怖い話投稿板

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
いさ◆aDEH0ftpNO
「利き感覚」


利き手ってあるじゃん。
アレと同じで、五感にも利き感覚があるのって知ってる?
視覚優位か聴覚優位か身体感覚優位か。
簡単に言うと、「見て把握すんのが得意」か、「聞いて理解すんのが得意」か、「感触や匂いで雰囲気を掴むのが得意」かってことな。
それによって、コミュニケーションの取り方や効果的な学習方法が違ってくるってんで、話題なのさ。
NLP診断とかVAKタイプとかで検索すると幾つか引っ掛かるから、興味あるならどーぞ。



で、こっからが本題。
俺の友達に霊感あるやつが何人かいるんだわ。
仮にV、A、K、Oとする。
診断やってみるとわかるけど、人間って結構色んな感覚駆使して生きてっから、完全に視覚に偏ってるとか聴覚ばっか使ってるってことにはなりにくいのね。
俺なんかは、一応視覚優位だけど、診断変えれば身体感覚優位にならんこともない…って感じかな。
でも、VAKOの四人は割と利き感覚がはっきりしてる方でさ。
それが一番顕著に出るのが…
そう、心霊現象が起こった時なのよ。

集まって宅呑みしてる時に、やっこさん、ふらっと寄ってきたりするだろ。
俺が、(あー、きたきた…)って思ってると、Kがまず言う。
「うっわ、空気不味くなったんだけど。俺酔いすぎ?」
で、同じくらいのタイミングで、Oが鼻摘まんでトイレに駆け込む。
Aが、「ごめんごめんうっさい……」って溜め息ついて場所移動して、
Vは今までAが座ってた側の奥の壁を眺めながら「幼女かぁ…虐待かな?」なんて顔をしかめる。

これだけ書くと、「見え」てるVが一番霊感強いように感じるよな?
でも多分、そうじゃない。
Vには声は一切聞こえてないし、臭いや空気感も全くわからんらしいんだ。
だから、見た目がごく普通の霊体に出会うと、大抵実在の人間として認識してる。
ドアの向こうに何かがいても、絶対気付かないしな。

逆にAなんかだと、姿は一度も見えたことないんだと。
その代わり、声や物音だけははっきりと聞こえる。
この少女は「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、許して」をひたすら繰り返してたっぽい。
歯が幾つか抜けているのか、空気が漏れるような発音が気になったって言ってた。

俺の認識は、精々「壁際で耳を押さえて踞ってる女の子が、何かぶつぶつ呟いてる」ってとこらへんまでなのよね。
だから、喋ってる内容を知りたい時とかはAに確認取るようにしてる。
正直、便利よ。
あちらさんが伝えたいことがはっきりしてさ。
言葉こそ人類最大の発明ってのがよくわかるね。

KとOはどっちも身体感覚優位者で、Kは触覚、Oは嗅覚に優れたタイプ。
認識スピードで言うなら、基本こいつらが一番早い。
で、霊障で体調悪くしやすいのもこいつら。
所謂死臭ってのをモロに食らうし、違和感を肌で感じるから仕方ないんだよな。
Oがトイレに駆け込んだのは、風呂に入らせてもらってない女の子の体臭が、酔ってるとこにガツンときたからじゃないかね。
俺にはちょっとしかわからんかったけど。


02/02 15:33
[PC]
[編集][コピー]
▼[1]いさ◆aDEH0ftpNO


まあ、そんなこんなで認識方法がかけ離れてる奴らが集まってんのが面白くてさ。
よく実験すんのよ。
どういうのかっつーとだ。
まず、曰くある場所に行ったり、ネットに転がってる降霊術試してみたりするだろ。
そんで、各々何かしら認識したら、何を見たり聞いたり感じたりしたかを紙に書くっていう、ただそれだけ。
勿論、全員が書き終わるか「特に何も感じない」ってお手上げするまで、書いた内容はバラさない決まりな。

