MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ポコ
リオレイア古生種
遂に実装されたようです。出現したクエスト情報、攻略等投稿お願い致します。
モーション関連
>>19 >>20 >>21 >>22 >>23 >>24 >>25
08/03 23:11
[PC]
[削除][編集]
▼[1]ポコ
まずは私から。衝撃ザザミ変種で出現 。クエスト開始直後にテロップが出て全員BCスタート。夜だったそうです!
08/03 23:15
[PC]
[削除][編集]
▼[2]
フレや団員から聞いた情報を。

上位、変種と出るようですが、上位は撃退、変種は討伐となっているようです。

リタマラでは出現せず。
おそらくクエストクリア後に抽選され次のクエストで反映と思われます。
08/04 00:12
[SH38]
[削除][編集]
▼[3]ラピス
先ほど出現しましたが討伐はできずサブクリしました。サブクリの報酬は飛竜種の黒鱗と、艶膜を。
艶膜は多分翼爪を破壊してもらえました。
体感ですがスタン値が相当高いです。自分ハンマ、もう一人笛で頭かなり殴ってもスタンしません。
とにかくすごいタフだなってゆー印象でした。
攻撃はグラの180°ビーム出します。が、回避性能でよけれます。
新モーションが多すぎなのでまた分かり次第報告します。

08/04 00:52
[P07A3]
[削除][編集]
▼[4]ほう
リタマラで出ないって話ですが、逆に黒レイアでリタしたらまた黒レイアなんでしょうか?
それできたら装備直したり、PT募集したりできるかも
08/04 08:00
[PC]
[削除][編集]
▼[5]ぶる
↑自分もおなじこと考えて地図納品→ザザミリタ繰り返してみたけど出ませんでしたね
かれこれ150はソロと求人合わせて行ったのですが

まず出現条件が確定してないのでこれ以上続ける気力も…
08/04 08:27
[SH3F]
[削除][編集]
▼[6]ほう
なるほど
運良くランダム引いたときに頑張るしかないですね
回答ありがとうございました

08/04 09:10
[PC]
[削除][編集]
▼[7]ガバナ
衝撃ザザミ変種にて確認
序盤の動きは遅く攻撃動作レイアと同じような感じでした。
中盤あたりから俊敏になりさまざまな飛竜種の動作確認。

グレンの空中落下、尻尾文回し
、ビームなぎはらい
ベルのよいな棘凪ぎ払い(防御ダウンあり)
ナスのようなブレス多用
防御ダウンとダメのガス
空中に飛んで落下地面持ち上げ(一撃でした)
後半は超耳?

一定ダメのサブしか達成できませんでしたが3乙失敗
尻尾切断狙うも切れず(体力関係ありかな?)

怯み値、体力かなり高い模様です。肉質は固い印象はありますんでした。
また遭遇できたら書き込みします
長文失礼

追記、編集しました
閃光は序盤効きました(10秒ほど)罠未確認
PTはSR200前後4人
一定ダメサブが20分ほどでした
08/04 09:36
[]
[削除][編集]
▼[8]
フレが検証してくれました。

黒レイア出現してリタイア。
同じクエ受注で黒レイア出なかったそうなのでテーブル制ではないようです(-ω-;)

剛猫武器同様ランダム抽選の可能性大です…
08/04 22:12
[SH38]
[削除][編集]
▼[9]まさかの…
強襲パリア連戦中に遭遇しました。

メンバーはSR50付近3人とナターシャで、天候が雨→晴れに

部位破壊は無理でしたがだいたい10分くらいで撃退でき、報酬は飛竜の黒鱗を1つのみ…


フロクエなら出るのですかね?f^_^;
08/05 18:03
[943SH]
[削除][編集]
▼[10]正宗
聞いた話ですが針主ローテーションで4人目のクエクリアーで次に出ると言う話を聞いてますが実際どうなんでしょうか?
今旅行先故にIN出来ない為確認取れません。
08/05 22:09
[CA38]
[削除][編集]
▼[11]マサイ
衝撃ザザミ3リタ1討伐で三時間やってもでませんでしたお><

