ざつだん掲示板

新管理人さんへ

01/09 16:34|PC

元わがねこ

こんにちわ、共同質問掲示板ハイパーを作ったわがねこと申します。
らっきんさんが引退なさったのは初耳でしたが、まだ続いているようなので安心しました。

未だに携帯HP作成の知識は需要があるんですね。でも最近はめっきり、携帯対応のCSSなんてわかりませんので難しい質問には答えられそうにありません。

そこで、ひとつ思うのですが、ちょっと回答者サンのそっけなさにちょっと退きました。
最初のスタンスは説明の各項に残っていますが、あれでは質問側が、ほかの質問スペースへ行って同じ質問をしてしまいますよ〜

指摘するのはあくまで補助的なもので、質問する側は気が焦って早く解決したいと思っていることを忘れないようにしてほしいです。

つまりは初心忘れるべからず、ってことで^^
いきなりここの板のルールを押し付けてもダメだと思いませんか?ここは2chではありません。
回答者を指摘するのも管理人さんのお仕事です。

ではがんばってくださいね。

返信:No.1〜No.9

03/09 17:10|Ez_web

Mr.NoName

リンクの所のデザインを頂きました。ありがとうございました。

01/20 09:28|Ez_web

ロム

はじめまして。

難しい事は良くわかりませんが、既にわがねこさんが管理を引き継いでから、幾年か経過しHPレンタルスペースも様変わりしてきています。

*ド素人が利用する掲示板*
という様な内容については、レンタルスペースにおいてある程度説明されている内容なのではないかと思いますし、携帯だけではどうにもならない質問もこちらの掲示板では飛び交っているようです。 と脱線話はおいといて…

質問者と回答者と管理人の関係は、どのような性質のサイト運営でも平行線なのではないでしょうか?

こちらの管理人様はどのような方か存じ上げませんが、管理者がこちらのスレッドのような指摘を受けるように、回答者や質問者へも*削除等*という形ではなく地道に是正していく事がこちらの掲示板の3者の相互関係がバランスをもつのではないかと思います。

今の質掲は万人向けというより、管理者の色が程なく混じったような感じがします。

偉そうに書き込みしてすいません。

このままだと、いつかこの掲示板が無くなってしまいそうだったんで、勇気を振り絞って書き込みしました。

>>阿部さんお久しぶりぶり。

01/11 12:25|PC

夕霧

みなさんあけましておめでとうございます☆

離れていたら沢山ご意見が…(汗)
ありがとうございます。
今確認してどう書いてよいかまとめていないのでレスがさらに遅くなります。
すみません。
(*_ _)

ド素人でも気軽に質問できる掲示板にするための方針…考え中です。

01/10 22:46|Ez_web

OranGe

この掲示板のヘビーユーザーではありませんが興味深い話題なので失礼します。

>ド素人でも気軽に質問できる掲示板を心掛けている

とありますが、だとすれば今の質問掲示板ハイパーはその理想から遠ざかっていると思いますよ。

皆さん考え方は様々だと思いますし、誰が正しいかはわかりません。しかし客観的にみて今の質問掲示板ハイパーは『ド素人でも気軽に質問できる掲示板』ではないと思います。

そういう結果が出ている以上、本当に『ド素人でも気軽に質問できる掲示板を心掛けている』ならば現在の方針を変える必要があると思います。

そういう意味で、私はわがねこさんの意見は貴重かつ考慮すべきものと思います。以前自分のブログに書いたこともありますが、私はわがねこさんの回答者が『高圧的すぎて退いてしまう』という意見に共感しております。

もちろん、今の質問掲示板ハイパーが気軽に質問しにくい状態であるというのは証明できませんが(^_^;)質問が減っていることは十分条件になりえませんからね。

01/10 15:04|Ez_web

闇◆4DsJfJOKfk

みなさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。挨拶がすっかり遅くなってすみません(^-^;

