MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]

ヤマツカミ
よく求人で髭ハメという募集を見かけるのですが、具体的にどういったものなのでしょうか?
01/19 14:25
[PC]
[削除][編集]
▼[7]
ケチつけるわけじゃないけど、理由がわからないからイマイチ納得できないなぁ…
天地のが有効なら天地3でいいだろうし、ダメシミュ的には確かラファ>天地だし、、
同じメンツで同じ装備で連戦してても討伐タイムにはムラが出るわけですが、天地一人入れるとそこまで変わるものなんすかね??
01/22 16:49
[CA35]
[削除][編集]
▼[8]コダマ
以前街ヤマツ討伐の際、グラファ1、ラファ1、天地1、後適当なやつ1(無属性太刀とかガンスがその時にはいました)で髭落としできたらいいなと特に打ち合わせもなくやってみたのですが双剣2火事場したら毎回髭落とし可能でした。
ただその際、毎回自分が使用していたラファが先に青ゲージがなくなり研がないといけなく天地は最後まで研がず済んでました。
ラファの場合、青がなくなったらもうゲージ的に斬れなくるので天地が攻撃してくれている間に研いですぐ口めがけて乱舞再開できて安定していましたね。

なので多分ゲージ的な面で安定度が変わってくるのかなと(´・ω・`)

長い上に、分かりにくい分で申し訳ない(。=`ω´=)

【追記】
天地が攻撃してくれている間はヤマツはずっともがいていてくれたので、落ちてからは一度も浮くことはなかったですね。
01/22 18:18
[SN3D]
[削除][編集]
▼[9]
うーん
簡単に言うと天地3やラファ3じゃなく、なぜ1:2に分けるのかが疑問なんです
01/22 19:38
[CA35]
[削除][編集]
▼[11]
まず口ですが、恐らく剣士では攻撃不可だと思います。頭判定になるかと。
仮に攻撃可能だとしても剛力+演奏でラファ青>天地緑に。
笛&双3で剛力前提なら全部位ラファ青>天地緑。
匠無しならラファの青が持つかどうかは微妙なラインですが、だからって火力の劣る天地入れるのは矛盾ですね。天地3にするならまだわかりますが…
笛の立ち回りにもよるのかもですが、ラファで砥石いるようなら乱舞前に縦2入れる等すればまず大丈夫と思います。

ようするに理論上はラファの方が優秀なのに、なぜ天地を…と思ったわけで。ラファ3だとバグ的な何かがあるのかと思っちゃいました。
01/23 05:01
[CA35]
[削除][編集]
▼[12]黒バイク
あ、 もしかして・・・

その部屋ではヒレも狙ってたので、わざと火力の低い天地を混ぜ、ヒレ破壊までの時間稼ぎしてたのかな。
   ん!?そしたらラファ3の誰かが手抜きすりゃいい話だよね・・・
それと、ダメシミュやり直したら、私が間違えてました。ラファのがダメージでかいです

こうして考えてみたら、ラファ2 天地1の編成ってのは確かに謎です
01/23 12:53
[CA3A]
[削除][編集]
▼[13]
ばかかオメェらは
龍属性でないと角は折れねぇんだよ


ん?
01/27 09:41
[SN3A]
[削除][編集]
▼[14]のりつ
あーなるほど、角かっ!…って


オイッ☆(*´▽`*)ノΣ
01/27 10:15
[SH904i]
[削除][編集]
▼[15]美声
ラファ3ではみんな切れ味おちるタイミングが一緒になっていっせいに研ぎにいってしまうって可能性があるのに対し切れ味ゲージの長さが異なる天地をいれることでラファが研いでる間は天地が攻撃して浮上を防げるってことですかね?ちがったらごめんなさい><
01/27 12:13
[821SH]
[削除][編集]
▼[16]せな
あの〜研ぐとか研がないとかの話より、当然火事場ですよね…?
ラファ3笛1で討伐までに砥石使ったことがないのですが…
切れ味落ちますかね?

