MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
リオン
グレンゼブル
いよいよゼブル配信ですね牢
攻略の小技からハメ技まで役立つ情報よろしく秊
09/28 00:11
[F01A]
[削除][編集]
▼[31]ゼンジ
*部位破壊*
見た目
頭…トガってるやつが折れる♪打&ガン確認。
胸…ミラやエスピのように傷が入る♪斬確認
両翼…羽の先端部分の結晶?青い石のようなやつが崩れる♪斬&ガン確認背中…トゲのような物が折れる♪ガン弓確認
尻尾…一段階目はパリアのように尻尾横部分のトゲトゲが壊れる♪二段階目は切断だが体力関係有りの可能性大。斬の模様以上がほぼ確定でいいかと
後攻撃に関しては水属性攻撃はDF600耐性40で二センチ程に抑えられるので剛は必須かも。羽を振り下ろし衝撃波は恐らく水属性攻撃に当たる模様…喰らう体力が変わったため。未確定
長文すみません
09/30 12:47
[CA3A]
[削除][編集]
▼[32]リズ
>>30

あれを落とすと、エリア6〜4間にある入口の岩を壊すことができますね


09/30 13:07
[SN3L]
[削除][編集]
▼[33]リザ
手持ち上位素材
上鱗、上皮、尖爪、尖角、上翼、靭尾、上棘
おそらく角は破壊、尻尾は剥ぎ

09/30 23:39
[P906i]
[削除][編集]
▼[34]中級ハンター

どなたか尾を取った方いらっしゃいますか?
下位のグレンを切断、剥ぎ取りしてるのですが、なぜか尻尾からは尾ではなく毎回鱗なんです。
これってただ単に自分が運が無いだけなんですかね?

10/01 16:51
[F04B]
[削除][編集]
▼[35]けー
ガンナーだと突進の最後の尻尾振り回しで良く死ぬ人がいるので剣士で行く方が無難かも


10/01 17:36
[945SH]
[削除][編集]
▼[36]リザ
上位しか行ってませんが尾持ってますよ。上位にいってみてはどうでしょう?
10/01 17:39
[P906i]
[削除][編集]
▼[37]リズ
>>34
下位からでも尾は剥ぎ取れますが体感的に確率低く感じますね

上位でも鱗・上鱗出まくりますが、下位よりは明らかに出やすいです。ただ、靭尾が中々出ませんが……orz

10/01 18:09
[SN3L]
[削除][編集]
▼[38]中級ハンター
リズさん
リザさん
返信ありがとうございます。

71〜グレンも何回も切断、剥ぎ取りしてるんですが靱尾しか取れないんですよ。
運がいいのか悪いのか…(笑)
71〜グレンの方が出やすいとの事だったので数をこなすしかないみたいですね(^_-)
アドバイスありがとうございます。
10/01 19:58
[F04B]
[削除][編集]
▼[39]翔鶴
10戦くらい弓で戦ったのですが、弓は戦いやすかったです(^0^)/

突進は、終わり際に尻尾を回してくるので常に時計回りに動いていれば当たらないので、よけて振り向いて撃つ感じです。

真冥雷凄弓で行きましたが、頭、翼、尻尾と弾肉質が低いような感じですね。非火事場でも怯み多かったです。

突進も貫通や連射の距離だとホーミングする事が多いので、拡散弓のインファイトは戦いやすかったです♪

麻痺耐性は低いんですかね?
店売り麻痺ビンだけで、2麻痺したので、落雷の蓄積次第では、店売り+調合で3麻痺狙えそうでした(^0^)

ブレスも判定がかなり小さいようで、真横でも当たりませんでした。

ガノスブレスより判定狭いようですねo(^-^)o


弓が楽しいモンスでした♪
10/02 07:04
[932SH]
[削除][編集]
▼[40]ソル
麻痺中、シビレ罠中、スタン中に尻尾切れないような気がします・・・
10/03 02:57
[PC]
[削除][編集]
▼[41]今日のにゃんこ◆7HZ5HFPBoa
(´・ω・)質問失礼します

