MHF:武器質問板


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ナーマン
おすすめの片手剣
モンハン始めて間もない者です。片手剣をメインにしたいと思うのですが、お勧めの剣、派生を教えて下さい。ちなみに片手剣はパーティー組む上で有効なポジションなのでしょうか?
09/28 21:15
[912SH]
[削除][編集]
▼[131]白猫と黒猫
アクラについて質問なのですが(もう適性のみの確率高いですが…)

ガロウ2大3ショウコと絶倫大3ラファのどちらのほうが(時間は10分程度)体感的に総ダメージ高くなりますか(出来れば通常と変種それぞれでお願いします)

04/23 21:55
[SH32]
[削除][編集]
▼[132]アルバトロス
>>131
お前は何を言っているんだ
04/24 07:46
[SN39]
[削除][編集]
▼[133]
>>131
スレチ&読みにくいですが、言わんとするところはわからないじゃないの僕なりに。
ですが、まぁ、もう一度読み返して見た方がよいかと。


まず、速さを問うなら太刀の最速は匠餓狼ガノソ、せめて同エールやSPでは?
双もラファよりも属性的にドドンや当て易さで金剛がよさそうですし、絶倫はスタミナ減少はランナーと同一だから指定するほど必須とも思えませんし……いやはやなんとも。

装備自由以外じゃまず双と太刀の混成はないと思うので両方作って募集に合わせればいいかと思います。討伐までの与ダメ量や貢献度、クリア時間などは大差ないと思うので。


PS 総ダメージとは10分間のですかね? それならDPS(ダメージ効率と同義と解釈すれば、間違いではないです)といった方が伝わりやすいですよ
04/24 15:28
[PC]
[削除][編集]
▼[134]匿名希望の名無し◆iWZ2jfw8oT
>>131さん
スレチです。ここは、片手剣のスレです。単発質問等でお聞きになったほうがよかったかと…

>>132さん
もう少し突っ込むときの言い方をやわらかくしないと他の方から反感を買ってしまうのでは?

>>133さん
お優しいですね。

>>私
スレチすいません。
(ノд<。)゜。
04/24 23:55
[N904i]
[削除][編集]
▼[135]片手に惚れた
ここに書いていいのかな?これから片手を磨こうと思うのですが、片手の必見スキルを教えて下さい!
11/21 12:55
[N01B]
[削除][編集]
▼[136]マーくんspX
>>135さん
手数が多いから必須ていうのは砥石高速化ぐらいかな?(^^)

全武器にいえるけど風圧や聴覚保護はあると便利だよ(^з^)

あとは武器によるかな〜(^_^;)
11/21 19:33
[P07A3]
[削除][編集]
▼[137]小春
>>135

必須かどうかは解りませんが、個人的にはランスに近いスキル構成が合うと思います(*・ω・)ノ

特に、風圧やら回避があると便利です(・ω・)

後は武器によりますが

異常片手なら異常強化

渇愛だったら火属性強化大

サポートなら早食いや広域ですかねヾ(´ー`*)
11/21 21:33
[934SH]
[削除][編集]
▼[138]ナス嫁◆HWgnOllwv5
>>135
PTで片手を使う場合早食いがあると便利です。
弱点に群がって攻撃する時に丸薬(一定時間SA付与)飲むとジャンプ切り使わなくてもいいので定点攻撃しやすくなります。
アイテム使用強化あると丸薬時間が伸びるのであるとなお良しですね(*・ω・)ノ

サポートとは違う使い方ですが片手で早食い使ってると中毒になるくらいですw
11/21 23:23
[SH906i]
[削除][編集]
▼[139]黒ちゃん
剛ベルか剛ドラの片手剣を作りたいのですが、どちらの方がオススメでしょうか?証は両方作るには不足してます。自分が考えてるのは以下のどちらかです。

@剛ベル片手剣を作成、ドラはヘビーボウガン作成(これも欲しいので)
A剛ドラ片手剣を作成(己龍剣は持ってます…)

