MHP2ndG質問板


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
なさか
読めない漢字スレ
【管理人:タイトル変更しました】
鬼神斬破刀の進化した武器の名前はなんて読むんですか?

04/03 17:47
[HI35]
[削除][編集][コピー]
◆[101]がぶ
>>100
よろいりゅうだと思います!
06/27 20:23
[CA39]
[削除][編集][コピー]
◆[102]グッドハンド
>>101
ありがとうございます。

06/27 22:20
[820P]
[削除][編集][コピー]
◆[103]にゃん
イベント バルカンのクエスト名は何と読むのでしょうか
宜しくお願いします
06/29 23:16
[SH905i]
[削除][編集][コピー]
◆[104]
>>103
ひてんしゅうえん

じゃない?
06/29 23:22
[SH905i]
[削除][編集][コピー]
◆[105]にゃん
>>104
有難うございます
Gになってから難しい字が多くて嶺
06/30 06:35
[SH905i]
[削除][編集][コピー]
◆[106]ズラタン
光虫(変換できないので誤字)って『ひかりむし』か『こうちゅう』だと思うんですが、『むし』か『ちゅう』と入力てしも正しい漢字に変換出来ないのでどなたか何て打てば変換できますか?
06/30 23:16
[D903i]
[削除][編集][コピー]
◆[107]Coral
光蟲の「蟲」は「むし」で変換できますよ〜d(^∪^*)
06/30 23:26
[812SH]
[削除][編集][コピー]
◆[108]ズラタン
Coralさん、ありがとうございます秊

しかし、『むし』で変換しても駄目でした、ちなみに機種はDoCoMoです怜
07/04 16:11
[D903i]
[削除][編集][コピー]
◆[109]アマテラス◆68oApAU0du
機種によって変換できる機種とできない機種がありますよ
ドコモでも904シリーズはできたはず(『むし』でも『ちゅう』でもできます)
07/05 00:34
[PC]
[削除][編集][コピー]
◆[110]ズラタン
どうもありがとうございます(^-^)

アマテラスさんを見ると、うちはイタチを思い出します(^o^)
07/05 21:50
[D903i]
[削除][編集][コピー]
◆[111]だいきん
ガンナースキルにある
自動装〇
がなんて読むのかわかりません(>_<)
わかる方いたら教えてください(;´・`)
07/19 12:57
[SH903i]
[削除][編集][コピー]
◆[112]内閣総理大G
じどうそうてん
07/19 13:01
[P906i]
[削除][編集][コピー]
◆[113]ムロフシ
装填(そうてん)ですね
07/19 13:01
[SH33]
[削除][編集][コピー]
◆[114]うぃっしゅ
レイアの…
秘棘→「ひとげ」
ですか??何かしっくりこなくって…(汗)
08/27 05:13
[D904i]
[削除][編集][コピー]
◆[115]KK
「秘棘」=「ひきょく」と読むらしいですよ。
因みに「上棘」は「じょうきょく」とのこと。
08/27 07:46
[SA3D]
[削除][編集][コピー]
◆[116]瓊瓊杵◆aMSNLMA/DY
「棘」は単体だと「とげ」、「上」や「尾」がつくと「きょく」と読むみたいです…
08/27 17:23
[SN39]
[削除][編集][コピー]
◆[117]
秘棘やら上棘等はすべて創作の言葉だから開発側で決めていなければちゃんとした読みは無いんですけどね

基本的な日本語の読みしていれば(熟語なら訓読みに訓読み・音読みに音読みなど)

追記
悪口のつもりではありませんでした
すいません
08/27 18:53
[PC]
[削除][編集][コピー]
◆[118]瓊瓊杵◆aMSNLMA/DY
>>117
またあなたですか…その言い方だとこちらが基本的な日本語の読み方を知らない、みたいに聞こえるので少し言い方を考えてください。

関係のないレスすみません。

追記
>>120
反論の有無は関係ありません。そういうことを言うから悪意があると勘違いされるんだと思いますけど?
「創作の言葉だから決まった読みはないはずなので、ソース(情報源)を教えていただけませんか?」と聞けば誰も文句を言わなかったと思いますよ。
08/27 20:20
[SN39]
[削除][編集][コピー]
◆[119]Counter
>>117
ちょっと前から思ってましたが…あなたは言葉遣いを学んだ方が良いです。
08/27 21:04
[921SH]
[削除][編集][コピー]
◆[120]
>>118
『基本的な日本語の読みをしていれば』と言うのでそのような捉え方する方はあまりいないと思うが