1%とか噂が流れてますがなにか条件つきな気がします
08/06 00:32
[HI3F]
[削除][編集]
▼[12]正宗
>>11マサイさん検証有り難う御座いました。やはり都市伝説でしたか。条件が判らないと会えないモンスも厳しいですね。
08/06 08:40
[CA38]
[削除][編集]
▼[13]ポコ
>>11 鵺さんの情報でテーブル式でないことが判明しましたので、その方法ではなくリタマラで出会える事を祈るしかないですね〜( ノД`)…フロンティアクエストのみ出現の可能性有りってのが有力みたいです。
08/06 10:49
[PC]
[削除][編集]
▼[14]
どうせ出ないだろうとソロでザザ変やったら出ちゃいました。

黒レイア初見ソロ報告、武器ニゲル=ウルティオ 左翼集中で5回怯ませて翼壊れず、尻尾集中で6回怯ませて切断出来ず、多分部位破壊は体力関係有。白ナスの振り向き方をした時は確定でHCガルルガの4連メガフレア。
尻尾攻撃中、高確率でHC桜レイアの尻尾振り2連Ver多様。薙ぎ払いメガフレアは口から炎が漏れてる時から使用。防御ダウンガスの時は尻尾にランス4撃当てれます。とりあえず慎重にやれば口から火が漏れるとこまでは火事場可能。
怒り段階は通常⇒1段階目口から黒い煙&オーラ⇒2段階目目が赤く光る⇒3段階目から超耳必要で口から火が漏れる⇒タイムアップでここまでしか見れなかった。

とりあえずここまででサブAの一定ダメージ到達できませんでした・・・
08/06 11:40
[PC]
[削除][編集]
▼[15]アンノウン
秘伝書習得者だけで行ってみなYo

でやすぃかもめ
08/06 12:48
[TS36]
[削除][編集]
▼[16]金太郎
ドスガレHRPシフト上で遭遇。
撃退で鱗1つ
08/07 02:18
[821P]
[削除][編集]
▼[17]
黒レイアに関する情報をまとめてみた

【出現するクエストは?】
フロンティアクエストとハンターズクエストの上位から
上位は撃退で、凄腕は討伐、捕獲は無し
フィールドは密林、砂漠、森丘、峡谷、樹海でのみ乱入
今のところ大型モンスターがメインターゲットのクエストのみ乱入してくる
鉱脈を呼ぶ秘法でも出たと言う報告もある(信憑性有)。
確実に出現させる方法は今のところ無し。
完全なランダムの可能性があるのでリタマラで出るかもしれないし、討伐を挟まないと出ないかもしれない。
ぶっちゃけリタマラしてる人より討伐連戦してる人の方が出てる報告が多い
HCでの出現報告は自分の知るところ1件あるが、これだけやってる中で1件しかない事から信憑性に欠ける。

08/07 12:34
[PC]
[削除][編集]
▼[18]
【出現時の演出】
クエスト出発
受注クエストが夜の場合、密林、森丘、峡谷、樹海は昼に変化
受注クエストが昼の場合、砂漠は夜に変化
全員がBCからスタート
この時数秒間操作不可
画面中央にメインターゲットのモンスマークが出る
それを3本の赤い爪が引き裂く
でかでかとUNKNOWNのロゴが登場
黒レイアの咆哮が聴こえる
胆力が付いててもビクンビクン
08/07 12:34
[PC]
[削除][編集]
▼[19]
全般
・一定ダメージで咆哮(ディアブロスの咆哮モーション)と共に次の段階に移行する
・咆哮は最初は【大】(高級耳栓で防げる)だが、後半は【特大】(超高級耳栓が必要)になる
 ただしティガレックスのような音圧は発生しない
・咆哮中及びその前後2〜3秒はオーラを纏い弾を跳ね返す
・閃光玉は第1〜3段階の間のみ有効(効果時間は5秒)
・シビレ罠は(少なくとも第3段階までは)有効(効果時間は8秒)
・麻痺は有効(効果時間は10秒)
・行動速度は第4段階まで非怒り状態、第5段階から怒り状態(高速化)

08/07 12:35
[PC]
[削除][編集]
▼[20]
第1段階
・行動パターン(タックル以外は通常のリオレイアとほぼ同じ)
 @噛み付き
 A溜めタックル
 B三連ブレスA(通常のリオレイアのブレス)
 C単発ブレス
 D突進
 E尻尾回転(時計・反時計周り、リオレイア特異個体と同じく途中で回転方向を変えることがある)
 Fサマーソルト(リオレイアと同じ)

