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カイセイ
完全なダメージ計算式
いくつかスレがありましたが完全ではないのでたてました。
自分で計算したいのですが資料(情報)がないので…分かる方、皆様の協力をお願いしますm(__)m
データベースの様になれば嬉しいです!
各武器倍率、切れ味補正、会心補正(+と−)、大剣溜めレベル等、計算に必要な要素をお願いします。肉質軽減などはレイアへの頭攻撃を基準にしてください。
※スレ主の自分自身無知なのでわかりにくい文章で申し訳ありません。ご協力してくださる方ありがとうございます
07/03 22:27
[911SH]
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◆[1]ヤマネコ
P2G版レイア頭の各武器 肉質防御がわかりません

他、前作との変更点も目にします(^^;)
07/03 23:35
[P904i]
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◆[2]アマテラス◆68oApAU0du
他サイトからの聞きかじりでよければ

レイア頭 肉質
斬撃 80 打撃70 射撃60


07/04 00:01
[PC]
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◆[3]ヤマネコ
>>2アマテラスさん
有難う御座います(^^)ノ

■■ボウガンの計算式■■ラオ覇(パワーバレル)
LV2通常弾
スキル通常弾・連射矢威力UP
猫飯/肉野菜
猫スキル/射撃術・暴れ撃ち
力の爪・護符所持

で、リオレイア原種の頭を攻撃した場合(クリティカル射撃)


■LV2通常弾×通常威力UP×射撃術×暴れ撃ち
×(ラオ覇+肉野菜+力の爪+力の護符)%
=基本ダメージ

12×1.1×1.1×1.05
×(380+5+9+6)%
*ラオ覇456÷1.2=380

12×1.1×1.1×1.05
×4.0
*380+5+9+6=400%=4.0

=基本ダメージ 60.9

■基本ダメージ60
×クリティカル1.5
×リオレイア原種/頭0.6
=ダメージ

60×1.5=90
90×0.6(60%→0.6)
=54
*基本ダメージ以降 かける度に小数点以下切り捨て
*攻略本の表記は"耐性"なので、数字を"ダメージ"に変えて計算

です。
が、各級・クエストに設定されているダメージ減%・全体防御率・P2G用G級防御率によって、更に与えるダメージが減ります。

G級レイアだとして、誰かわかりませんか(^^;)?

07/04 21:43
[P904i]
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◆[4]カイセイ
ヤマネコさん、アマテラスさんありがとうございます!引き続きお願いいたしますm(__)m
07/04 21:55
[911SH]
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◆[5]アマテラス◆68oApAU0du
G級レイア
全体防御率 70

資料として 
1 力の護符 6%

2 力の爪 9%

3 鬼人薬グレート 5% アイルーキッチン(攻撃力UP大)5% アイルーキッチン(攻撃力UP小) 3% 鬼人薬 3% 鬼人弾 3%

4 怪力の丸薬 25% 怪力の種 10% 鬼人笛 10% ドキドキノコ 10% 広域2怪力の種 10% 広域1怪力の種 5% 猫の舞踏術 15%

5 太刀練気ゲージMAX 10%

6 スキル攻撃力UP大 中 小 20% 15% 10%

7 狩猟笛攻撃力強化大 初回 ×1.15 重ねがけ ×1.2 狩猟笛攻撃力強化小 初回 ×1.1 重ねがけ ×1.15

8 火事場2 ×1.3 心配性 ×0.7

9 ネコの暴れ撃ち ×1.05

10 ネコの火事場 ×1.35

最初の数字(適応順)が別ならば重複可(スキル 火事場2とネコ火事場のみ重複不可)

追記 少し見にくいかも
   訂正情報は随時確認の後訂正させていただきます
07/04 23:55
[PC]
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◆[6]アマテラス◆68oApAU0du
私が知っている近接ダメージ算出式

物理ダメージ=武器倍率×モーション倍率×切れ味× 武器補正×火事場×演奏効果×肉質×会心期待値

属性ダメージ=属性値/10×切れ味×武器補正×肉質×属性攻撃UP (1.2)

総合ダメージ =(物理ダメージ+属性ダメージ)×防御率

武器倍率=攻撃力/倍率+攻撃力UPスキル+護符・爪+食事・鬼人薬 +種・丸薬(+太刀錬気ゲージMAX)

倍率 
大剣・太刀:4.8
片手剣・双剣:1.4
ハンマー・狩猟笛:5.2
ランス・ガンランス:2.3

武器補正(物理)
片手剣 1.12
大剣溜め [1 2 3] 1.1 1.2 1.3
太刀錬気 1.12
ランス打撃0.72
突進[斬 打]1.12 0.81
ガンランス0.97