決して読めないのを馬鹿にして書いたつもりは無いし悪口でも無い

この場合の基本的というのは上棘なら『うわのとげ』や『かみいばら』とか読まなければ良いと言う意味で書いたのだが
(読み間違えは論外だが)

俺があなたのレスに反論を多く書いているからと言って突っかかるのは良くないと思うが

このレスの場合、あなたに対して書いたわけでなくこのスレが上がっていて読みにくい・読めないと言う過去レスが多かったため正式な読みが存在する言葉は少ないと思って書いただけです(逆鱗や紅玉などは使う可能性があるが)

>>119
確かにルールを守らない奴などには語気を荒げたり、反論のレスしているがそれもいけないのか?
注意もそれなりにしているつもりだが
08/27 21:04
[PC]
[削除][編集][コピー]
◆[121]Counter
あなたに悪気は無くても不快に感じている方がいますので、素直に謝ってはいかがですか??謝らなくても編集するなり。

良くないと思いますね。敬語は強制じゃないですけど誰もが使いやすく出来るために。だめでしょうか??
08/27 22:18
[921SH]
[削除][編集][コピー]
◆[122]
>>120さんの言ってることは基本的に正論なんですが、敬語の基本の「です・ます」が全くと言っていいほど無いんですよね〜。今後はもう少し文の最後に気を使うと私は 思うが(思いますが)。
08/27 22:29
[CA38]
[削除][編集][コピー]
◆[123]KK
「秘棘」の読み方ですが、公式攻略本より書いたものです。
他の読み方をしようが自由かと思うのですが、攻略本に誤記等がなければ、基本的に私が書いた読み方が「正しい」という事になるのでは?
08/27 23:17
[SA3D]
[削除][編集][コピー]
◆[124]ペース◆FjJcO4Ow.S
ここら辺でやめときましょう

言葉遣いを注意され、それに対し反論したら終わりのない論争になるのは目に見えてます

悪口の意味ではない、などの文章を編集で177に追記すれば、それで事は済むでしょう


マナーがなってない人であろうと語気を荒げるのはいけません
相手がルールから外れた人だから語気を荒げていいなどと自分を正当化するのは叶いませんよ
逆に相手がルールから外れた人だからこそ、注意する側はルールに則っていくべきです
08/27 23:25
[HI39]
[削除][編集][コピー]
◆[125]
>>124
語気を荒げると言っても
『〜したら』や『書く必要性は無い』等の突き放した言い方であったので
正当化するつもりはありません
>>119において『あなたは言葉遣いを学んだ方が良いです』と言われたのでこれくらいもダメなのかと思ったので
私としてはこれくらいが語気を荒げると言う意味で書いたのですが(>>122のです、ます、が無いのも突き放す言い方のひとつとして使用していました)

>>121>>122
注意、気をつけます

>>123
仰るとおり、公式攻略本に書いてあれば正しいのでしょう

08/28 00:00
[PC]
[削除][編集][コピー]
◆[126]うぃっしゅ
「秘棘」の読み方を聞いた者です。自分の質問から、こんな展開になってしまい…何かすみません。
僕は>>124さんのおっしゃる通りだと思います。言い出したらキリがないので…あと、質問した自分も別に>>117の書き込みで機嫌を損ねたりしていないので大丈夫です。
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
08/28 00:51
[D904i]
[削除][編集][コピー]
◆[127]
夜刀【月影】は、なんと読みますか?
09/04 22:27
[D903i]
[削除][編集][コピー]
◆[128]ケムケム
ヤトウ(ツキカゲ)ですね!(ファミ通攻略本より)
09/05 00:16
[HI35]
[削除][編集][コピー]
◆[129]羞恥心
そ、そんな…ツキカゲだったなんて…
09/17 23:56
[SH905iTV]
[削除][編集][コピー]
◆[130]えっと
このサイトの方のハンネで○○杵さんはなんて読むんですかね?
読めないから変換しようもなく○にて失礼します。
09/23 18:37
[CA3A]
[削除][編集][コピー]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9223606

mobile-bbs