最終的に答え合わせすると、こんな感じ。

O『潮の匂いもきついが、腐敗臭?っぽいのがヤバい。空気が途中から湿気てきた。』

K『俺の後ろを、大きめの気配が通りすぎてった。そいつの移動で動いた風がじっとり湿ってて、微かに海のにおい。あとなんか臭い。』

A『濡れ雑巾床に落としたみたいな、多分足音。ポタポタ水の垂れる音も聞こえる。』

V『Kの後ろを水死体らしきものがゆっくり歩いて行く。赤黒くて相当膨れ上がってる。目と舌は飛び出してるっぽい。濁った水が足下に流れてる。』

俺『Kの後ろに土左衛門?暗くぼやけてる。なんか色々ぼたぼた垂れてんのはわかるな。ちょっと異臭する。』


証言の辻褄が合っちゃう訳。
どう考えても毎回みんなが同じものを認識してんだけどさ。
五感の何処を使えるかが人によって違うってのは、なんつーか不思議な気もするし、当然な気もするよなあ。


02/02 19:03
[PC]
[編集][コピー]
▼[2]いさ◆aDEH0ftpNO


よし。話、ちょっとずらすぞ。
普通、人が同時に活用できる感覚ってのは、ひとつかふたつ…多くてもみっつくらいまでらしい。
ほら、一所懸命何かやってる時は、周りの音が聞こえなくなったりするじゃん。
逆に、聞くことに集中したい時は目を閉じたりする。
それってつまり、視覚を遮断することで聴覚を活用しやすくしてるってことな。
これ、当然心霊体験にも応用がきく。
自分の中で一番優秀な感覚以外の意識レベルを落とすことによって、見たり聞いたりの精度を上げる訳。
聴覚が優れている人なら、例えば「目隠しして、極力何にも触れず、風や香りをあまり感じない」状況下で、第六感と聴覚だけをフルに働かせる。
すると、余計な感覚が生じてる時に比べれば格段に、この世ならざる音を拾う確率が上がるって寸法だ。
しかも、そういう訓練を続けていけばさ、意図的に感覚の調整ができるようになんのよ。
結果、霊的なものを感じとるのが上手くなっていく。
…って、それなりに霊感強いと、わざわざ感覚なんて限定しなくても総合的に「視え」るから、やる必要ないんだけどね。
霊感ゼロだと、幾らほかの感覚鍛えようとも無駄だし。
ちなみに、どっかイチ感覚でも霊を捉えられるようになれば、やり方次第でほかの感覚も使えるようになるぞ、その内。
ほら、日常生活でも、食べ物の写真見て匂いや味を想像したり、木々のざわめきを聴いて風に揺れる緑が頭に浮かんだりするじゃん。それと一緒。
感覚と感覚を自然にリンクさせられるようになれば、得意じゃない力も段々上がってくるのだよ。



ま、よかったらやってみて。NLP診断。
その結果をどう活用するかは、個々の判断にお任せってことで。
以上。健闘を祈る。


(了)


02/02 19:05
[PC]
[編集][コピー]
▼[3]怖い名無し
怖い話の投稿になっていない〜
頭、大丈夫ですか?

豆腐の角に頭、ぶつけていませんか?


02/02 19:08
[PC]
[編集][コピー]
▼[4]いさ◆aDEH0ftpNO
すみません!
読み辛かったなと思って大幅に編集中でした><;

そうではなく、話自体がでしょうか?
でしたら重ね重ねすみません…
02/02 19:12
[PC]
[編集][コピー]
▼[5]いさ◆aDEH0ftpNO
なお、友人から聞いた心霊に纏わる話を、友人の一人称で書き起こした形です。
物語として成り立っていないとダメ、ということでしたら申し訳ありませんでした…><;

もしもそのほかの理由でしたら、どうぞ教えてやってくださると幸いです。
別の話に差し替え等の処置を取らせて頂きます。
コメント&ご指摘ありがとうございました´`*
02/02 19:20
[PC]
[編集][コピー]
▼[6]怖い名無し
こちらこそ、言い過ぎました。
すみませんでした。
興味深い話でした。
何気なく使っている利き手でも
色々と理由が分かると面白いです。