ランスの場合計算ダメージの大きい方が実質のダメージです

会心期待値=1.0+0.25×会心率/100
会心を入れると値の誤差が多少出ます

切れ味物理
赤0.5
橙0.75
黄1.0
緑1.125
青1.25
白1.3
紫1.5

切れ味属性
赤0.25
橙0.5
黄0.75
緑1.0
青1.0625
白1.125
紫1.2

確認を取ったわけではないので誤情報もあるかもしれません
07/06 16:04
[PC]
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◆[7]ヤマネコ
いまさらですが
自分も、数字が確実ではないです(^^;)

G級全体防御率0.75とも目にしましたし
ボウガン基本ダメージに
1.15ボーナスが付くとも・・

PCの解析サイト等をご覧になっている方の情報ほしいーすm(__)m
07/06 16:50
[P904i]
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◆[8]アカツキ
>>6の攻撃力アップにより付加される倍率のところなのですが、太刀を装備して(倍率4.8)大、中、小をの各スキルを発動させたところ、それぞれ96、72、48攻撃力の数値が上昇した状態になりました。倍率換算だと20、15、10のアップです。2ndGから変更になっているのではないでしょうか?
07/08 02:57
[F903iX]
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◆[9]アマテラス◆68oApAU0du
ご忠告ありがとうございます
今5つのサイトを見てきたところ10 15 20があってるみたいです
修正しました
07/08 22:20
[PC]
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◆[10]ピタ
ネコの火事場は1.35ではないでしょうか?

確認した訳じゃないですが、どこかのサイトで見たような気がします
07/08 22:23
[SN37]
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◆[11]アマテラス◆68oApAU0du
>>10
ありがとうございます
細かい数字はあまり覚えてなかったので確認後訂正させていただきます

追記 反映させていただきました 1.5倍は防御力でした
07/08 22:29
[PC]
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◆[12]楯蟹
アマテラスさん
属性攻撃UPはスキルのですよね?なら×1.125のはずです
07/08 23:19
[CA34]
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◆[13]アマテラス◆68oApAU0du
>>12
スキルの属性攻撃強化は1.2倍だったはずですよ?
双龍剣【太極】の場合属性値が320 スキルつきの場合380ですので
320×1.2=384
端数は切り捨てですので
384≒380だったと思いますが

07/08 23:29
[PC]
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◆[14]
属性攻撃強化は1.2倍。

今作では…
狩猟笛旋律効果
攻撃大1.15倍
重ねがけ1.2倍

に変更になったかと。

攻撃小も弱体化しているはずなので、時間あれば検証してきます。
07/08 23:36
[D903i]
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◆[15]アマテラス◆68oApAU0du
狩猟笛検証しました
>>14の方が言ってるとおりでした
【小】【大】ともに弱体化していましたね
普段笛を使わないので数値まで確認していませんでした
訂正しましたm−−m
07/08 23:43
[PC]
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◆[16]楯蟹
特殊攻撃だけでなく属性攻撃も1.2になったんですか。こりゃまた失礼しました
07/09 00:00
[CA34]
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◆[17]カイセイ
2NDGでかなり修正点があるんですね(>_<)皆様大変な作業に付き合って頂いて本当にありがとうございますm(__)m
07/09 08:25
[911SH]
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◆[18]アカツキ
>>17
私もプレイしてて疑問に思ったり、武器性能の比較をしてみたくなったりするので、こういうスレはあると助かりますよ(^^)v
旋律効果の修正なども知りませんでしたしね(^^;;
07/09 23:31
[F903iX]
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◆[19]アマテラス68oApAU0du
一番大事な武器別のモーション値書いてませんでした
(上の式に代入する場合100=1.00で計算して下さい)

片手剣
ジャンプ斬り 16
斬り上げ 14
連続斬り1 13
連続斬り2 11
連続斬り3 8+12
回転斬り 24
ガード斬り 14

双剣(通常時)
斬り払い (7+7)+(7+7)
連続斬り1 18
連続斬り2 10+8
連続斬り3 6+12+18
斬り上げ 19
回転斬り 15+10+6

双剣(鬼人化)
斬り払い (9+9)+(9+9)
連続斬り1 24
連続斬り2 13+10
連続斬り3 6+16+24
斬り上げ 25
2回転斬り (20+13+8)*2
乱舞 33+(8*8)+(20+20)

大剣
溜め斬り1 65
溜め斬り2 80
溜め斬り3 110
縦斬り 48
なぎ払い 36
斬り上げ 46

太刀
踏み込み斬り 33
縦斬り 28
突き 18
斬り上げ 22
斬り下がり 30
気刃斬り1 35(16)
気刃斬り2 38
気刃斬り3 18+20+40

ランス
武器出し突き 28
中段突き1 23
中段突き2 23
中段突き3 30
上段突き1 28
上段突き2 28
上段突き3 30
ガード突き 20
突進 20 ×HIT数
フィニッシュ突き 40

ガンランス
踏み込み突き上げ 34
ダッシュ突き上げ 30
前方突き1 25
前方突き2 25
前方突き3 30
上方突き1 18
上方突き2 18
上方突き3 18
斬り上げ 30
ガード突き 18

