MHP2ndG質問板


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
万物流転◆aMSNLMA/DY
単発質問スレNo.3
数レスで終わるような質問はこちらにお願いします

検索と礼儀を忘れずに
08/28 15:36
[SN39]
[削除][編集][コピー]
◆[157]NAO
龍馬さんありがとうございましたヽ(*´▽`*)ノ
ただのキークエストミスでした
03/29 17:05
[KC38]
[削除][編集][コピー]
◆[158]ぴーたー
ミラバルカンがでません。 
ミラボレアス含め全クエくりあしているのですが… 
なにかよくある見落としの可能性で考えられる事ありましか? 
それとミラボレアスクエはランダム出現でしょうか?
04/03 23:18
[N905i]
[削除][編集][コピー]
◆[159]万物流転◆aMSNLMA/DY
ミラ系の条件は少し下にスレがあるのでそちらで確認してください

ちなみにミラ系はランダムではありません
ランダムなのはクシャル・テオ・ナナ・ナズチ・キリンだけです
04/04 05:24
[SN39]
[削除][編集][コピー]
◆[160]プルプル
爆弾のダメージは完全な固定ではないですよね?
全体防御率?なんかがかかるんですか?
04/13 13:15
[SH33]
[削除][編集][コピー]
◆[161]通りすがりのガンナー
>>160
はい。

厳密に言えば 全てのダメージは
最終的に(各クエストに応じた)全体防御率でわり算されて
実際のダメージに
なります


*全体防御率の数字はオフィシャル攻略本にあらかた記載

なので
固定ダメージと言えど
表記通りの威力と異なり

実ダメージは

変動します。



にもかかわらず
「固定ダメージ」が
全てのハンターの間で
共通言語になっている
理由は


固定ダメージ=肉質無視
の意味だからです

威力を言う呼び名じゃなくて
特徴を表した
呼び名なんですよ(^^)


「全体防御率」は
全てのダメージに適応
ですしネ〜


【追記】
でも
確かに誤解されがちな
呼び名ですね

共通言語ですが

より適した呼び名に変えちゃいけない理由もないと
思います



いい質問で私も
勉強になりましたm(__)m

でわでわ
04/13 14:09
[P904i]
[削除][編集][コピー]
◆[162]
補足します。

全体防御率も無視の攻撃(完全にダメージ固定の攻撃)も有ります。
例えば、ガノスの釣り上げ

下に固定ダメージスレがありますので、良かったら読んでください。
04/13 20:06
[PC]
[削除][編集][コピー]
◆[163]プルプル
>>161
>>162
なるほど(・∀・)
モバゲーで言い争いになったので自分の考えがあってるかなと思い質問しました

あっててよかた〜

「固定ダメージ」=「肉質無視」の意味だったとはしりませんでした(´Д`)

自分もいい経験になりました

質問に答えて頂きありがとうございました
04/14 02:38
[SH33]
[削除][編集][コピー]
◆[164]ティガ修行
はじめましてm(__)m

今、ティガ討伐タイム短縮を目指しています。
ですが、咆哮を回転回避できなくて困っています。
(回避性能なし)

やり込んで覚えろと言われれば仕方ないですが、何かコツみたいなものはありませんか?

宜しくお願いします。
04/16 13:25
[N04A]
[削除][編集][コピー]
◆[165]C◆GkvXxBMFK8
ティガ咆哮(回避性能無しでも避けられます。)
○非怒り時
回避のタイミングは鳴き声の初めの一音を聞いた瞬間にボタンを押すくらい。
○怒り時
回避のタイミングはティガが鳴き声をあげる溜めの時に頭が一瞬止まるのを確認し、再び動きだしたのが見えた瞬間にボタンを押すくらい。

私の感覚ではこんな感じです。
タイミングがシビアなので練習して下さい
04/17 09:27
[PC]
[削除][編集][コピー]
◆[166]ティガ修行
Cさん
ありがとうございます。

早速練習してきます!

【編集】
一日練習したら7割くらい避けれるようになりました^^
本当にありがとうございました!
04/17 10:05
[N04A]
[削除][編集][コピー]
◆[167]ルールー
質問です。金冠サイズのサブモンスターだけを倒して3死した場合、サイズ更新は行われないのでしょうか?・・・先ほどバサルモスのクエで小さいドスイーを倒したのですが更新されなかったもので><
04/23 15:16
[831SH]
[削除][編集][コピー]
◆[168]キリク
カウントされたと思います…間違えていたら申し訳ないが、3死してもアイテム等がそのままのように?w

それか単純にあなたがそれよりも小さいのを以前に倒して更新されない場合も少なからずあるかと^^;

討伐数が増えていれば、カウントされているので一度確認してみてください。
04/23 18:07
[CA37]
[削除][編集][コピー]
◆[169]ルールー
そうですね、まずは討伐数をチェックしてみますね。早い返信ありがとうです。
04/23 20:24
[831SH]
[削除][編集][コピー]
◆[170]
ハンマーや狩猟笛で与えるスタン状態の質問です

スタン状態は状態異常に含まれるんでしょうか?
また含まれるとしたら、オトモアイルーやスキルの状態異常攻撃強化で蓄積値を増やすことは可能でしょうか?