読ませて頂きありがとうございます。

02/02 20:21
[PC]
[編集][コピー]
▼[7]いさ◆aDEH0ftpNO
ご丁寧に感想まで添えてくださり、ありがとうございます´`*

今回のは自分でもやはり、ごちゃごちゃし過ぎているなと思いました。
ノリだけでぱぱっと書くべきではないですね…^^;
伝わり易い文章、構成を心掛けたいと思います。
02/02 23:53
[PC]
[編集][コピー]
▼[8]怖い名無し
視点が面白いね。かげながら応援しています。
02/03 00:49
[PC]
[編集][コピー]
▼[9]怖い名無し
※3
>頭、大丈夫ですか?
豆腐の角に頭、ぶつけていませんか?

よくそんな事人に言えるな皮噛み
少なくとも、いささんはあんたの500倍は話面白いから
いささんも、無視していいからね
02/03 00:59
[PC]
[編集][コピー]
▼[10]怖い名無し
>>9

だったら、おまえが投稿したのを見せて見ろ!

人の批判ばかりの野郎が、
おまえ、本当、口ばかりで色んな投稿者の批判ばかりだな、

マジ、ムカつくよ!
02/03 01:13
[PC]
[編集][コピー]
▼[11]怖い名無し
俺は秋葉原の野郎と違うからよ

暇の時にさしで対面して見ようか?
お前みたいな政治家野郎は赦せないからな、

秋葉原の野郎と一緒にすんなよ
02/03 01:16
[PC]
[編集][コピー]
▼[12]怖い名無し
皮噛みじゃないなら何でそんなに過剰反応顔真っ赤なん?w
人を評価する時の第一声が

>頭、大丈夫ですか?
豆腐の角に頭、ぶつけていませんか?

↑こんな奴、皮噛みじゃなくても人として底辺じゃん
それに俺らは皮噛みの事しか言ってませんが?
それも事実しかね
もう少し皮マニティ磨きましょうか
02/03 01:59
[PC]
[編集][コピー]
▼[13]怖い名無し
秋葉原の野郎と皮ちゃんは違うよね。
皮ちゃんは怖くて秋葉原に来れなかったんだもんね。
別に決まってるじゃんw
皮ちゃんは人間のクズ。
02/03 02:30
[PC]
[編集][コピー]
▼[14]採点おやぢ◆HyQek4FZuf
70.42点
02/03 07:02
[PC]
[編集][コピー]
▼[15]いさ◆aDEH0ftpNO
>>8
コメントありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです><*
陰ながらで構いませんので、気が向きましたらまた読んでやってくださいませ´▽`*


おやぢさんもいつも採点ありがとうございます!
おやぢさんの採点があると、今回も読んで頂けた〜と、ホッとします´▽`*
02/03 09:06
[PC]
[編集][コピー]
▼[16]怖い名無し
俺も応援してます
今は例のフリー素材が来る慣例行事みたいな時期だから、あまり気にしないように
才能有る投稿者を妬むお局様みたいな奴だから
02/03 13:58
[PC]
[編集][コピー]
▼[17]いさ◆aDEH0ftpNO
>>16
ありがとうございます…!><*
そう言って頂けると、投稿してよかったなと嬉しくなってしまいます´▽`*
凡作ばかりで恐縮ですが、頑張ります`・ω・´
02/04 09:08
[PC]
[編集][コピー]
▼[18]怖い名無し
下らね話、
05/30 22:44
[PC]
[編集][コピー]
▼[19]怖い名無し
>>18
>下らね話、

↑これ皮ちゃんの嫉妬ね
いささん気にしないで
05/31 00:03
[PC]
[編集][コピー]
▼[20]怖い名無し
男性
霊感についての興味深いお話ですね
04/07 12:56
[N01E]
[編集][コピー]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

本日:109
前日:77


mobile-bbs