MHFサイト連絡室

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
緋音
フレンド9号店の質問掲示板の件について
質問卓で初心者向けスレを立てた者です。

管理人様のレスに対して私も言いたいことがあったのですが、少々議論になるかもと思ったので、あちらでは他の利用者にも迷惑がかかると判断し、こちらでスレを立てさせていただきます。
正直全く納得いっていない部分があり、そこに関しては冷静さを失って言葉が悪くなるかもしれませんが、最後まで話を聞いて、議論を続けていただければ幸いです。

話し合いが解決し、あの卓の処遇が決まった後、このスレは削除させていただきます。
07/16 07:31
[PC]
[削除][編集]
▼[1]管理人
おはようございます
そりゃ〜ね、親切に立ててくれたものですから、わかります
レス書くときは怒られるだろうなと思いながら、書いてましたから…
他サイトで以前同じスレがあって後日削除しなきゃいけなくなった事があったので書いたものですから、危惧があったので書きましたが、想いはそれぞれありますので
07/16 07:52
[PC]
[削除][編集]
▼[2]緋音
おはようございます。

さて、まずはスレの重複に関しては、管理人様の仰る通りですので、判断はお任せします。
総合的に判断した結果、私が作った方を消していただいても一向に構いませんし、問題だと思う部分だけ編集していただいても構いません。

ここから少し口が悪くなるかもですがご容赦を。
他サイトNGの件とその経緯ですが……それはつまり意訳すると「初心者は他サイトで問題行動を起こしやすいから掲示板内で質問させるだけにして、これまで通り既存の住人で答えてあげてね」って解釈でよろしいでしょうか?
あるいは「質問をしに来る初心者が他サイトを見て勉強するようになっちゃったらこの掲示板が廃れてしまう」なんて言葉の裏も読み取れちゃったりしますが、これは流石に私の考えすぎですよね?
正直、もしこれらの意図があっての発言なら私は到底納得がいかないままだと思います。
「責任問題」と言う単語にも、何か保身的な響きが感じられましたし。

いずれにせよ、wikiや小部屋を含めたサイトは外部に開かれており、この掲示板に限らず2ch等巨大掲示板の利用者の多くの人が利用しているわけです。
もちろん中には直接あちらのサイトに凸して迷惑をかけたりする輩が極僅かでもいるのは事実でしょう。
ですが、その少数の人を隔離するためだけに、多くの初心者な利用者が自分で調べるということを制限してしまっていいのでしょうか?


では少し話題を改善する方向に向けます。
『▼Xbox360版について』と『▼攻略Wiki報告スレ』が今回の話題に関連してそうですけど、前者は質問掲示板が今の形になった経緯、後者はTOPページ上部にあるサイト内wikiページに関してですかね。
もしどうしても他サイトへの誘導を排除したいのであれば、もっとあの内部wikiページを有効活用すべきだと思います。現状、今年以降の更新がほとんど入っていない状態ですけどね。
今後私も時間がある時はそちらの更新にも携わりたいとは思いますが、管理人様が外部wikiではなくあのページを使ってもらいたいならそちらの方でも更新や管理を行っていただけると幸いです。

最後に。
まぁどうみてもこのサイトの創造者・神のような存在である管理人様に歯向かっているわけですから、私の発言の削除・アク禁とかも好きなようにやっていただいて構いません。
それくらいの覚悟は持って動いています。
管理人様の対応以前に、あのスレやこの発言が他の利用者に受け入れられないようなら私も自然と見に来なくなるでしょうけどね。

では、また夜に見に来ます。
07/16 08:12
[PC]
[削除][編集]
▼[3]管理人
まず、スレですが内容は素晴らしいものだと思います。本来はあそこまでサイトが出来ていれば問題ないんでしょうが、サイトを管理しかしていなく、利用していないのでどうしたらいいかわからないという不甲斐なさで申し訳ありません。

またわかりやすい案内ありがとうございます

スレはこちらを残した方が検索推奨スレよりわかりやすいと思います
スレ重複が問題なだけで、わかりやすくなるならば歓迎です

解釈は人それぞれです。思ったとおりに受け止めて下さい。管理側の想いと利用者側の想いが違うのはよ〜くわかってるつもりです

よく行動が保守的。保身的と言われますがそりゃそうですよ。4年半もやっていて、250個の掲示板を管理してるんです。しかもボランティアで。
荒れないように、荒れないようにというのは、私が管理できる範囲のサイトにしなければ、サイト止めなきゃいけないので、ギリギリのラインでやってます。

