MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
リオン
グレンゼブル
いよいよゼブル配信ですね牢
攻略の小技からハメ技まで役立つ情報よろしく秊
09/28 00:11
[F01A]
[削除][編集]
▼[1]バランス
体験した方の噂話しによると、割りと頻繁に雷が降ってくるそうです
しかもかなりピンポイントらしい…

超速射等の羽目対策みたいです
(未確定の為違うようなら削除致します)
09/28 03:59
[SH07B]
[削除][編集]
▼[2]ヌコ
これからグレンゼブルと戦いたいと思っているのですが
弱点属性は何なのでしょうか?
既に知っている方いましたら教えて頂きたいですm(_ _)m
 
自分的な予測では龍か火あたりかなと思っています(^^;)
09/29 16:53
[CA3C]
[削除][編集]
▼[3]( ̄∀ ̄)
落とし穴…有効(ジタバタでダメ食らう)
痺れ罠…有効
閃光…有効(時間短い)

体感的に火は弱点ではないような気がします。
上位になると怒り時滞空からの叩きつけに風圧+水圧がかかりダメ食らう。
09/29 18:00
[SN3F]
[削除][編集]
▼[4]エア
先程下位ですが行ってきました。

2人PTで祖龍ハンマ、バールでハンマーは頭狙いつつたまに足攻撃しました。 切れ味青で足は弾かれエフェクト出てました。頭は固くないと思います。

バールは通常2の超速と麻痺打ち、若干麻痺しづらいような印象でした。

プレイヤースキル、PTの問題かはわかりませんが、15分針にて討伐。

角はもしかしたら属性関係なく破壊出来るかもです。


長文、駄文失礼しました。
09/29 18:11
[SA3D]
[削除][編集]
▼[5]せつら
グレンゼブル

部位破壊が出来るのはどこでしょうか><

破壊方法とかも体感で構いませんので、教えて頂きたいですm(_ _)m
09/29 18:12
[KC38]
[削除][編集]
▼[6]シノ
防具を見る限りでは火〉龍でした。

胸部破壊確認。(属性無視)

麻痺拘束時間が短いかと…
落雷はゼブル自身にも落ちます。
それがなんの意味を表すかは検証中ですがf^_^;
09/29 18:17
[SH904i]
[削除][編集]
▼[7]桜咲
破壊は胸、角、尻尾(側面の棘)を確認しました

落雷はグレンにあたると麻痺蓄積する模様?
麻痺片手ラスタが攻撃していないときにグレンに雷が落ち麻痺したためそう思います

頭は属性関係なしで下位だと怒らなかった、と思います…
09/29 18:39
[HI3B]
[削除][編集]
▼[8]下水道
尻尾切り確認しました。

斬武器で切りまくってら切れました2段階で切れるのかな?
あとグレンにも落雷ダメあるみたいです落雷で麻痺しましま
09/29 19:05
[PC]
[削除][編集]
▼[9]脛◆sX5/cfWCOe
ガンで行きましたが、尻尾が比較的長い&しなるのでギリギリで避けてカウンター、とか考えると案外、距離を見誤ります。

09/29 19:39
[PC]
[削除][編集]
▼[11]今日のにゃんこ◆7HZ5HFPBoa
落雷によりグレン麻痺→解除後に麻痺ガス散布

(´・ω・)確定行動なのだろうか?
09/29 22:05
[PC]
[削除][編集]
▼[12]せつら
頭・腹・翼・尻尾破壊まで確認できました^^
ありがとうです♪

ただ尻尾切断が出来ない><
09/29 23:13
[KC38]
[削除][編集]
▼[13]ヤーさん
体感ですがソロで大鷲担いで行って15ラスタ位で捕獲可能だったので雷な気がします
違かったらごめんなさい
09/29 23:18
[SN3I]
[削除][編集]
▼[14]フランス
尻尾切断しました。睡眠片手&大剣タメ3です。二段階破壊っぽいのかな。剥ぎ取りは全員鱗・・・報酬に尻尾などは入ってませんでした(これは私の場合)
09/29 23:24
[PC]
[削除][編集]
▼[15]ぐっちーCWuodgqi4k
下位