よろしくお願いします
04/23 23:13
[SA3A]
[削除][編集][コピー]
◆[171]龍馬
状態異状強化によって強化されるのは

毒、麻痺、睡眠
この三つです。


スタン蓄積値が強化されるのは

『ネコのKO術』
これだけです。
04/23 23:22
[N905imyu]
[削除][編集][コピー]
◆[172]
素早い返信ありがとうございます
助かりましたm(_ _)m
04/23 23:25
[SA3A]
[削除][編集][コピー]
◆[173]さい
PS3を近々購入しアドパをやろうとしています。
チャットするにはPS3用?キーボードが必要なのでしょうか?
本体購入時に必要であれば購入しようと思いますので教えて頂きたいです。
05/07 01:33
[TS3B]
[削除][編集][コピー]
◆[174]AXE
自分もアドパをしてますが文字を打つ時はプレステ3のを使ってます。自分はで文字を打つ事は違和感がありません


のキーボード操作に慣れているのであれば家電量販店でプレステ3に対応したキーボードを買って使った方がいいでしょう。
05/07 01:43
[F906i]
[削除][編集][コピー]
◆[175]さい
PS3コントローラーでいけるのですね、説明ありがとうございます。
05/07 01:50
[TS3B]
[削除][編集][コピー]
◆[176]ミラ
上位紅龍が出ません。
2ndでは自分は伝説の黒龍は出てなくても、他人が出した黒龍を討伐すれば紅龍は出たんですが。Gになって変わったんでしょうか?それとも他に条件が?
05/10 02:13
[CA3D]
[削除][編集][コピー]
◆[177]天山
>>176
上位黒龍→闘技演習を全モンスクリア(武器は1つずつで大丈夫)

上位紅龍→↑で出した黒龍クエで討伐

上位祖龍→↑で出した紅龍クエで討伐且つ全古龍を5匹ずつ討伐

の流れだったと思いますよ!



質問なんですが、モンスの火属性攻撃を喰らった場合の計算で、
1.防御力343、火耐性10
2.防御力341、火耐性11
だとどちらが喰らうダメージが少ないのか分かる方いらっしゃったら教えていただけませんか?
05/10 04:16
[SA3A]
[削除][編集][コピー]
◆[178]かめ
大雷光虫が多くて雷光ゼリーが効率よく手に入るクエあったら教えてくださいm(_ _)m
05/10 17:32
[SA3B]
[削除][編集][コピー]
◆[179]万物流転◆aMSNLMA/DY
>>177
全古龍といっても上位までのなのでヤマツは不要・ボレアスとバルカンは合わせて3ですね。
ラオも3でいいという話も聞きますが…

ダメージについてですが…詳しくは知りませんがその程度ならほとんど変わらないと思いますよ。


>>178はマルチであり最初に質問した方で回答済
05/10 18:13
[SN39]
[削除][編集][コピー]
◆[180]かめ
>>179

すみませんでしたm(_ _)m

答えていただきありがとうございます
05/10 19:17
[SA3B]
[削除][編集][コピー]
◆[181]天山
>>179万物流転さん
回答ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりそうですよね( ̄∀ ̄;)



ラオ、ミラが3体以上でそれ以外の上位以下の古龍が5体以上

でしたね"(ノ><)ノ
05/11 03:36
[SA3A]
[削除][編集][コピー]
◆[182]名無ス
>>177

エンターブレイン公式ガイドに載っていた通りに計算してみた。

ただ、小数点の切り捨て等、細かい情報がわからない(見落としているかもしれない)のと、一度しか計算してない(ちょww)ので一切の保証はできません。あしからず

後は詳細設定がなかったのでそれはこちらでやってみた。
計算式載せるとさらに長くなるので結果だけ。


防343火耐10→A
防341火耐11→B

グラビ下位(というか公式のベースダメージ)

火炎ガス
A=3.404
B=3.382

熱線(薙払も変わらない模様)
A=17.028
B=16.91

熱線→ガスのガスの方
…載ってなかったorz


ここからクエ補正かけると下上G級別のダメもわかると思う。



長文&読み難く失礼しましたm(_ _)m


06/17 17:11
[SH33]
[削除][編集][コピー]
◆[183]竜助
ヒットストップって何の事でしょうか?よろしくお願いします。
06/24 14:16
[N705i]
[削除][編集][コピー]
◆[184]えです
切れ味をいろいろ変えてファンゴあたりでも斬ってみれば解りますよ
06/24 16:19
[HI3B]
[削除][編集][コピー]
◆[185]竜助
えですさん、ありがとうございます。試してみます。
06/24 23:00
[N705i]
[削除][編集][コピー]
◆[186]
投網マシーンの件についてです。
大漁のおおまかなコツと、できれば釣れるレア魚(アイテムも)をばご教授願います。
09/23 22:16
[TS3S]
[削除][編集][コピー]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9222844

mobile-bbs