ざつだん掲示板

HP運営の相談-参加型サイト-

10/30 15:28|FOMA

ノア

はじめまして
サイト運営に関してご相談できる場を探していてこちらへ辿りつきました。

参加型サイト運営についてご相談出来ればと思い書き込みさせて頂きました。

参加型サイトというのは二次創作のランキングなのですが、属にいう『加工画』『画像交換』『公式画像使用』サイトに悩んでおります。
自分のサイトは仮登録制なので申請があった場合そういったサイトは無視していて、2度3度と申請されるサイトにはお断りのメールを出させて頂いているのですが、そういったサイトにの改善や注意喚起のご連絡をした方がいいのかどうかという事です。

注意をした事でサイト内を荒らされたり晒されたり、そうなってしまうと関係ない相互リンク様やご紹介させて頂いている参加サイト様にもご迷惑が掛ってしまいます。

上記のようなサイトが少しでも減って欲しいとは思っているのですが、最近は某大型掲示板での晒し荒らしの問題もあるので本当にどのような対処をすべきか悩んでおります。
扱っているのが二次なので余計に過敏に考えてしまいます。

明確な答えでなくてもいいんです。
どなたかご助言頂ける方がいらっしゃいましたらどうかお願い致します。

返信:No.1〜No.2

10/30 18:13|FOMA

ノア

yukai☆様ご助言有り難うございます。

規約は他のサイトと比べてうるさいくらいに記載させて頂き、登録申請フォームからもリンクさせて頂いているのですが、そういったサイトは大抵読まれないです。

サイトはPC&cgiで制作していて規制は簡単に出来るのでアクセス処置やレンタルスペースへの通報も考えていたのですが、もうしばらくはこのまま無視を続けていこうと思います。

最近は公式画像や音源の使用が、悪質サイトから中学生や高校生の悪質な使用の仕方の方が問題になっている為こちらも少しピリピリし過ぎていた様です。

真面目に二次創作といったら何か変ないい方かもしれませんが、真面目に二次創作している身としては少しでも公式の無断掲載や加工等減って欲しい気持はあるので落ち着いて色々と対策を考えてみたいと思います。

ご返信頂けて心が少し軽くなりました。
この度は本当に有り難うございました。

10/30 15:42|Ez_web

yukai☆

無視するに限ります(^_^;)
お断りメールすら必要ありませんよ。
規約に明記されているんですよね?規約違反のサイトは仮登録抹消ではなく、仮登録のまま放置しておけば二重で仮登録できないでしょうし(各ランキングサイトの仕様は知りませんが)全て無視すればいいだけです。

と言うより著作権問題はあくまでも当事者間権利保持者v.s.無断使用者の問題ですので、外野が騒いだところで意味はありません。

designed by yukai☆