適当にやってたら終わった。ソロでテオ太刀(空手チョップ)で13ラスタ。

PTはナナ弓、アルギュ、カクトス太刀、ペルレ大剣で7ラスタ。下位なので破壊は無視。



上位
今までのレスで挙がって無いけど、背中の破壊あり。ナナ弓が専属的に攻撃してたから属性縛りとかは不明。

尻尾から靭尾確認。剥ぎのみで。報酬は不明。団員に聞くと出た事無いらしい。でももう14個ぐらいあるけどwwwレア素材になるのか?


確認素材(上位っぽいの)
靭尾
上翼
上皮
腹皮
他は下位と似た感じだった。腹皮は下位でも出たかな?
尻尾はたぶん剥ぎだけかも。報酬で出た事無い。


頭は斬では無理かも。紫でも肉の通りがスカスカ。打に任せて良し。足、腹、翼、尻尾はヒットストップ的にいい感じ。


担ぐ武器によるけど、回避性能、麻痺無効、耐震、風圧はおすすめ。


罠時間、閃光、麻痺とか時間がかなり短い。剛ですか?ってぐらい。スタンはボチボチ。
言えるのはハメ対策テンコモリってことか。




【追記】
背中破壊で上棘。防具も何も作って無いから、要求数に対してレアかどうか不明゜





09/30 00:00
[SN3H]
[削除][編集]
▼[16]ぐっちー◆CWuodgqi4k
連投スマソ


回避1で避けれた↓
・咆哮
・プレス
・風圧で飛ばす攻撃
・尻尾系統の攻撃


自分のPS的に
回避1で避けられないものは回避2で避けられない。
回避2で避けられるものは回避1でも避けられる。
って感じだから対して参考にならないかも。

咆哮モーションの頭振る動作も判定あり。打は立ち位置に注意。


ちなみに
頭突き刺し×2→溝堀の攻撃は耐震無いとほぼくらう。
防御779・体力150で一撃昇天。

でもスネ夫の右前らへんに安地あった。しかし運の要素大。


ガンは近接が居てると相当ラクらしい。でも突進のホーミングがキツイし粉塵援助ができなくなるから、火事場は非推奨。


睡眠は怒り解除(天候回復)だから睡眠→大剣タメ3で起こす。
また怒りモーションするから尻尾にデンプシー。
睡眠→ry…

が結構効率的だったらしい。他の団員が試したみたいで、4ラスタだとさ。



主観的攻略。最適かどうかは知らない。身内で色々試して〜。





09/30 00:14
[SN3H]
[削除][編集]
▼[17]ヌコ
下位のグレンゼブル行ってみました(^w^)
 
頭、腹、の破壊を確認!
尻尾は切断出来ず(>_<)
1段階め?は壊れていたかもですが切断は無理でした(ノ><)ノ
 
防具の−(マイナス)からみて火と龍が弱点属性なのかもしれません←確定的ではないですが!
 
そして1つ気付いた事が!!
グレンゼブルを麻痺らせて麻痺が解けるとほぼかならず麻痺返し?的なバサルやグラビモみたいな麻痺ガスをやってきます!
これを喰らうと100%麻痺になりました!
ガスの外(尻尾)の方の位置にいたのにくらいました(><)
なかり広範囲かと思われます!
 