これから片手剣を使っていきたいと思うので、頻繁に担げるのがいいのですが、是非アドバイスお願いします><

11/29 01:08
[SH05A3]
[削除][編集]
▼[140]アナ・ルーク
>>139
ドラから作っていいんじゃない、ベルと違って古龍相手に持って行けるのはかなり高評価だねぇ
ヘヴィ作ったところであんまり使わないと思うし、暴君来るけどテオSPの方が強いって結論出てるからねぇ
11/29 19:00
[SN3O]
[削除][編集]
▼[141]今日のにゃんこ◆7HZ5HFPBoa
>>139
(´・ω・)舞雷と冥雷、どちらも剛種ではクシャとデュラぐらいでしょか 龍と会心差で若干冥雷に分があるのかな

冥天という明確な目的が他にある分、今はベル片手にしといてもいいんでない?と別の意見も出しときます
11/29 20:41
[P705imyu]
[削除][編集]
▼[142]チャパ王
>>139さん

片手はドラが利用の機会と性能でオススメですね〜

大変ですが証50枚集めて全部作るのがいいんじゃないでしょうか?
ベルとドラは属性違うから用途も違いますしね。

>>140さん

私はドラ天優秀だと思いますけどね。
撃てる弾多くて会心とスロットつきで生産素材も割と簡単ですから利用の機会は多いかと思いますけどね。

暴君に関しては装填速度をいらないうえに武器スロありでスキル組みやすい。
などのメリットありますし。
何より恐らくですが年末年始に暴君来ませんよ。
11/29 20:47
[N07A3]
[削除][編集]
▼[143]黒ちゃん
みなさん、ご丁寧な返答ありがとうございます。とても参考になります・∀・

片手剣だけ考えると、剛ドラの方が汎用性高そうですね。でも、使い分けられるようにベルドラ両方の作成も考えます^^

幸いどちらのクエストも好きなので、楽しみながら証集めていきます。
11/29 23:24
[SH05A3]
[削除][編集]
▼[144]アナ・ルーク
>>142
^^^;;
11/30 08:21
[SN3O]
[削除][編集]
▼[145]貝柱
>>139

では、もう一つ別の意見を

>>139さんは片手剣使用の際には餓狼をよく使いますか?もし使うというのであれば会心はどちらも100%になり、属性値はベルのほうが高いし防御UPの効果もついてきますし、当然ゲージはどちらも同じでとても優秀ですので、属性に違いはありますが数値として見るならベルのほうが優秀といえます

ちなみに僕は両方作りましたが、剛クシャには笛か双で行くことが多いのでドラギュ片手はあまり使ったことがありません。閃光は圧倒的に双より片手が投げやすいですが><

さらに、ラヴィに興味があるなら、餓狼の有無は問わず匠装備なら派生前LV100のほうがリーチに差はあるものの、ドラギュ片手より攻撃力は高くなります。なお、ラヴィ片手で強撃剣晶を使う場合は、斬れ味消費が4倍(3倍だったかな…うろ覚えすみません)になるので業物もついてるとイイですね^^

一つの意見として参考にしていただけたらと思います
11/30 08:48
[PC]
[削除][編集]
▼[146]チャパ王
>>144さん
何が言いたいかイマイチ伝わらないのですが…。

年末年始(12/22〜)は暴君やトゲミンの「凄腕ハンターへの挑戦」の続編にあたる「凄腕ハンターへの試練」のイベントが来るようです。

公式に載っているので確認してみるといいですよ。

スレチ失礼しました。
m(__)m
11/30 10:50
[N07A3]
[削除][編集]
▼[147]黒ちゃん
貝柱さん
重ねてのアドバイスありがとうございます。餓狼スキルは盲点でした。…そもそも餓狼装備作ってないです(ノ_・。)確かにそういう運用方法もありますね。

