MHFサイト連絡室

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
緋音
フレンド9号店の質問掲示板の件について
質問卓で初心者向けスレを立てた者です。

管理人様のレスに対して私も言いたいことがあったのですが、少々議論になるかもと思ったので、あちらでは他の利用者にも迷惑がかかると判断し、こちらでスレを立てさせていただきます。
正直全く納得いっていない部分があり、そこに関しては冷静さを失って言葉が悪くなるかもしれませんが、最後まで話を聞いて、議論を続けていただければ幸いです。

話し合いが解決し、あの卓の処遇が決まった後、このスレは削除させていただきます。
07/16 07:31
[PC]
[削除][編集]
▼[11]管理人
導く方法が逆という事ですね
だからPCベテランからはもどかしさがあると思います

不慣れな方へのサイトになり、交流する事からベテランさんへ育ってくれたらと思っています

だから処罰は出来る限り、故意ではない限り寛容でいたいんです
きちんとルール化したサイトにするなら違反者は省けばいいのですが、右も左もわからない方を受け入れる覚悟ですので、出来る限り、温情は入れたいんです

私は現実では
妻子持ち
300人いる会社の管理職
子供会
町内会
色々なサークルの幹事をしています

やはり人と人が交わらないと伝わらない事がいっぱいあると思っています

交わる為には書き込みをして欲しい

だからフレンドという名にしたんです

ちょっと近頃は、名に負けているみたいです

人が多数になれば、それぞれの思惑が入ってきます
難しいものです…
07/20 10:09
[SN3I]
[削除][編集]
▼[12]緋音
まず、休日は返信不可なのは承知の上なのでお気になさらないでください。

それと、お話も理解できました。
実際、最近の単発質問スレを見ても先に調べろばかりで少し空気が悪くなってきた感じはありますよね……。
本店の討論板にある、私の立てたスレに関する議論の中にも、単発スレが乱立したほうがスレ検索はしやすいのかもという意見もありますし。

……いずれにせよ、そうなると携帯wikiが機能していないのがやはり痛いですね。

私の方はそんなご立派な立場でもないですし、先述した別ゲーの方でもここの管理ほど難しいことをやっているわけでもないので、色々偉そうなこと言い過ぎでしたよね。
すみませんでした。

とりあえず、この後私が立てたスレを修正したいと思います。
その後一度ご確認いただいて、問題がなければ議論終了としたいと思います。
もし修正後も、ここは直して欲しいとかあれば修正します。

また、先述した通り、私に出来る限りで携帯版wikiの充実には取り掛かるつもりですので、ご指導、ご協力よろしくお願いします。
07/21 13:12
[PC]
[削除][編集]
▼[13]管理人
すみません
流してしか読む時間がないので、レスに対してではありません

緋音さんのサイトは、来訪する方が迷わない。満足して利用出来るサイトなんだろな〜と思いました
今まで何十人とスタッフを募集して大半がスタッフによるトラブルによって今はスタッフ制度にしてませんが、2ndGサイトの管理人スカイさんの時も人柄に感動すら覚えましたが、緋音さんもサイト管理をしていて、それが合っている人だなと思いました
偉そうな言い方すみません

年齢にもよりますが、性格上苦労も大変だと思います

私も見習わないといけないですね!
素直にそう感じたので書かせて頂きました

では、まだ仕事中なので失礼します
07/21 16:43
[SN3I]
[削除][編集]
▼[14]緋音
25歳
(褒められ滝汗)

や、ほんとそんな大したことじゃないので……というか、私がやってるのは『WT(ウェブトーク)RPG』というネット上で自作キャラクターになりきってテーブルトークRPGをやるという主旨のゲームなんですが、入ってくる初心者にMMOとかと勘違いしちゃってる人って結構多いんですよね(汗

そういった人たちにいかにゲームの主旨を理解させつつ、失望させない、楽しそうだと思ってもらえるように教えていくかっていうのに苦労はしたかもですね。
なので、迷わないように、且つ彼らの行動をこちらで決め付けて限定してしまわないように、というのはかなり腐心しましたが、実際に利用者が満足してくれているのかは……正直自信なかったりします(汗

基本的にクエスト(システムは説明割愛)も普段の雑談もプレイヤーキャラがそれぞれ対応した掲示板に書き込んで進めていくゲームなのですが、私は一つの雑談向け掲示板を初心者向けに作って運営に申告して、公式認可の初心者歓迎掲示板として任されているだけです。(普段の利用者数はともかく規模的にはここの雑談板程度のレベル?)
同レベルの規模の初心者掲示板も3つありますしね。

まぁゲームのジャンルがジャンルなので、そもそも利用者の分母というか絶対数からして違うのであまり参考にもならないような立場ですけど、会話・コミュニケーション主体のゲームだからこその部分には気を遣っています。