さてここからが本題です。私はルールやマナーを重んじる人間です。だから守れていない方に対しては厳しい態度になります。ですが知識までも出し惜しみしている覚えはありません。質問者にいかにわかりやすく回答するか、これはサポーターとしての課題だと思っています。

またサポーターはあくまでサポーターであり、質問者の講師ではありません。一から十まで教えることはしません。私はいつもこのスタンスでサポートしています。最初は教えますがそこから先は質問者次第ではないでしょうか。タグやCSSは自分から勉強しないとなかなか身に付かないものです。私たちサポーターは勉強のお手伝いをしているだけです。

こう書くと事務的なイメージが強くなりがちですが、ほとんどのサポート掲示板では雑談を禁止しています。ある程度は事務的にこなさないとサポート掲示板の秩序を乱してしまいます。

他の方も書かれていますが、最近は1つ聞いて解決すると次の質問を持ち込む方が増えています。キリがないのです。だから私は過去ログに誘導するという方法をとっています。過去ログは知識の宝庫ですからね。見ておいて損はないし、初心者にとっては有益な情報がたくさんあります。

なんだかよくわからない書き込みですみません(^-^;

01/10 02:50|Ez_web

ちゃぼ◆8ZXR3Wv9AN

でも残念な事に現状の質問内容は極端に言えば『画面に枠を付けるには?』と質問された方が次は『背景画像を付けるには?』
って質問をする始末です(^_^;)

根本的に理解できれば上記の質問は出ないハズです。

いかがでしょうか(^_^;)?決してハードルを上げているワケではありません(・ω・)
むしろ質問者が考えた結果の質問ならば…それに対するバカにするような発言には一言文句を言う気は満々ですし、理解されない方にはそれなりの措置を取らせて頂くつもりですm(_ _)m

以上がホントに客観的に管理者の立場から見た意見です。

わがねこさん以外にも反論される方がいらっしゃいましたらご遠慮なく発言してください。

当掲示板は『今日初めてレンタルスペースを借りた』ド素人の方でも気軽に質問できる掲示板を心掛けていることには変わりありませんm(_ _)m

01/10 02:29|Ez_web

ちゃぼ◆8ZXR3Wv9AN

イエ(((゜д゜;)))これっきりではなくアドバイスやダメ出しは非常にありがたい事なのでコレ以降もお願いしたいのです(×。×;)

以下は夕霧さんに送ったメール本文そのまんまです

肝心のわがねこさんの意見を忘れてました(((゜д゜;)))
わがねこさんの言いたい事もボンヤリと理解できます(個人的には、更に根本的には理解できていないと思いますが……)

自分自身の考え方は
『タダで教えてもらうなら金を払う』
義務教育を卒業したら社会は全てそうです。
金を払えば一〜十まで全て教えてくれる!!
ってのが根強くあります。

では職人的な技術はどうやって学ぶか?
ズバリ弟子入りして(ホンの僅かでも)金を貰いつつ修行をする!!
質問しても的を得た質問でない限り『アホか?』の一言。

今となっては金を貰ってる以上当然の答えだと思います。
技術や知識は与えられるモノではなく、『試行錯誤しながら身に付けるモノ…または先輩から盗むモノ』ってのが持論です(*^-^)b

今時の子達は違うみたいですね(^_^;)

共同質問掲示板を会社に見立てて私が経営者だとしたらハッキリ言って大半がクビです(^_^;)

ヤッパリ今の時勢に合わせて柔らかくヨイショしながら運営するしかないんでしょうかね┐(´ー`)┌

焦ったので脚色ナシのそのまんまの文章です(^_^;)

夕霧さんは関係無く私の全く個人的な意見はこの通りです……いかがでしょうか?