まだまだ勉強不足ですが、頑張ります>ω<
12/01 07:39
[SH05A3]
[削除][編集]
▼[148]
質問なのですがベル片手剣を強化してしまったのですが最近INしてなくてきずいたらドラがでていて強化した片手剣をドラの片手にすることは可能ですか?
01/04 21:42
[SH3B]
[削除][編集]
▼[149]
不可能
ベル片手強化手前から派生
01/05 02:53
[TS3R]
[削除][編集]
▼[150]
そうですよね
すいませんありがとうございます
01/05 08:18
[SH3B]
[削除][編集]
▼[151]
己龍剣【蒼鬼】って実用性ある?
01/06 22:13
[TS3D]
[削除][編集]
▼[152]SR上げ
>>151 紅玉に余裕あるなら作ってもいいかなってレベル ドラ鳳凰のほうが明らかに強いから存在はかすむかな

片手好きなら作りたくなりますけどねw
01/10 03:34
[930P]
[削除][編集]
▼[153]神須佐能袁命
仕立てに書こうか迷ったのですが、片手関連なのでここで

今、HCを除いた各属性最高クラスの片手を揃えようと思ってるのですが、氷属性は剛ガロンと剛デュラのどちらが優秀ですかね?またはそれ以外でこれ強いよという片手があれば教えて下さい

ちなみに今
火:渇愛
水:ドドン
雷:鳳凰
龍:ラヴィ
ってな感じで揃ってます
04/10 18:11
[SH01C]
[削除][編集]
▼[154]ナス嫁◆HWgnOllwv5
火:渇愛
水:ドドン≒バトルタージ
氷:叢雲≒フォルテ>ガロヴァン
雷:鳳凰
龍:進化もしくは冥鳳凰
毒:アイムールorSP
睡眠:カラクリorSP
麻痺:SP
個人的にはこんな感じですかね?こっちのほうがいいよ!って人もいるかも知れませんが・・・

叢雲とフォルテは使い分けたほうがいいです茄子とか睡眠×な時は叢雲,ラージャンとかならフォルテって感じです。

水のドドンですが紫なら負けますが白ならバトル↑なので≒にしてます。(課金ですがw)

睡眠のカラクリは現在入手不可なのでSPでいいと思います。キャラバンもいいかもしれませんね
04/11 11:00
[PC]
[削除][編集]
▼[155]下っ端
毒属性は
猛毒長剣ゲリョスはいかがでしょう?
極長で白ゲ無しですが・・・
あと、シーズン10パッケのポイズンホーネットも強いですね。
デフォ白ゲでリーチ長です。
04/12 12:34
[SH905i]
[削除][編集]
▼[156]神須佐能袁命
なるほど…確かに茄子にフォルテの睡眠は邪魔ですね…バランス的にムラクモが良さそう
頑張ってどっちも作ろうかな( ̄〜 ̄;)

水は白ゲだとバトルが強いんですね、持ってて良かった(* ̄∇ ̄*)

冥鳳凰も強そう、リーチと会心あるし

ちなみにアイムールはどうやって作るのですか(・_・?)

04/12 12:37
[SH01C]
[削除][編集]
▼[157]神須佐能袁命
ゲリョ片手いいですね
片手の極長って中々ないですから

ホーネット忘れてました(^。^;)
リーチ長いし匠発動すれば白ゲも長いからうちも愛用してます
見た目もいいですからね
04/12 12:41
[SH01C]
[削除][編集]
▼[158]ナス嫁◆HWgnOllwv5
アイムールはHLスタンプ交換で作れます。
功308毒440会心0スロ3防御+26匠つけて白少しって感じです。
リーチは普通です(`・ω・´)
04/12 22:19
[PC]
[削除][編集]
▼[159]神須佐能袁命
アイムールは中々バランスがとれた片手なんですね
スロ3と防御アップが魅力的です(´∇`)
教えて頂きありがとです
☆⌒(*^∇゜)v

んー睡眠は流石にハイガノじゃ時代遅れかぁ…
ツルギかキャラバンどちらか作らないといけませんね…( ̄〜 ̄;)
04/12 23:01
[SH01C]
[削除][編集]
▼[160]美幸

すいません

今週からxboxのMHFを始めるつもりなんですが、オススメの片手剣教えていただけますか?



04/14 22:32
[P04A]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

10743150

mobile-bbs