長文すいませんでしたm(_ _)m
09/30 01:13
[CA3C]
[削除][編集]
▼[18]rare

私のガンナーのための立ち回り。

自分が感じたのは麻痺は耐性が
かなりあるようだから麻痺を
撃つより睡眠がオススメ。
寝ると怒り解除で天候も
良くなるみたいです。

下記にもいくつか書いてありますが
寝てる間に尻尾にタメ3やれば
尻尾は切ることができました。

私は上位のグレンで調合分も
全部使いきってもそれほど
麻痺しませんでした。


下記に突進ホーミングが
きついとあったが、グレンに
対して左回り(右足側)に
回避すれば回避性能なくても避けれる。

あとやたら散らばるブレスは
初弾をかわせば散った弾は
当たらないのでそこは慣れで
なんとかなりました。

私の装備です。

武:アイル 剛体珠x1絆珠Gx1
頭:SP 守護珠SP
胴:レアル 剛体珠x3
腕:レアル 剛体珠x3
腰:レアル 剛体珠x3
脚:レアル 弾穴珠x3
装填数カフPC1x2
防御:681
(護札爪薬G絆込み)
-発動スキル-
防御力+120
龍風圧無効
耐震+1
水耐性+30
装填数UP
反動軽減+2
装填速度+3
状態異常強化
女神の抱擁


よかったら使ってください。
いずれ剛種でもこの気違い
装備で私地雷(? プレイを
見せていきます。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

長文失礼しました。
09/30 01:56
[SH3D]
[削除][編集]
▼[19]ベヨネッタ
下位です(^-^)
頭は切断武器だと緑ゲージなら弾かれました
打撃武器なら弾かれませんでした

3回スタンぐらいで角破壊確認〜(≧∇≦)

エリア4での柱みたいな岩をグレンが破壊後に当たり判定あります

瀕死になると足を引きずって3で休眠(^-^)

破壊箇所は頭・翼(両方破壊で報酬確定)・腹・背中・尻尾(2段階)かな

下位素材は角・鱗・腹皮・棘・尾・爪・翼
09/30 02:42
[SH3D]
[削除][編集]
▼[20]glen
ひるみの回数が多いから弱点は雷っぽいよん(不確定)

09/30 03:14
[PC]
[削除][編集]
▼[21]山田太郎
下位・上位行きました〜。 パーティーは好きな武器でってことで、自分ライトボウガン・ガンランス・双剣・ハンマーで行きました。
麻痺はLV2が6発で、毒がLV2を4発で、睡眠はLV2が6発だったかな?
麻痺は調合分使いきって、7回〜8回くらい?(雷あり・腕にもよりますが…) 毒状態にはすぐになるみたい。
09/30 04:04
[831P]
[削除][編集]
▼[22]リオン
皆様のご意見から見た現状でわかったこと
体力/多い
スキル/耐震、麻痺無効、風圧、回避性能。推奨部位破壊/角、棘、腹、尻尾(二段階?)
特徴/ハメ対策での落雷また状態異常の弱体化調整によりハメ対策が講じられてる模様で状態異常時等の後に近距離噴射で近接にも対応したハメ対策あり。グレンゼブルが天候を操作している
現状での弱点推奨/雷、火、龍
状態異常推奨/毒、睡眠
ちなみに私の推奨PTは笛1 剣1ガン2で最初に睡眠穴ハメで麻痺とスタンで体力を削ってからガチです秊
今後の攻略に更に期待します
長文失礼しました。
09/30 07:18
[F01A]
[削除][編集]
▼[23]トッチン
上位ソロ行ってきました。

防具 SPファラン(爪護符アリ)

武器 バール非火事場(鬼神グレートアリ)

弾 通常2 持ち込み調合分(予備に貫通弾)

立ち回り 常にグレンからみて右側に陣取り(離れ過ぎず近寄り過ぎず)回避→振り向き→グレンの後ろに全弾じゃなく半分くらいの超速射

調合使い切る寸前で巣にて捕獲完了できました。

慣れてくれば突進は回避じゃなくても武器出したままグレンの右側に移動でかわせます


その後団員と行きましたがエリアチェンジするモーション時に尻尾に通常2超速射(旋律攻大重ね掛け非火事場)を当てると2回連続で落ちてきました

モーション時に攻撃してたのは自分1人だけだったのに2回も落ちてきたから尻尾には弾がよく通るかもしれません

少しでもみなさんの参考になれば幸いです。


駄文長文スミマセンでした。

09/30 07:47
[CA3B]
[削除][編集]
▼[24]SHIN
昨日2回程ヌヌ担いで上位行ってきました
PTはヌヌ1ハンマ1ガン2で尻尾含め全破壊いけました
ヌヌは尻尾、ハンマは頭or胸、ガン翼毒麻痺撃ち

