青]115.7
[緑]104  [緑]105.6
〈怒り時〉
[青]105.5 [青]101
[緑]91.4  [緑]94.8

ドド上位頭(防御倍率0.55)
〈通常時〉
[青]199.5 [青]203.2
[緑]176.8 [緑]183.1
〈怒り時〉
[青]178.7 [青]178.5
[緑]159.5 [緑]159.1

乱舞以外(切り払いなど)のほとんどの攻撃はぺルレが若干上

あとの判断は自分でしてちょ〜
10/07 23:38
[PC]
[削除][編集]
▼[33]ぷー
攻撃大、見切り3、爪護符有、鬼人化有
乱舞全HIT時、会心率は平均
その他の影響なし

フルフル上位頭
(防御率0.55)(火40)
〈通常時〉
ぺルレ   カクトス 
[青]157.9 [青]156
[緑]142  [緑]135.1
〈怒り時〉
[青]140.8 [青]135.7
[緑]127.7 [緑]120.4

ちなみに火の通りそうなフルフルの頭で検証

どぞ〜
10/07 23:49
[PC]
[削除][編集]
▼[34]いやいやいや
>>30
いやいやいや、武器比べるのなんて同じ条件下が普通でしょう(笑)
スロ1で装備の幅が広がるけど劇的に変わるわけじゃないし。
別に>>27もスロ1に絆を入れてーってシミュしたわけじゃないだろうし、そもそもカクトスペルレの両方で絆ありなしシミュしてるじゃん(絆ありは双だけだけど)
カクトスがペルレどっちが強いかのスレでカクトスペルレの基本ダメ、絆ありの数値出しでて何が不満なんだか。
そもそもカクトスとペルレ絆あるなんかで比べたら結果は明らかだし。
下記投稿後編集
>>35そうですね、そういう討論の場所じゃないですね、失礼しました。

10/08 00:04
[PC]
[削除][編集]
▼[35]やってみた。
武器Aと武器Bを比べる場合普通条件同じにして比べると思うんですが……?空きスロを追加の判断基準にする場合あっても空きスロ1用の装備で計算しませんし。カイデン(スロ3)だからってシミュ条件変えないですよね?それにスロの有無を考えるにしても普通比較条件は同じにするかと(もし現状スロ1ないと匠攻撃大見切り3が不可能とかなら別ですが)
また、絆云々の補足をしたのは
空きスロがある→絆や他のスキルがつけれる
ではなく
絆をつけてシミュ結果が変わる、絆なし武器A>武器B→絆あり武器A<武器B
みたいな話がされてたので変わらない、という意味で付け加えただけです。そんな話されてないと言われればそれまでですが。
とりあえず数値の違いがどうのという話ではないので終わりにしましょう、そう言った討論をする場所じゃない。
10/08 00:05
[TS3I]
[削除][編集]
▼[36]ぷー
攻撃大、見切り3、爪護符有、鬼人化有
乱舞全HIT時、会心率は平均
その他の影響なし

ババ変種頭
(防御率0.45)(火10)
〈通常時〉
ぺルレ   カクトス 
[青]67.5  [青]66.2
[緑]63.4  [緑]62.2
〈怒り時〉
[青]59   [青]62.2
[緑]54.5  [緑]50.6

ババ変種後ろ足
(防御率0.45)(火-5)
〈通常時〉
ぺルレ   カクトス 
[青]65.4  [青]70.6
[緑]52.1  [緑]66.5
〈怒り時〉
[青]53.4  [青]63.8
[緑]48.1  [緑]53.8

ババ上位頭
(防御倍率0.55)(火30)
〈通常時〉
[青]201  [青]199.2
[緑]180.8 [緑]178.1
〈怒り時〉
[青]182.9 [青]173.5
[緑]164.9 [緑]155.5

ババ上位後ろ足
(防御倍率0.55)(火15)
〈通常時〉
[青]128.9 [青]130.1
[緑]117.6 [緑]115.1
〈怒り時〉
[青]113.5 [青]115.7
[緑]104  [緑]100.4

ドド・ババも行くと思うからやってみた〜

どぞ〜
10/08 00:15
[PC]
[削除][編集]
▼[37]ラオー
カクトスとヴァイスで、カクトスの会心が高いのはいいんですが、あくまで確率なので攻撃力が純粋に高いヴァイスの方が確実と思うのは僕だけでしょうかー。
11/24 17:17
[923SH]
[削除][編集]
▼[38]
niceなシュミThank you
あなたみたいな方がいるからフロンティアはいいねー
自分は双は両方もってるけど気にならない程度の差なので防具の見た目とスロットの空き次第で持ち替えてます

11/25 03:40
[CA3C]
[削除][編集]
▼[39] 
>>38
シュミ?
シミュですyp
11/26 00:19
[PC]
[削除][編集]
▼[40] 
>>37
逆を言えば会心が多く発動すればカクトスのが強くなりますので好みかと。故にダメ計算をする場合は会心は期待値計算します。
11/26 15:23
[TS3I]
[削除][編集]
▼[41]
今更だけどこれから作る人もいるだろうから、
ダメシミュの結果は
ほぼ同じ。
なら毒の値が高いカクトスの方がいいと思う。

しかし、
カクトス レア9
ぺルレ レア8
だからSRでやる人は
レア度も考慮して
作るべきかな。
02/23 11:04
[SN3O]
[削除][編集]
▼[42]にゃん
双に関してはペルレ1択

で間違いないと思うん☆
02/23 18:59
[PC]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

10740206

mobile-bbs