研いでる人を見たこともないです (^^;)
ヤマツがひたすら大雷光虫を吐き出してたらわかりませんが…

01/27 14:26
[P904i]
[削除][編集]
▼[17]
ヒレ破壊関係無く砥石使う事はありましたよ。火力や手数の問題なのかホスト関係なのかはわかりません。
01/27 19:52
[CA35]
[削除][編集]
▼[18]うすしヲ
私も火事場ラファ3笛1の構成でやるんですが研がずに終わることがほとんどですね。
切れ味スキル付けない場合も研ぐこともなく終わります。笛の人が火事場するかどうかで変わってくるんですかね?
01/27 20:30
[N705i]
[削除][編集]
▼[19]雪崩
だだ単に一人ラファ持ってない子がいただけでしょ
03/04 23:05
[SA3B]
[削除][編集]
▼[20] 
>>19
安価ぐらいつけれよ
誰に対しての発言か分からんだろ

03/05 00:33
[CA3A]
[削除][編集]
▼[21]
話しの流れでなぜ天地が入るのかって事にたいしての発言で特に誰に対しての発言ではない事は言うまでもありません。
03/13 10:29
[N905i]
[削除][編集]
▼[22]だれかさん
天地とラファですが
胴体への攻撃で、笛の攻撃アップ重ねがけのばあい
天地の青ゲージで乱舞264ダメージ
ラファの乱舞青ゲージで297ダメージ        天地の切れ味ゲージ+1の白ゲージでの乱舞296ダメージ
との事から天地はラファに劣ってることがわかる
あと笛が居るかどうかで結果は変わってくるよ
04/01 18:55
[PC]
[削除][編集]
▼[23]だれかさん
>>22
火事場、笛ありだとラファ青ゲージ436
天地青ゲージ352
結構な差です
04/01 19:26
[PC]
[削除][編集]
▼[24]あへ
>>22>>23
自分は小部屋の見てるんですが胴体のダメ低くないです?
04/02 07:57
[PC]
[削除][編集]
▼[25]だれかさん
>>24全体防御率0.6%入れてますか?
04/02 09:25
[PC]
[削除][編集]
▼[26]あへ
入れてますよ^^;
火事場+笛と書いてあったんで剛力MAXでみてました。
すいません


04/02 12:50
[PC]
[削除][編集]
▼[27]春ちゃん
街ヤマツ部屋で煙り玉部屋がありますがどう煙り玉を使うのでしょうか?
10/27 08:13
[N03B]
[削除][編集]
▼[28]マサイ◆3DlpB.cN0j
>>27

雷光虫対策ですかね?
10/27 12:33
[HI3F]
[削除][編集]
▼[29]しn
10/27 08:13
だとメンテナンス前なんで。
街山津は来てないので釣りだろうね。

下位ランポス超速射4みたいな?
10/27 23:17
[922SH]
[削除][編集]
▼[30]マサイ◆3DlpB.cN0j
ふんとだ
去年か><

今週来るから知りたかったんじゃないかなw

私もしりたい
10/28 01:45
[HI3F]
[削除][編集]
▼[31]春ちゃん
勘違いさせてすいません。前に街ヤマツ来た時に煙り玉部屋を発見したんでメンテ前に書き込んでメンテ後に実行したかったものでして!
10/28 02:07
[N03B]
[削除][編集]
▼[32]初心者
81〜の街ヤマツ・・・背中剥ぎって何でしょうか?

10/29 18:36
[PC]
[削除][編集]
▼[33]モフモフ♂
>>32

街ヤマツの初期位置
(広いエリアじゃない方)エリア2かな?

で、高台からヒレ(四本ある、手足みたいな奴)を高火力(一般的なPTは火事場双3笛1)で、怯み→落とし→怯み・・・の、ループで討伐する戦法です。


この戦法で討伐すると、高台にヤマツの背中が被さり、背中を3回剥ぎ取る事が出来ます。


体の剥ぎ取りも合わせると、レア素材を引き易いと言う訳です。

ただ、成功率が安定しない事とPTによって手法が微妙に違ってくるので、結構敬遠されがちでわありますね。


大分、簡単な説明になりましたが、自分も未だ確実に安定した討伐方法が明確では無い為、詳細は他の方にタッチします。


10/29 19:39
[CA3A]
[削除][編集]
▼[34]みその
>>33さんに補足
ヤマツが腕(ヒレ?)も前に突き出した時に攻撃すると移動フラグ立つので注意

狙いは髭だけを崖に突き刺した時に怯ませるとOK

火力足りないと途中で移動されます
※火力有りすぎても移動される事もあります
笛1ラファ2天地1くらいで結構安定しました
10/30 10:57
[SH905iTV]
[削除][編集]
▼[35]あの
ハンターズクエの塔ヤマツって螺旋階段で討伐できるんですか?
02/17 22:57
[SN3O]
[削除][編集]
▼[36]地獄少女
できません
02/18 17:43
[SH3F]
[削除][編集]
▼[37]あの
やはりできませんか!
返信ありがとうございました!
02/19 07:19
[SN3O]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9809332



mobile-bbs