MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ぶー
グラビモス(黒)
グラビモス+亜種の討伐がスムーズにいけません。みなさんはどのように討伐を行っていますか?
剣士
弾かれて踏まれて飛ばされてビームによる@死
閃光=ボイス=動けず@死
ガンナー=曲がる突進=@死

ビームは龍属性か火属性か
07/16 07:27
[HI35]
[削除][編集]
▼[10]MANA
ガンナーなら胸を水冷弾で破壊しあとは貫通弾や時間は掛かるけど通常弾で地道に撃っていれば20分ぐらいで倒せますよ。ボウガンにもよりますが。
下位の話ですが私はガノスプレッシャーで水冷弾と貫通弾のみで20分強で倒せました。


胸破壊には肉質無視の毒弾、麻痺弾、拡散弾も有効ですので併せてどうぞ。
07/28 20:03
[TS3C]
[削除][編集]
▼[11]名無し
セーバー4人でアヌハメ
3分で終了
07/30 10:16
[SH903i]
[削除][編集]
▼[12]
下位グラビソロ
火山(昼間限定)
推奨ガン(パワーバレル)…
水冷、貫通Lv.2まで撃てるヘビーガン
例)バスタークラブ系
持ち物…
通常2、貫通1、2
水冷弾、氷結弾(保険)
カラの実99
ランポスの牙99
調合書1、2

スキルは特に必要無し、あれば幸運、激運が良いですね。

火山エリア7の高台からひたすら撃つのみ。
私は貫通で胸破壊後に属性弾を使用します。
その方が効いてる気がしますので。
邪魔なランゴは10匹ほど倒せば出なくなります。

基本高台から動きませんのでグラのエリア移動の時間ロスがかなりありますが、安全確実にやりたい方はお試しあれ。

ちなみにドスの頃から在る方法です。
長くなってスイマセン
(._.)


08/13 23:07
[SA34]
[削除][編集]
▼[13]MANA
その戦法は弾無限&属性付きのオオバサミなら有効ですよ。
ボウガンで黒グラビ相手の場合は高台撃ち自体お勧めできません。
というのも黒グラビは弱点である腹とそれ以外との肉質差が物凄く激しいためです。


ちなみに各弾の威力は
腹破壊前…水冷>貫通2>貫通1>氷結
腹破壊後…貫通2>貫通1>水冷>>>氷結
です。
氷結弾はあまり有効とは言えないです><

08/14 01:53
[TS3C]
[削除][編集]
▼[14]
水属性の弓を作ってないのでなんとも言えなかった為、あえて書きませんでしたw

確かにコスト面から見ても、出来れば弓を使いたいところです。
まぁ弓を使うなら「攻撃力(大)」などの強化系スキルは付けたいですね。





08/14 03:53
[SA34]
[削除][編集]
▼[15]MANA
ここは火事(ry
にしてもランゴが10匹で枯れるとは知りませんでした^^

08/14 05:16
[TS3C]
[削除][編集]
▼[16]アモン
グラビモス攻略として、いくつか情報提供を…

剣士編
1.ブレス後のガス見分け方
ブレス直前の息を吸い込む音で見分けられます。説明しにくいけど主に3種類で「ぐおお→出ない」「ぐおおお→出ない」「ぐおおおお→出る」。つまり息を吸い込む時間が一番長い場合のみガスが出ます。さらに怒り時は速さが変わるし、なぎ払いブレスも入るとかなり見分けにくいですが、慣れると100%分かるので、剣士の人はぜひ覚えましょう。

ガンナー編
1.ボイス対策必須
ヘヴィボウガンならシールドまたは高級耳栓、それ以外なら高級耳栓は必須です。当たり前ですねぃ。
2.なぎ払いブレス
突進などで距離を離されたら、必ず武器をしまって追いかけたほうがいいです。距離を離され武器を出した状態でグラが振り向いてなぎ払いブレスを出したら、ほぼ避けられません。上位グラでの一番多い死に方かと。
08/14 13:42
[CA33]
[削除][編集]
▼[17]アモン
長くなったので途中で切りました。

上位「驚異の双壁」クリア法
1.高台ハメ
有名すぎるので省略。サイズが大きいとブレス当たります。
2.エリア4交互
dosで慣れた方なら知ってる人もいると思います。クエスト開始直後モドリ玉を使い、その後すぐにエリア5へ。すると白グラがいるので、しばらく戦闘します。
クエスト開始から約3分10秒…つまり残り時間46分50秒きっちりにエリア5からエリア4へ移動。するとちょうど黒グラが入ってくるので、そのままエリア4で戦闘。
この後はエリア4のみを戦場にします。うまくいけば白と黒が入れ違い交互にエリア4に入ってくるので、常に1匹のみと戦うことができます。

