MHF情報提供板


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
lain
初心者の館
上位の方から初心者へアドバイスをお願いします。

マナーやPSじゃなく、知ってると得ですよ〜

みたいな感じで!

MHP2からFに来たので、そんな方が受けたギャップ、エクストラ購入の利点など簡単情報を提供お願いします。

検索すればわかる!って突っ込みはなしでお願いします。
04/22 14:38
[N905i]
[削除][編集]
▼[46]うにおんいんぱくと
ガルも、クック隊長と同じで気づかれていないときなのかな?

…なぜ不確かなのかというと、気づかれていないときは落とし穴も有効なので休眠エリアの着地地点に落とし穴を設置したほうが良いので自分はいつもそうしています。
01/05 19:41
[SN34]
[削除][編集]
▼[47]水銀燈
投げた閃光玉が岩壁等の中に投げ込まれてしまうと光らずに無駄になる(音爆も同じ?)

通常、弾かれる部位でも、味方や雑魚敵もろとも攻撃すると、弾かれずに振り抜ける。大剣の切り上げ等でよく確認できる。切り上げた剣がまず味方や雑魚敵にあたり、そのあと大型モンスターの硬い部位に当たっても弾かれずに振り抜ける。
あまり使えない…
01/10 14:19
[KC38]
[削除][編集]
▼[48]わだ
考えれば分かる事ですが

クエ開始時、もどり玉使用する場合、もどり玉を予めFキー登録する、もしくは所持アイテム欄の一番上に配置しておく事で最短でBCにもどれます。

塔で螺旋階段スタートの時は移動しながらボタン連打すればネコに小突かれる事は100%ありません。その為、効率部屋では「ネコに邪魔された…」というのは単なる言い訳になってしまうので素直に謝る事をオススメします。自分は結構前ですが一回注意された事あります。
「BCスタート」という決まりがある場合、特に笛氏な場合はこれやった方がいいです。
02/26 19:36
[SO905i]
[削除][編集]
▼[49]えと 
>>46
ガルルガは怒り状態じゃなければ穴落ちる。
怒り状態で穴回避ね
02/28 10:02
[912T]
[削除][編集]
▼[50]
気付かれてない状態ならガルは落とし穴に落ちますよ! 変種レイアをハメる時みたいに!
02/28 16:08
[P903iX]
[削除][編集]
▼[51] 
>>50>>49
02/28 21:33
[CA3A]
[削除][編集]
▼[52]なむ
怒り状態でも気付かれてなきゃ落とし穴ハマりますが?

わからないなら睡眠落とし穴とか試してみては?
03/02 10:00
[N906i]
[削除][編集]
▼[54]摩訶不思議
やめる必要はないんじゃ?初心者の館なんだから情報は大事だよ。あえてあたしからは。
ってか聴くより試してみな!と言ってあげれば。 ガルと戦えるなら上位だし。初心者じゃない。 上位に行くってそぉいうもんでしょ。


03/02 23:02
[820SC]
[削除][編集]
▼[56]通行人
空気の入れ替え

クエストに参加した後、出発準備して頭の上の半券が点滅してるときはアクションが出来ませんが

チャットで
〈act籠〉
籠は1〜24の数字
を半角で入力するとアクションをします。

慣れるまでは仲間とクエストに行く時だけにしましょう(笑)
気を悪くする方もいますので(^。^)
03/03 17:29
[F905i]
[削除][編集]
▼[57]
大型モンスターに発見された時の「怯み」はしゃがみや前転で発生しなくなります

武器を構えることでも同じことが出来ますが、しまうのが遅いランスガンスにオヌヌメ
03/21 08:20
[SH906i]
[削除][編集]
▼[58]lain
捕獲のした時に、モンスターが倒れこみますね。

その時にダメージ判定があるので体力が少な過ぎると死ぬ場合があります。


ご注意を(_´Д`)ノ~~
03/21 19:47
[N905i]
[削除][編集]
▼[60]
質問や情報提供するときは既に出ていないか、ちょこっとでもスレを見返したりすると良いですよー!
03/30 23:32
[SA35]
[削除][編集]
▼[61]プギ
>>60
初心者に限らず人間性の問題

永遠のテーマですね
(T_T)
03/31 14:03
[CA38]
[削除][編集]
▼[62]colt
上位クエに行った時、支給品が何もない!
食料もないしスタミナが…
ってなったことありませんか?

もしかして…自分だけ?

まぁさておき、そんな時、エクストラに入っているのならエクストラショップで買える

ハチミツ+落陽草=元気ドリンコ

なんていかがでしょ?