麻痺は乱舞2回程度で切れますが、水ブレス時等尻尾スキがある時多いので尻尾は、問題なく切れました

ヌヌは無属性で行ったので弱点属性でいけばもっと早く切れるのかな?
尻尾2回とも鱗でしたorz
09/30 07:48
[P04B]
[削除][編集]
▼[25]
部位破壊は角・背中・胸・尻尾(二段階)確認。 

テオハン・麻痺ガン・オリンポ・太刀で全破壊6〜7ラスタで回せました。 

破壊に時間かかるのは尻尾ぐらいかな。 

麻痺あると打・斬の破壊がだいぶ楽になります。 

尻尾斬ったら即捕獲可能だったので、おそらく体力削らないと切断には至らないかも。 

茄子に仕組みは似てるのかな…
09/30 08:42
[N902iL]
[削除][編集]
▼[26]MINO
ラスタと二人でいろいろ武器変えてやってみました。

自分主観ですが、
ソロは大剣、ランス。
PTは打撃が一人いるといいかも。スタン、三回ほど取れたので。麻痺スタンコンボの後は麻痺ガスないです。
麻痺>スタン>睡眠>落とし穴>麻痺>スタン。みたいなことができるかも…。理想ですけどね。
後、回避性能あったほうがいいですね。羽ばたき風圧?みたいなのガード不能っぽいので…持続は短いので回避性能で避けれると思います。
09/30 08:54
[823T]
[削除][編集]
▼[27]
雨降ってる時だけ雷効いたりして〜 ないかw
09/30 09:31
[P906i]
[削除][編集]
▼[28]ビク太
上位グレンに何回か行ってきました。

ずっと尻尾だけ狙っていましたが、1段階目は開始2、3分で壊れて2段階目は捕獲できるようになるまで切れませんでした。
やはり体力を一定まで下げないと切れないのでしょうかね?

風圧でぶっ飛ぶ攻撃は回避性能なしでも避けれました。慣れればそこまで難しくない気がします…

個人の感想としては、耐震そんなにいらない気がします。
たまたま揺れる攻撃してこなかっただけかもしれませんがw
09/30 09:40
[P903iTV]
[削除][編集]
▼[29]リズ

天候変わった際の落雷はグレンにも当たり判定+麻痺もあるぽいかも〜。麻痺太刀・ハンマ・弓・大剣PTでやってたんですが、1人で3回麻痺らせてたものですから……


落とし穴は効果時間短い+暴れる翼にぶっ飛ばし判定あるので、麻痺寸止め状態で落として麻痺→スタン…の流れに持っていくのがベストかいな?まぁ、耐性値それほど高くないのでガン2人いれば問題ないかな?



後、初期配置で空から降りてきた時必ず咆哮→威嚇(途中でやめます)とするので、ダッシュでシビレ設置すれば間に合います。
ただ、前向いてたり後ろ向いてたり、はてはエリア入った途端突如落下(空中怯みで落とした状態)なんてこともありました……



09/30 11:43
[SN3L]
[削除][編集]
▼[30]( ̄ω ̄)
狙い打ち北斗(非火事場)は 、よくいたがっていていいかも…

『上位』

狙い打ち北斗 1〜2(睡眠調合?)、
笛(名人付き)
大剣(睡眠の時タメ3)か、双剣でもいけそう?

昨日は、全破壊切断4〜5ラスタだった

ところで、でっかい岩を落とすと何か意味あるのでしょうか?


09/30 12:33
[SO704i]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9812808



mobile-bbs