毎日ある広告や、仲裁等、一日合計して、30分もないかと思います。管理に費やせる時間は。
その中でやってくには、というのは正直なところです

だから、上記にて口が悪くなるかも・・・の続きの発言はどちらも正直違います
。単なる保守的なもので、深い意味は入っていませんでした。

リンクを張るならサイトが貼らなければいけないんですよ。掲示板内で利用者個人が貼ると後日色々いってくる方がいます。

あとね、攻略交流サイトなの、ここ・・・
PCでの質問は確かに他もあるかと思いますが携帯を主にした攻略サイトなんで、質問を効率よく整理するのではなく、質問をする為に用意してるんです。
携帯の方、まで他サイトで資料調べてからにと言われたら存在意味がなくなります。
検索誘導はそういう風に受け止める方もいます。だから以前も削除しなくてはいけませんでした。検索しろが多くなり質問しづらいと来ましたので

最低限調べるのは基本でしょう。ですが過度になると質問しづらくなります。私が他サイトで質問しづらかったから作ったサイトですので、質問を出来る環境にはしたいです。

>少し話題を改善・・・
仕事の時間です。また後ほど・・
07/16 08:30
[PC]
[削除][編集]
▼[4]緋音
私も仕事前ですが、早くもお返事あったので返信します。

なるほど、仕事と管理の両立をしているのは承知していましたが、まさかそんな膨大な数のサイトを……。
それなら一つの掲示板当たりに費やせる時間は微々たるものでしょうから、管理と利用の認識、保守的云々は頷けます。むしろ管理人が管理を放置して荒れ放題の掲示板も多数ある中で立派だと思います。
暴言すみませんでした。

次に掲示板の存在意義ですが……これも私が一部勘違いしていた面もありますね。
すみませんでした。
ですが現状のゲーム内の実情を鑑みても、やはりWikiや小部屋の存在の周知努力はあって然るべきだという考えは変わりません。(直接飛べるリンクの類ではなく、あくまで紹介です)

これは回答者の姿勢の問題になるでしょうけど、あくまで『質問するな、自分で調べろ』と押しつけるのではなく、『こういうサイトもあるから自分でも調べたいなら利用してみてね』くらいならそんなに問題は起こらないと思います。
というか、利用者のほとんどがWiki、小部屋等の存在を知っている前提なら携帯サイトだから質問するだけでいい、誘導はいらない、はわかるんですけどね。

まぁとりあえず納得いった部分の修正の必要はありそうなので、帰宅後の夜になるかもですがスレを一部修正します。

07/16 09:15
[KC3B]
[削除][編集]
▼[5]管理人
続きを

このサイトは、あくまで私がモンスターハンターをやりはじめた際、叩きあいのサイトばかりでしたので、気軽に書き込みできるサイトを作りたく、掲示板を設置して公開しているものですので、最低限の荒れない管理は出来ますが、wiki等の攻略データは皆さまが必要として更新してっていただけないと、

というのは、私は他にもこのようなサイトを持っています。その内容の知識もなくです。たまたまMHFはやってましたが、ゲームをやる時間もなく半分は内容をしりません
みんなが集まれる場所を提供という形ですので、データ更新はご勘弁下さい
それには、攻略本や、ゲームをやらなければならなくなり、それこそ管理の時間がなくなってしまいます。
息抜き程度のオンはしていますが、知らない事だらけです

管理人=知識がある
ではないもので・・・。

MH3やMHiサイトなどは住人皆さまでwikiを作ってます
たぶんPCでwikiがあるからこちらのが意味を持たなくなっていると考えているかもしれませんが、携帯で見れるwikiがあれば、質問が減ります
争いが減ります

というので、wikiは契約して設置まではしてあります。

という状況です
利用規約に少しこの経緯も書いてあったような・・・なかったような・・・
07/16 20:38
[PC]
[削除][編集]
▼[6]緋音
おはようございます。
結局昨日は帰宅が夜中だった&今日も仕事なため、スレの修正は改善も兼ねて明日以降休みの日にすることにします。

以下返信。
まぁ昨日朝のレスの時点でわかってはいましたが、私の行動は結果はともかく、最初の行動理念が掲示板の方針(=管理人様の意向)と食い違ってたわけですね。
管理人様は誰でもいつでも気軽に質問できる掲示板であることを優先し、叩きや荒れること等も含め質問しにくくなる状況を避けること。
一方で私は初心者がゲーム内、或いは各掲示板やネット上で必要な知識を身に付けられるようになることを重要視し、この掲示板での質問はあくまで人を頼って調べる手段の一つであり可能なら自分で調べられるようになってほしいという考え。
言ってしまえば私はこの掲示板を蔑ろにするような考えでいたわけですから、それは話が合わないわけですよね(汗
この点については反省しています。
今後は私も『質問しやすい掲示板』を念頭に置いて発言したいと思います。