剛種行ってみたら被弾しすぎ・PTの粉塵浪費させたあげくワタシの2乙で尻尾切断直後にクエ失敗してしまいorz

極長大剣でいったのですが回避防御どうにもうまくいかず、またたとえガード間に合ってもガ性無しだと削りが半端じゃなく
片手だと尻尾届かないし、ランスだとやりやすいのかな。。どなたかご助言お願いしたしますm(__)m
04/23 22:21
[PC]
[削除][編集]
▼[42]まなみ
>>41
オリンポで行かれたんですかね?対グレンにはいいと思います

基本尻尾に一撃離脱で咆哮、ブレス等にタメ
トゲ飛ばしはグレン右側に密着してれば安置
判定が厳しい(逆ガードするものがいくつか)攻撃が多いので一撃入れたらさっさと離れるのがいいと思います

起き攻めがきついようでしたらやはりランスがいいですね
張り付くのが難しい相手なんで慣れが必要かと思います
弱点の尻尾は高い位置にあるのでドラチン等だと戦いやすいです
04/24 16:00
[SH03A]
[削除][編集]
▼[43]今日のにゃんこ◆7HZ5HFPBoa
む〜、隙に最速のつもりで出す抜刀攻撃後にもらい。。 タイミングの問題なんでしょうねやっぱり;

しばらくガ性2槍でつんつん練習してみます
ありがとーございましたっm(__)m
04/25 10:26
[P01C]
[削除][編集]
▼[44]ぎり
今回、新しく実装された飛竜種の逆鱗を集めるべく、睡眠溜め4でやりたいのですが、燦然を持ってない為フォルテor斧で行きたいのですが、ダメシミュ回せないためどの程度で尻尾切断〜捕獲ラインまで持っていけるでしょうか?

計算通りにはいかないとは思いますが是非参考にさせて頂きたいのでご教授宜しくお願いいたします。

大剣スキル(攻撃関係)
特4・火事場・餓狼を予定しています。



04/25 21:13
[P10A]
[削除][編集]
▼[45]
>>44
フォルテより、無属性SPZかフュリアスベインがオススメ

無属性SPZの場合は特4匠餓狼、ベインの場合は特4匠でOK

俺の場合は睡眠4回
翼尾に3回睡眠溜め4
起きてから毎回尻尾に溜め4当てて怯ませる
3回目で尻尾1段階破壊
4回目寝たら尻尾に睡眠溜め4

起きたらブーメランで尻尾斬って捕獲でやってます(*´・ω・)
04/26 08:22
[SH38]
[削除][編集]
▼[46]一応
剛グレン尾先端
特4匠ガロウ
鬼人G丸薬攻撃旋律重ねがけ
フォルテ1485
斧1467
SPZ1386
ベイン1264
なのでフォルテでよいかと

尾先端に睡眠タメ4当てて起きたら威嚇中に尾にタメ4(これは先端じゃなくてもおk)
もっかい寝かせて同じことをする。

で2睡眠後に麻痺させて尾にタメ4+α
シビレ置いてもらってタメ4+α

寝かせて尾先端にタメ4で捕獲ラインゆゆうなので、起きたらブーメランでも縦斬りでもなんでもいいから斬属性を尾に当てると尻尾切断

切断時の吹き飛び場所にあらかじめ罠を置いとく

捕獲玉投げて終了

これでいけるはずなんだが

04/26 10:20
[PC]
[削除][編集]
▼[47]
>>46

ベインの場合は劇薬交換無しなのでラヴィ鱗やら時間短縮やらで推奨です〜

4回睡眠は手順が面倒ですが慣れれば普通に2ラスタも出ますしあまり変わりはありませんね(^_^;)

ちなみにそのやり方なら最初に毒入れれば無属性SPZでもフォルテと変わりなかったと思います。

あとこれは自分の間違いかも知れませんが、フォルテと無属性SPZは無属性SPZの方が強かったような気がするのですが自分のダメシミュが間違ってたのでしょうか?
仕事先なので今確認出来ずすいませんです(^_^;)
04/26 12:48
[SH38]
[削除][編集]
▼[48]一応
>>47
それはおそらく100〜クエで見切り3でガロウしてないときではないですかね?

SPZで会心補正がつくとガロウなしではフォルテよりつよかった気がしますが、
特4匠ガロウだとどちらも会心100になるので単純に攻撃力、ゲージともにまさっているフォルテに軍配が上がります。
04/26 15:44
[PC]
[削除][編集]
▼[49]
>>48
さっきシミュってみましたが、ご指摘の通り餓狼抜けてたようです(;´д`)
多分ベインのシミュを使いまわしたからかな……
修正感謝します!!
04/27 07:08
[SH38]
[削除][編集]
▼[50]ぎり
>>48>>49

お二人とも丁寧な回答ありがとうございました!!