ハンマー
振り上げ 20
横振り 15
縦振り1 52
縦振り2 20
縦振り3 100
溜め攻撃1 45
溜め攻撃2 45+35
溜め攻撃3 20+76
回転殴り 100
回転攻撃 20+(10*5)+40

狩猟笛
柄殴り 12
ぶん回し 27
叩きつけ 15+48
演奏へ移行 26
演奏1 38
演奏2 43
演奏3 41

ついでに弓
矢の威力

連射LV1 12
連射LV2 12・4
連射LV3 12・4・3
連射LV4 12・4・3・2
貫通LV1 6 ×3HIT?
貫通LV2 6 ×4HIT?
貫通LV3 6 ×5HIT?
貫通LV4 6 ×6HIT?
拡散LV1 4・5・4
拡散LV2 5・6・5
拡散LV3 4・5・5・5・4
拡散LV4 4・5・6・5・4
近接攻撃 10+24

弓の攻撃力修正
溜め1 ×0.4
溜め2 ×1.0
溜め3 ×1.5
溜め4 ×1.7

属性値修正
溜め1 ×0.7
溜め2 ×0.85
溜め3 ×1.0
溜め4 ×1.125

状態異常値修正
溜め1 ×0.5
溜め2 ×1.0
溜め3 ×1.3(毒1.5)
溜め4 ×1.5(毒1.7)

砲撃の威力

通常型Lv1 無12+火4
通常型Lv2 無15+火5
通常型Lv3 無18+火6
通常型Lv4 無21+火7
通常型Lv5 無24+火8

放射型Lv1 無18+火9
放射型Lv2 無22+火11
放射型Lv3 無28+火14
放射型Lv4 無32+火16
放射型Lv5 無36+火18

拡散型Lv1 無24+火6
拡散型Lv2 無32+火8
拡散型Lv3 無40+火10
拡散型Lv4 無44+火11
拡散型Lv5 無48+火12

竜撃砲の威力

砲撃Lv1(無30+火10)×4
砲撃Lv2(無36+火12)×4
砲撃Lv3(無42+火14)×4
砲撃Lv4(無44+火15)×4
砲撃Lv5(無48+火16)×4

訂正しました
07/24 00:28
[N904i]
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◆[20]ミリー
ランスの突進は20×ヒット数じゃなかったっけ?2Gから変更されたんですか?
07/24 01:36
[P905i]
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◆[21]びーんずばれー
状態異常攻撃強化
→1.125倍

属性攻撃強化
→1.2倍

ですよ。
07/24 01:37
[TS36]
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◆[22]アマテラス
>>20
モーション値ですので当たり1回のモーション値が20です
変更はないはず


07/24 10:01
[N904i]
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◆[23]瓊瓊杵◆aMSNLMA/DY
>>22
>>20>>19の書き方だと何回当たってもダメージは1回分しか入らないように解釈できると言いたいんだと思います。
07/24 17:45
[SN39]
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◆[24]ルナ
弓の攻撃力補正は
溜め4だと1.7倍になるようですね
07/31 00:18
[N905imyu]
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◆[25]楯蟹
あげ
09/10 15:09
[CA3B]
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◆[26]さる
ダメージ計算がいまいちよく解らないです。
弓 殲滅と破壊の剛弓2『384』溜めC 連射レベル5 物理ダメージ1.7倍 
射られた弓ごと(5本?)のダメージ
これらを掛け算、足し算などをするんですよね?それらがわかりません。
モンスターの部位によってダメージが変わりますが、まず上記の計算がわかりません。上記の弓で教えて頂けると幸です。
09/12 13:06
[911SH]
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◆[27]ちゃあ
連射レベル5
アクション値 12、4、3、3
全弾ヒットしたら足して22
溜め補正1.7
武器倍率1.2
攻撃384
会心率20%
会心期待値 0.25×20% +1=1.05
会心期待値とは会心が100発中、20回均等に発生した場合の平均値

22×(384÷1.2)%×1.05×1.7=119.68

これが基本ダメージになります。会心が入ってるのであくまで平均値なので注意。
強撃瓶1.5やクリティカル1.5でさらに攻撃力上がります。
この数値に肉質と全体防御でカットされます。
09/12 16:15
[SO903iTV]
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◆[28]
>>27
掛け算間違ってない?

22×320%(3.2)×1.05×1.7=125.66じゃないの?

09/13 00:04
[PC]
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◆[29]ちゃあ
>>28
ごめんなさい。間違ってました。
会心期待値1.05をかけわすれてました。
119.68×1.05=125.664
が正しい計算値です。
ご迷惑をおかけしました。
09/13 02:37
[SO903iTV]
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◆[30]さる
ちゃあさんありがとうございます。
すごく解りやすかったです。
また何かあったらよろしくです。
09/13 10:12
[911SH]
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