投稿記事
連絡は店側からだったんですね。 しかし、6年も経って延滞金を請求してくるとは。 店側もビデオの貸出状況はPCで管理しているはずですから、もっと早くに連絡できたと思いますが。 もしかすると、延滞金が高額になるまで故意に放置した可能性もあります。 こちらとしては錯誤(勘違い)による未返却と説明した方がよいでしょう。 つまり、「ビデオは返却期日に返したと思っていた」と言い通すのです。 そして、店側になぜ連絡が今頃になったのかを追求して下さい。 店側が合理的な説明をしない時は「延滞金が高額になるまで待ってたんじゃないの?」と突っ込みを入れましょう。 私だったら「ビデオは返却期日にきちんと返しましたよ」と言い張りますね。 それで店側が「ビデオも返却データもありません」と言ってきたら「そちらの管理がおかしいんじゃないですか?」と言い返します。 実際に店側の管理不十分による商品紛失、データの未入力が結構ある様です。 人為的ミスを否定できない以上、店側もビデオを返却していない事実を証明できないと思います。 この様な対応で延滞金の請求をあきらめた業者もいます。 それでもしつこく請求してくる様なら、消滅時効の援用を検討しますね。
[
掲示板
]
mobile-bbs