私自身の人柄や性格は……まぁ私の場合、特に初心者の力になりたいって想いは誰にも負けないくらいの強さはありますが、それ以外の思考がまだまだお子様というか……視野が狭い部分はありますしね。
自分の発言の受け取り方は自分ではなく他人が決めるものだとわかっていても、それでも普段から自分の発言がどう受け止められるか考えて発言してるとは口が裂けても言えないですし(汗
年齢は……今回だけこっそり記入してみます(笑

あ、それととりあえず『武器質問板』の方のスレッドを修正してみました。
これでOKをいただけたら随時他の板のスレも合わせて修正していきます。

初心者向けに単発・既出・重複への注意。これに注意=質問するなという意味ではないと補足しました。
回答者側向けに項目を追加しました。注意する際の言葉遣いや気遣い、それと携帯版wiki充実への協力のお願いですね。
勝手ながらPC版データサイトの紹介は注意文や私の意図の説明を加えつつまだ残してありますが……どうしても管理人様がNGと仰るのであれば、あの項目も削除しますので、ご確認お願いします。
07/21 18:07
[PC]
[削除][編集]
▼[15]管理人
おはようございます
印刷したら7ページありました

危惧する点
1、初心者必見となってますが初心者という単語、必見という単語は適切なのでしょうか
→私も答えは出せていません

2、初心者がこれだけのものを質問する前に見て、躊躇しないか

→実は親戚の高校生に見てもらいました
その後、電話しましたら、ほとんどわかってない
途中で、流し読みになったそうです

質問させたくないの?なぜ質問するのに、ごちゃごちゃ言われなきゃいけないのか。だったら他にいく。と言われました

知識として覚えて欲しい事ではあります
A4用紙7枚を読んでから参加は、厳しいかもしれません

知識として利用規約内のマナーや掲示板の使い方に検索の仕方などを項目にわけて掲載してもいいかもしれませんね

全てを伝えようとすると、逆に敬遠されガチになりますので、知識とルールは分けた方がいいかもしれません

指導者をしている、うちの奥様からは言葉が難しく高校生や女性に理屈責めは受け入れるしにくいよ
とアドバイス頂きました

ここ数日、フレンド初心者に聞いて回ってました
印刷をしましたので全体を見た時にどうかを、これから見てみたいと思います

数少ないマルチなどは利用規約内のマナーとして掲載
何かあった際は掲載場所を教えてあげるでもいいかもしれません

アイテム関係はアイテム板へのみ

初心者は、周りを見る事をしないから、今回のような事をしようとしているかと思います
そんな方が、一気に膨大な情報を読むか

今回見てもらったモンスターハンター初心者からのご意見でした

難しい…

これは談話室に原本おいといて、随時検討出来るようにしましょうか

07/23 09:38
[SN3I]
[削除][編集]
▼[16]せな
管理人様、いつもお忙しい中サイトの管理お疲れ様です。楽しく利用させて頂いております。

突然の訪問失礼いたします。今まで傍観しておりましたが、フレンドの現状を憂いておりますので訪問いたしました。
先日、勝手ながら51スキル板に【仕立てスレ】を追加しました。まだ利用者はいらっしゃらないみたいですが…

緋音様
お手数ですが【初心者必見スレ】の存続が決定いたしましたら誘導文の追加をお願います。
07/23 12:29
[P904i]
[削除][編集]
▼[17]緋音
すみません、ここ一週間仕事の休みが取れず、長文レスや修正などが出来ない状態です。(元々休みが不定期な仕事ではあるのですが)

なのでスレ関連や討論板での議論などは休みが取れるまで少々放置せざるを得ないことをご了承ください。
07/26 19:55
[KC3B]
[削除][編集]
▼[18]管理人
こちらも、すみません
まさか同じ職場・・・w
まったく時間がとれなくなりました

印刷したのは持ち歩いているんですが・・・
07/26 23:49
[PC]
[削除][編集]
▼[19]緋音
すみません。
途中で投げ出すような形になってしまい申し訳ないですが、私はこの掲示板を去ることにしました。

本店討論板ではもう少し参加しますが、質問板にはもう回答しません。

今から仕事なので、理由やら追記は後程。
08/16 09:47
[KC3B]
[削除][編集]
▼[20]管理人
全ては私の責任です
申し訳ありません

討論板には書きましたが、私の返事の件は、やります
スケジュール的には、アイルー日記までにやらないと向うに付きっ切りになりますので、来週までには手をつけます
質問掲示板は普段見ませんので、わかりませんが管理人室と討論板のはよく読んでまとめてみます

08/16 10:54
[PC]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

986171

[本店][MH2][MHP2nd]
モンスターハンター攻略サイト

mobile-bbs