特4匠餓狼フォルテでトライしてみます♪



04/27 21:26
[N02C]
[削除][編集]
▼[51]
剛力(大32)、餓狼+2、剥ぎ取り名人のフォルテで会心の砥石使えば行ける事が判明しました。

まだ自分でやってないので近い内に検証行ってきます。

自分の組んだ装備は
頭:超絶のピアス]
胴:ビストロR
腕:千裂Fなんちゃら
腰:ビストロR
脚:シカリのなんちゃら魁
カフ:スタカフPBだかPAだか

発動スキル
剛力(大32)、餓狼+2、超耳、腹減り大、ランナー、剥ぎ取り名人

これで行けるかどうか検証してきます!

04/28 07:44
[SH38]
[削除][編集]
▼[52]A.C.
もう動画あがってますよ できます でいいんじゃないかな・・・
04/28 10:20
[PC]
[削除][編集]
▼[53]
>>52

おぉ!マジですか!?
団員がシミュって出来そうだなと思ったので動画探したんですが、見つからなかったので検証しようかと(^_^;)

情報感謝します!!
04/28 12:48
[SH38]
[削除][編集]
▼[54](・ω・`)
誰か書いてたらごめんなさい
4睡眠尻尾切断の弾配分書いて置きます

毒2を2発→睡眠1を2発→睡眠1を4発→睡眠1を4発と2を2発→睡眠2を6発です、2睡眠から4睡眠まで笛は睡眠剣3で4発殴るとOK、ガンナー2人は状態異常つけてました^^後は大剣の火力で爆弾などでダメージの調整をしましょう
05/16 18:26
[]
[削除][編集]
▼[55]1
>>54
のようなPTでやる場合、笛はどのように立ち回ればいいのでしょうか?わかる方、ご教授お願い致します。
06/09 19:13
[PC]
[削除][編集]
▼[56]チャパ王
>>55さん

一つ前のエリアで攻撃旋律、大剣ホストでエリアイン

攻撃旋律追加大

その間に大剣は火事場やガロウ準備、ガンは毒と1睡眠目を取っていると思います。

2睡眠目から睡眠剣の柄殴りで睡眠蓄積補助
笛が100とるように殴ればいいと思います。
(スキルによりますが4〜6発)

尻尾切れた先に罠を仕掛ける。
(ガンがやったり部屋によるかな?)

尻尾にブーメラン

尻尾切れたら罠に掛かるから捕獲って感じだと思います。
06/09 22:34
[N07A3]
[削除][編集]
▼[57]1
>チャパ王さん
ありがとうございます。
次来たら早速練習行って来ます!
06/13 10:08
[PC]
[削除][編集]
▼[58]宜しくです!
剛グレン睡眠溜め4部屋にいってみたいのですが、担ぐ大剣って、特3匠ガロウのカイデンブレードでいけますでしょうか?ダメがどのぐらいでいけるのかが全くわからないもので…誰かわかる方、教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いします!
長々とすいません(>_<)
06/20 18:39
[P02A]
[削除][編集]
▼[59]こー@酒爆2QF8Y1npin
>>58さん

上の方にもありますが
剛グレン睡眠タメ4の大剣にとって必須なのは
会心率が100%であること
です
多少火力が不足してても睡眠中にタル置くとかでカバーできますので、
武器は無SPZ以上であれば、4発で捕獲ラインまでいきます


※ただ、カイデンで無SPZ以上かどうかはわかりません

自分は
無SPZ大32匠ガロウ2
丸薬・鬼人G・種・追旋律
変種ボーナスの武器倍率20(?)と会心20%で会心100%
先端中腹狙い
4発で安定してました。

長文失礼
ご参考までに(^ω^)
06/21 10:26
[F06B]
[削除][編集]
▼[60]宜しくです!
こー様

こんにちは(^^)/

会心が肝心なんですね^_^;一度確認してみます!
大変勉強になりました(^^)/
本当にありがとうございます♪
親切にしていただいて助かります(^^ゞ
06/21 12:24
[P02A]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9809326



mobile-bbs