携帯版Wikiに関しては、管理人様の多忙さを思えばそのお言葉も当然でしょう。
私もどれだけやれるかはわかりませんが、出来る限りWikiの充実に尽力したいと思います。


とりあえず、最後に話題を戻しますが……サイト内Wikiの充実までは、PC版Wikiへの案内(URLや直リンではなく)を載せてはダメでしょうか?
もし一利用者でしかない私がやると問題であるなら、そこだけ管理人様にお願いするなどの手段もご一考いただければ。

また小部屋紹介に関しては、携帯サイトでは設置不可能であろうシミュレータ(装備スキル組み合わせ、ダメージ計算等)があることなども考えて、これも『自分で調べたい人は迷惑をかけないように使ってみてね』というスタンスで残せないでしょうか?

いずれにせよ、質問意欲を削ぐような『質問するな、自分で調べろ』というつもりではなく、むしろ『初心者が情報サイトの存在を知らず、質問せざるを得ない状況』を改善したいんです。
存在を知った上で質問したい人はドンドンしてもらえばいいのですが、その存在を知れば人に聞くより自分で調べた方が早いと思う人もいるでしょうから。


一応、私は小規模な他ゲームではありますが運営から初心者を導く立場を任され約一年半ほど務めています。
その立場からの考えでもありますので、少しでも考慮して頂ければ幸いです。

07/17 09:20
[KC3B]
[削除][編集]
▼[7]ぐらたん
男性 29歳 東京都
横槍すいません
緋音様へ

このスレの件は、水面下で話し合いが続いてるのでしょうか?


もし、話し合い終了済であるならば、既存住民の考え方を聞いてから、スレ立てを検討してみると良いかと思うのですが…。

何分、「初心者必見」という、強めフレーズを用いたスレタイ及び内容について困惑しておりまして…。

逆に、話し合い継続中であれば、このレスは完全にスルーしてください。
07/18 13:29
[SA3E]
[削除][編集]
▼[8]緋音
>>ぐらたんさん
そうですね、今は管理人さんのお返事待ちではありますが、あのスレへの意見は聞いてみたく思います。
その結果、要らないとなればスレを消したり、名前を変える必要があるならそうしたりもします。
(何分リアル事情に影響されるため、即応可能かと言われれば微妙ですけど)

今回の件について意見募集、相談するなら何処がいいでしょうね。
雑談板の討論スレとかでしょうか?
あまり意見が多くなりそうなら新しくスレ立てして話し合い終了後に削除する形の方がいいのかな、という気もしますが。
07/18 23:27
[KC3B]
[削除][編集]
▼[9]ぐらたん
男性 29歳 東京都
>>8
横槍にも関わらず、レスを頂き、ありがとうございます。

順序がグダグダになってしまいましたが、討論板にスレ立てました。

自分の意見も書きましたが、広く意見を集めて、利用者全体の考え方を知ることが主目的のスレです。

よければ、一度、お目通しを。
07/19 01:24
[SA3E]
[削除][編集]
▼[10]管理人
お返事が遅れてましてすみません
日曜、祝日はお返事が出来ないものと考えて下さい

まずはご理解ありがとうございます
>誰でもいつでも気軽に質問できる掲示板であることを優先し、叩きや荒れること等も含め質問しにくくなる状況を避けること。


なので、このサイトは駆け込み寺としたいので、同じ質問だろうが簡単な質問だろうが、使って頂きたい
ただし、回答者だって人間です。同じ質問の繰り返しは嫌になります
だから最低限の検索を。検索してみて自分なりに探せなければ探す能力がないんです。あるだろあそこに。ではなく、困った人がくるサイトだから気軽に質問して欲しい。

なので本来は他サイトや他wikiではなくそういう人が集まるからこそ、自サイトのみでやっていきたいんです

他サイトやwiki案内したら、そこに簡単なものはあるだろう?と叩きが入り、質問しづらくなります
また交流サイトと名付けているのは、人は言葉を交わすことにより成長するものだと思っています
黙々と調べて解決する方は充実した他サイト行ってますよ。探す能力もあるんですから。検索でもうちより、そっちが上位に検索できますので。
求めている事が、他サイトにくる方と違う方が多いんです

ゲームの為に情報だけ無言で調べるのではなく人と交流したい
だから掲示板重視なんです
そうした中でうちに来た方が、また他サイトにあるだろ?では駆け込み寺にならないです

本当ならば携帯wikiが充実していれば解決するんですがMHFは膨大すぎてこんな小さな、特に情報通じゃない方が集まるサイトでは充実が難しいのが実情です


07/20 09:59
[SN3I]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

987450

[本店][MH2][MHP2nd]
モンスターハンター攻略サイト





mobile-bbs