…ごくごくまれに、エリア4で黒グラと戦闘直後すぐに白グラがエリア4に入ってきますが、その場合はリタイア推奨デス。
08/14 13:56
[CA33]
[削除][編集]
▼[18]アモン
>>12>>13>>14
下位黒グラなら、高級耳栓ランナーにオオバサミWソロで15〜20分討伐できますよん。ビンは強撃ビンのみでした。
08/14 14:01
[CA33]
[削除][編集]
▼[19]キリン
グラ亜種上位沼をアップデート後高台ハメを行ったのですが、どちらも非常に大きくビームが当たってしまいます。高台が低くなったとかなんらかの修正があったのでしょうか?何回か試したのですが同じでした(;_;)わかる方居ましたら情報お願いしますm(_ _)m
10/04 09:27
[HI38]
[削除][編集]
▼[20]norry◆8/DrTB1dI4
沼ハメってもともとサイズの大きいのがくるとブレスあたるんじゃなかったですかね?
10/04 14:02
[P901iS]
[削除][編集]
▼[21]ゆきGr1/sZiurb
今沼地行ってきました。
4の段差低くなっています。
P2のときは下から登れましたが登れはしませんでした。
ですが、2から入ったときに一段落ちました。戻るときは登る感じはないですが下げられたようです。

これでグラをはめるなら一頭ずつ火山の昼にやるしかなくなりそうですね。
10/04 14:24
[PC]
[削除][編集]
▼[22]キリン
解答ありがとうございます〜。やっぱり低くなってましたかぁ(^o^;)黒の頭殻と資金集めが・・・
10/04 22:36
[HI38]
[削除][編集]
▼[23]メラルー君
グラビモス2頭の闘技場 攻略しました

火事場カホウスナイプで35分針。
猫飯で攻撃up
毒弾LV2と通常弾LV2を調合して打ち分け、通常弾LV1を白黒に各5分(約300発)ずつ打って捕獲
珍しい報酬として鎧竜の頭殻が2つ。後は普通でした。

持ち物
カラ骨(小) 99
イーオスの毒牙 99
ハリの実 99
カラの実 99
LV2毒弾 8
LV1毒弾 12
LV2通常弾 99
LV1通常弾 ∞

スキル
攻撃大
火事場2
見切り2
最大数生産
反動2

しかし・・・時間がかかりすぎる(−−;)
スナイプでもっといいやり方ある方教えてください(TT)
私はへたれなのでスナイプ以外できませんが、
他の方法で攻略した方も情報お願いしますm(__)mペコリ
02/13 21:27
[PC]
[削除][編集]
▼[24]アモン
グラビ闘技場ならソロやってみました。
武器は弓の人魚姫
スタート直後に奥の高台まで走り抜けて引きつけてからモドリ玉
しばらくしてエリアに入り、爆弾で火事場発動。ゆっくり近づいて1匹だけ撃って気づかせる。あとはエリア手間のほうで1対1

様子見だったので罠も閃光もなくほぼ支給品のみでやりましたが、25針でした。
体力・攻撃倍率・防御率すべて低めなようなので、ガチガチの剣士ならソロ乱戦でも楽しめそうです。
02/14 10:57
[CA33]
[削除][編集]
▼[25]メラルー君
情報ありがとうございます(^o^)

グラビ2頭10針まで縮まりました。
弱くなってると助言をいただいたので
ラオ天・毒弾だけで行ってみたら捕獲できました。

火事場出し忘れてしまったときにも片方は捕獲できたので相当弱くなってるようでうすね。
これなら剣士ソロでもできそうです^^

02/14 20:11
[PC]
[削除][編集]
▼[26]種々
ガンスで砲撃のみ。スキルはガード性能+2、ガード強化。これはP2のときやってたのですがどうですか?
02/15 02:25
[P904i]
[削除][編集]
▼[27]
フロンティアには
ガード強化というスキルは存在しません
02/15 21:25
[SH34]
[削除][編集]
▼[28]
ここで聞いていいのかどうかわかりませんが、あのクエの
「チャンスは5回」
というのはどういう意味ですか?
02/15 23:23
[CA35]
[削除][編集]
▼[29]しゅ
それ、気になりました。

5回ってなんなんでしょうね(・・?
02/27 12:36
[D904i]
[削除][編集]
▼[30]あき
皆さんPT戦ランスでの戦いかたどうしてますか?私は足元は譲るようにしてますが
03/31 01:27
[SH903iTV]
[削除][編集]
▼[31]ROM
ハンマーで挑む場合
カイデンと金色の碇槌SPZ、どちらが効率よくダメ稼げますか??
 