生肉剥いで焼いて〜…よりコストかかりますけど楽に大量生産できます。

こんなんでもいいのかな?知ってると割と得ってことで一つ…
04/01 14:49
[TS3H]
[削除][編集]
▼[63]
>>62とは逆に金がかかってしゃーないわ!人向け。
コゲ肉は捨てずにニャカ壷行き。
赤でこんがり肉3
結構ご存知無い方がおられますので、書き込み。
クエストの空き時間(ラオ待ち、フルフル待ち等)でコゲ肉を量産しておくと段取りが良いです。

↓キーワード
コゲ、コゲ、こげ、焦げ、こんがり、肉
08/27 12:17
[D902iS]
[削除][編集]
▼[64]eve
知ってて損じゃないこと。
シビレ罠、音爆弾が効果のあるモンスターには微量ですが、ダメージがあります。運が悪いと捕獲しようとして、死んでしまうって事態になるんで、バグ等ではありません。
08/27 22:58
[SA3B]
[削除][編集]
▼[65]
落とし穴について。
罠ハマり時間はモンスターの状態で変わります。

未発見>通常>怒り

となります。
怒った時はシビレ罠に切り替え、通常に戻ったら落としてあげましょう。
08/28 08:15
[D902iS]
[削除][編集]
▼[66]
先日、下位ディアにてまさにその音爆討伐確認。
あと、謎赤にて捕獲マスト時にシビレ討伐も確認しました。

バグとか都市伝説とかではないので頭の片隅においとくといいかと
08/28 08:24
[V904T]
[削除][編集]
▼[67]アスカ
音爆の流れにのって〜

小タル・投げタルはもちろん、音爆にもダメージがある為、音爆が有効なモンス(クックなど)には睡眠の爆弾ダメ3倍にはならないという…
睡眠→(音ダメ)×3→爆弾ダメ

よく考えてみればたしかに…( ̄∀ ̄;)
09/01 18:08
[MA33]
[削除][編集]
▼[68]もうすぐ上がりの文
砂漠のベースキャンプにある井戸から飛び込むとエリア6へ移動できます。
モンス初期位置が5や7の時は一気に移動してください。
井戸だけに…(´Д`)
09/03 05:05
[PC]
[削除][編集]
▼[69]
クエストを失敗してしまったら、マイガーデンの麦わらネコに話かけよう。
慰めてもらえます。

キーワード:
ガーデン、がーでん、ガーデン、失敗
09/16 12:14
[PC]
[削除][編集]
▼[70]おぉ〜茶っ茶っ
一度、瀕死のガノトトスが水の中に逃げてしまい音爆弾投げたら、ぷかぁ〜って水面に浮かんで来て………死んだ(>_<)
剥ぎ取り出来ませんのでご注意を^_^;
09/17 06:15
[SH01A]
[削除][編集]
▼[71]
>>70
追記とルイージ。

追記:
通称ドラえ…げふんごふん!失礼。どざえもん。水死体ですんで。

類似:
溶岩の上で討伐しても剥ぎとれませぬ。
ガンナーの方は特にご注意を。
09/17 16:43
[PC]
[削除][編集]
▼[72]パッキー
>>25
さんに似てますが☆

火事場発動させる時最後の小樽置いてすぐ武器出し装填すると装填モーション無しで装填出来ます(~∇~o)

ヘビィ使用時よくつかいます(*^^*)
09/23 11:36
[P906i]
[削除][編集]
▼[73]eve
剣士さんと一緒にガノトトス狩るときに、水中のガノに麻痺弾撃つと………。陸に上がってから撃ってあげましょうねw
09/23 14:18
[SA3B]
[削除][編集]
▼[74]eve
この前2G上がりの方と狩りに行ったので
エリアによって2Gと違い一方通行があります。

密林6→7
沼地2→4

後、火山のヴォルがよくいるエリア(番号忘れ)も仕様が違います。
最後に防具のUやS等の上位防具は、元防具を強化して派生させないと作れません。

レウス→強化→レウスorリオソorシルソルorレウスS
派生先のキー素材無いと派生先すら表示されません。
10/15 13:58
[SA3B]
[削除][編集]
▼[75]フレーク
キー素材じゃなくて、HRに応じて派生が出ます(`・ω´・)b
10/16 07:42
[P02A]
[削除][編集]
▼[76]摩訶不思議
いやキー素材だと。。。
いぃ例が勇者様とかです
10/16 10:43
[831SH]
[削除][編集]
▼[77]タラコ
両方ですね

武器は上位やHR100になるとキー素材無くても生産リストには出ますね。イベント・課金装備は例外ですが

防具はキー、なのかな?
10/16 11:16
[SH01A]
[削除][編集]
▼[78]フレーク
あれ?

白ナスがアップデートされた時に

白ナスを見たことも無いのに、ヴァイスシリーズ出てたんですけどね( ̄▽ ̄;)
その時だけだったんでしょうかね(汗)
10/16 20:08
[P02A]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

厳選オススメ
[男性向け]

mobile-bbs