08/07 12:35
[PC]
[削除][編集]
▼[21]
第2段階
・このモードからモーションが変化し、エスピナス希少種の「「一度でグルリと振り向く」を
 使うようになる
・熱線を使い始めるが、このモードでは薙ぎ払いは行わない
・このモードでの追加行動パターン
 @熱線(直線のみ・グラビモスのモーション)
 Aボディプレス(グレンゼブルのモーション)
 Bガス放出(防御低下効果、グラビモスのモーション、当たると吹き飛ばされる)

08/07 12:35
[PC]
[削除][編集]
▼[22]
第3段階
・上位で戦えるのはこのモードまで(第4段階への移行と共に撤退する)
・このモードから移動モーションが変化し、ヒプノック希少種の「サイドステップ」を使うようになる
・このモードでの追加行動パターン
 @空中からの拡散ブレス(イャンガルルガ特異個体のモーションだが、吐くブレスは5つ。
  最初に真下→その後周囲に吐く。着地時に震動発生)
 A三連ブレスB(エスピナスのモーション)
 B背後尻尾振り(ディアブロスのモーション)
 C尻尾攻撃(グレンゼブルのモーション、半歩下がって半回転する。グレンより出が早い)

08/07 12:36
[PC]
[削除][編集]
▼[23]
第4段階
・このモードから閃光玉が効かなくなる
・このモードでの追加行動パターン
 @薙ぎ払い爪飛ばし(ベルキュロス及びドラギュロスの鉤爪薙ぎ払いのモーション、
  飛んできた爪に当たると防御低下。当たり判定は一瞬。ちなみにこの行動を行う際は
 「グルリと1回」でなく「3回かけてゆっくり」振り向く))
 A三連バックジャンプブレス(エスピナスのモーション)
 B爆発噛み付き(ベルキュロスの電撃噛み付きのモーション)

08/07 12:36
[PC]
[削除][編集]
▼[24]
第5段階
・このモードから怒り状態の行動速度になる
・「ボディプレス→サマーソルト」「尻尾攻撃→サマーソルト」のコンボを使うようになる
・このモードでの追加行動パターン
 @低空飛行からのプレス(震動付・耐震2まで必要かは不明)→打ち上げ→空中で追い討ちのコンボ
  (オリジナルモーション)
 B空中からの拡散ブレス(モード3から使用)→急降下攻撃(リオレウスのモーション・毒+気絶)のコンボ
 Cバックジャンプブレス(リオレウスのモーション)
 D空中ボディプレス(グレンゼブルのモーション、怒りグレンのような衝撃波は無い)

08/07 12:37
[PC]
[削除][編集]
▼[25]
第6段階
・最終形態。このモードになった時点でサブターゲットA達成
・移動モーションが更に変化し、ベルキュロス・ドラギュロスのように「突進→倒れ込まずにジャンプして180度ターン」
 を行うようになる(必ずというわけではなく、倒れ込むことも多い)
・三連バックジャンプブレスの最後のブレスが大きくなり、足元にいても当たるようになる
・このモードでの追加行動パターン
 @バックジャンプ爆風(怒りグレンゼブルのモーションだが、事前の羽ばたきは1回)
 A薙ぎ払い熱線(グラビモス激昂個体のモーション、薙ぎ払うだけでなく熱線が非常に太く
 大きい。ちなみにこの行動を行う際は「グルリと1回」でなく「3回かけてゆっくり」振り向く)
 B突進→バックジャンプブレス→サマーソルトのコンボ

08/07 12:37
[PC]
[削除][編集]
▼[26]
モーション関連は某掲示板にテンプレあったので転載。
モバイルで閲覧してる人には見にくいかも知れませんがそこはご勘弁を・・・
スレ主さんレスアン付けて見やすいようにして頂けると助かります。
08/07 12:39
[PC]
[削除][編集]
▼[27]
「雷臨、ベルキュロス」で遭遇
08/07 18:21
[PC]
[削除][編集]
▼[28]メンマ
貼り主がSRでないと出現しないのではいか?という情報を入手。実際にフレも、フレ以外で遭遇したかたに確認したところ貼り主はSRだったようです。確定ではないですが参考にどうぞ。ちなみに、15時間18時間15時間7時間単位で合計55時間?かな。まわしてもまだでてませんw1%以下確定かと
08/08 21:49
[PC]
[削除][編集]
▼[29]通りすがり
衝撃ザザミ変種で2連ちゃん黒レイアきました(^^;)

1回目は、サブクリで2回目は、3乙でした。

ちなみに自分(SR640)が貼りました。
08/09 00:41
[F04B]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9809578



mobile-bbs