二つの武器の違いは以下の通りです。
カイデン:攻撃力1248
金色の碇槌:攻撃力1092 水380 切れ味白・青共にカイデンより少し長め
 
よろしくお願いしますm(__)m
05/22 16:53
[N700i]
[削除][編集]
▼[32]テンプレさん
>>31

さっき計算してレスしましたが、消されてしまったようです…

何故かはわかりませんが…

とりあえず
グラ亜種相手なら
同じぐらいの性能ですよ
05/22 20:35
[SH34]
[削除][編集]
▼[33]ROM
回答ありがとうございます!m(__)m
 
同じくらいというと、どちらかがわずかに勝ってるということでしょうか?
実は…闘技会のライバルが黒グラ使いでいつも紙一重の差で勝ったり負けたりしていて、わずかの差でもとても重要になってくるのです(>_<)
ちなみに自分が使っているのはカイデンです。もし碇槌が少しでも勝っているのであれば作ろうと思うのですが…
05/22 22:08
[N700i]
[削除][編集]
▼[34]テンプレさん
そういうことでしたら
もう一度書き込みします。

※管理人様へ
もし消されてしまう内容であれば
ご連絡頂ければ削除します。

攻撃スキルは攻撃力UP大、見切り3。
護符爪持ち計算です。
切れ味はスキルつければどちらも白になりますが、
>>33がどんな装備かわからないので、
とりあえず青で計算してみました。


●グラビモス亜種(通常時)
攻撃部位:腹

カイデンハンマー
縦3  :282
溜め3 :158

金色の破槌SPZ
縦3  :290
溜め3 :166

●グラビモス亜種(腹破壊後)
攻撃部位:腹

カイデンハンマー
縦3  :903
溜め3 :504

金色の破槌SPZ
縦3  :850
溜め3 :480


以上を見ると
腹破壊前は金色、
破壊後はカイデンが有利という感じです。

どういったスキル、
闘技会ルールかわかりませんが
なんでも有りなら腹破壊はすぐできますので、
カイデンのほうが個人的にはオススメです。
スロも3ありますし。


05/22 23:38
[PC]
[削除][編集]
▼[35]テンプレさん
それと激しくスレチですが、
グラビの簡単な腹の壊し方は、

穴に落として大タルG2(もしくは大タルG)
を2個しかけ爆破。

その後腹の位置で縦3をひたすらします。
火事場状態で縦3をしてると、
グラビが穴から出たときにはもう腹は壊れてます。

グラ原種韋駄天大会でよく使われていた方法です。
私はこれで鯖2で15位以内入れました。


闘技会中の火事場発動や、
罠設置に時間を食うようでしたら、
Fキーに入れておくと便利です。

モンスにエサをあげてる最中は
プレイヤー操作できませんが、
なぜかFキーだけは適応されていて、
栄養剤Gや強走Gなんかも飲めます。
(不具合?)

開始後は高確率で咆哮からスタートなので
その間に穴設置→タル設置→爆破→縦3でいいと思います。
2vs2なら先に話しておいたほうがいいですね。

まぁ大概罠閃光禁止ルールなので、
その時はお好きな方のハンマーで
縦3やるといいと思いますよ。

それでは、友人との闘技会がんばってください。
05/22 23:39
[PC]
[削除][編集]
▼[36]ROM
再度のカキコミ本当に感謝します!m(__)m
 
ちなみに私のスキルはシルアカ剛力・高耳・受け身・火耐性+10
闘技会ルールはボウガン・弓の禁止、道具の使用は回復薬・研石のみのガチです。
あとはとにかくソロでPSをひたすら磨いて、少しでも無駄を減らすことに専念したいと思います!ありがとうございました(^-^)
05/22 23:51
[N700i]
[削除][編集]
▼[37]塩◆Rrve5pY2CE
上げ
04/24 07:53
[N905imyu]
[削除][編集]
▼[38]れいな
グラビモス亜種が見つかりません(泣)

季節とかエリアとか…
HRとか関係ありますか?

どこ探しても見つからなくって(泣)

わかる方お願い致します☆


黒鎧竜の甲殻ってアイテムが
欲しくって探してます(泣)


度素人ですみません…
04/24 15:50
[SN3O]
[削除][編集]
▼[39]れいな
解決しました☆


有り難うございました^^
04/24 20:48
[SN3O]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9809325



mobile-bbs