勿論お互い(質問者も回答者も)趣味の範囲ですが(^_^;)
回答者はそれなりに苦労して今の知識を身に付けたハズ……(だからと言って決して出し惜しみを推奨していません。むしろ出し惜しみは厳禁です)
せめて当掲示板内の過去の回答ぐらいは目を通して欲しいと切実に願っている次第です
わがねこさんもサイト運営された経験があるなら、ZZ本体の検索にかからない『過去ログまとめサイト』を作成する大変さは理解できると判断しての書き込みですm(_ _)m

なんか色々書いてワケが分からないかもしれませんが……
私の意見としては
100%の回答を求めて、更に期待するのではなくヒントを得て自分で考えて試す⇒それでもダメなら最低限『何を』『どこに』『どうしたら』『こうなった』しかし『あぁするにはどうしたら?』と言う100%の回答を貰うというスタンスを取りたい(日常生活でも大切な事)と思っています。
…続く

01/10 01:53|PC

元わがねこ

書き方が悪かったです。
説明の各項を指摘しているのではなく、「あれでは」は回答者の受け答えですね。

質問側が必ずしもこの板のルールに目を通して質問しているかといえば、ほとんど目を通してないでしょう。

なぜ解説やルールがあるんですか?何のためにルールが生まれたのだと思いますか?
私は回答をスムーズに行うために作ったつもりです。
ルールがあったからこそ支持されてきたでしょうし、荒らされること無くここまで続いてるのだと思います。

だから、ルールだけ押し付ける形は、高圧的すぎて退いてしまうのですよ。

質問が昔から比べて減ってるのもそれが要因かもしれませんね。

回答する側はこの板のルールを知っていて当然です。
なんども足しげく通っていただいてるのですから、分かっていないと回答はできないでしょう。
質問者が必ずしも、回答側の常識と同じレベルだとは限りません。

もう退いたのにとやかく言うのは良くありませんね。
では本当にこの辺で。

01/09 18:23|PC

夕霧

はじめまして。
管理者2名で運営しています。
片割れの夕霧と申します。
ちゃぼさんに管理を任せきりなダメ管理者です。
(^^;)

初心は忘れないようにしたいですね。
携帯サイトはXHTMLの使用可能なところが増えてきています。

…では早速ご指摘の件ご意見ありがとうございます。

何か常識から逸脱した規約や禁止事項がありましたでしょうか?
わがねこさんの方針はどうしてよいのか理解できませんでした。
理解力が乏しいので申し訳ありません。

ただ言えるのは質問者も回答者も同じ利用者として大切にしたいと考えています。

"ほかの質問スペースへ行って同じ質問をしてしまいます"
それは構いませんが同時進行は禁止とさせて頂きました。
こちらでレスをもらって解決しないならお礼を言って区切りをして欲しいなと思います。
区切りをつけてからなら別の場所で他の意見もきけるでしょうし、有益なことだと思います。
(経緯も記載してくださればもっといいかもしれませんね)

マルチが禁止なのは回答をしてくださった方への配慮、他質問スペースとのトラブル回避の目的もあります。
早く解決したい、と同じようにレスをされる方も力になれるなら、と思っていることだと思います。
それを手当たり次第にされたら…辛いですよね。
焦っているならなおさら同時進行なんて難しいでしょう…。

質問者さんの気持ちだけを優先・優遇させることがいいことだとは思えません。
お互いに気持ちよく利用してもらうことが管理者として最優先に考えることだと思ってます。

また…質問板では少しそっけなくても中傷等禁止事項に当たらなければ問題ないと考えてます。
書き方は人それぞれありますし、馴れ合いでしたらこちらの雑談板があります。
ここは2ちゃんねるではないのは十分承知の上です。

ルールは押しつけるものではありませんが守るべきものではあります。
理由があって作成されたものですから、
もし当掲示板の規約で納得できない場合は利用しないという選択肢もあります。
板を選んで利用してくださるとよいですね。

…うう〜ん。
書き並べたものの納得してもらえるような言葉が見つからないです。

わがねこさんが管理されていた頃とはやはり違いはあると思いますが…
共同質問板は私がサイト作成をする上では色々な方に出会い刺激を受けたところです。
頑張って運営したいと思います。
(`・ω・´)ゝ

designed by yukai☆