ざつだん掲示板

ランダムに選び、表示させる方法

01/29 18:31|FOMA

ひとつのデータ倉庫から、ランダムにふたつのデータを取り出し表示させる方法を探しています。

例えば、「犬」などの単語が複数入っているデータ倉庫から、ランダムにふたつの単語を取り出し、「犬・猫」というように表示させたいのです。

それにはプログラムを組むことが必要だと教えていただきました。

そこで、そのプログラムを解説しているサイトをみつけたいのですが、どういったキーワードで検索すればよいのでしょうか?

CGIを提供しているサイトも拝見しましたが、どの種類のカテゴリになるのかわかりません。

このプログラムを使用するスペースはモバイルスペースを検討していますが、モバイルスペースに限りません。また、モバイル対応であることも想定していません。

よろしくおねがいします。

返信:No.1〜No.9

02/08 22:00|PC

職員

良かったです。

■更新しました。"参照"
理由:前回配布したプログラムから欠点・無駄が判明したからです。
お願い:前回配布したコードをお使いの方がいらっしゃいましたら、今作と書き換えをお願いします。申し訳ございません。誠に恐れ入ります。
また、今作よりより良いロジックが出来た場合は、更新致します。その旨このスレッドにお知らせします。

記21,2,2
ロジック自体は前作(>>3)と変わりません。構造をシンプルで大胆なものに更新しました。

02/02 23:27|FOMA

大変な作業なのに、別パターンのサンプルまで作っていただき、ありがとうございます。
見比べやすくて、とても参考になりました。

教えていただいた、同じ働きのプログラムの名前を変える方法で、乱数の方も表示する文字を増やしたり減らしたり、ランダムで表示した文字をテーブルで囲ってみたり色々やってみました。
やりたかったことができました。

知識がない私に、懇切丁寧に指導してくださったこと、心から感謝します。
数日に渡り、本当にありがとうございました!

02/02 07:02|PC

職員

大丈夫です。理解しています。
これは、サンプルを動かしながら理解する方が効率が良い筈です。

No.6の回答ですが、――
・一つ目の質問のサンプル"参照"を作っておきました。
前回は、『犬と猫』で比較しました。今回は、乱数で選んだ文字2つを比較しています。
・二つ目の質問ですが、正解です◎
同じ動きのプログラムを、名前(Keyword_AやWord_Bやj)を変えて3つ作るだけです。

02/02 02:48|PC

すみません、自分でやるとか言いながら、お言葉に甘えて戻ってきてしまいました。
ありがとうございます。
でも、作ってもらうのが目当てではありませんので、職員さんのご負担にならない程度で教えていただけたら嬉しいです。

詳細を言葉で説明するのが下手くそなのでサンプルページを作ってきました。

もしよろしければ、ご指南をお願いします。

02/01 03:34|PC

職員

いや、流れだけでも何となく把握して貰おうと思ったのです。知識を得るのは大変です。一先ず、良ければ私が作成しますので、『表示のされ方』を詳細に。

>乱数を出したり、検索したりするダクがあるということでしょうか?
はいあります。
Math.random() これが乱数を得るものです。
indexOf() これが文字を検索するものです。
これらは参考までに。

02/01 02:50|FOMA

乱数を出したり、検索したりするダクがあるということでしょうか?
検索をするキーワードを取ってしまったので、後の処理ができずにエラーになってしまったんですね。

言葉で説明してもらうことで、なんとなく作業の流れを想像できても、サンプルのどのダクがどの働きをしているのか、ダクを解析できるような知識が私にはありませんでした。

勉強して、もっと知識をつけてから再チャレンジします。
せっかくサンプルまで作っていただいたのに、私が理解できないせいで、有効に活用できなくて申し訳ありません。

アドバイスやサンプル、本当にありがとうございました。

01/31 22:20|PC

職員

Yeah.
>〜を取ってしまうと、「※あなたのブラウザは未対応です〜
歯車の様なものなので、外すと関連が動かなくなります。
コードをプログラム後それが表示されると云う事は、『構文エラー』と云うことです。

ロジックを説明しておきます。
記入されている文字の個数を数え1を足しています。≫その個数に確率をかけて乱数を得て丸めています。≫この乱数を、文字の番号として使用しています。≫その文字[番号]に『キーワード(猫)』が在るか検索しています。≫在れば、箱に納めています。≫箱に納めた文字[番号]が該当するか調べています。≫箱に納めた文字[番号]が該当してい無ければ、再度処理をしています。≫指定した要素(タグ)の文字(※あなたのブラウザ〜)を、箱に納めた文字[番号]に書き換えています。

>var Word =で指定した単語をランダムに表示させるには、どういう方法があるのでしょうか?
その文字は、どの様に表示させるのですか?
例えば、――
・指定した文字全ての中から一文字
・指定した文字全ての中から二文字
・文字を重複させずに表示
――その他、後もう少し詳細で正確に教えてください。

と云うか、もし私が言った通りなら、『mobille spaceのランダム機能』でそれ出来ます(笑)
こちらの方が、全てのブラウザと互換性があり簡単ですよ。

01/31 21:49|FOMA

お忙しい中、サンプルを作っていただき、ありがとうございます。
さっそく試してみたところ、いい感じに表示させることができました。
作っていただいたサンプルを参考に、カスタマイズしてみようと思います。

私の説明が足らなかったため、わかりにく例えになってしまって申し訳ありません。

HEADに入力する
var Keyword_A = '猫';
var Keyword_B = '犬';
は、何度か試しても「職員さん」が出なかったので、猫と犬がつく単語のみを表示させる、という働きをしていると解釈したのですが、
なしで、var Word =で指定した単語をランダムに表示させるには、どういう方法があるのでしょうか?

単純に
を取ってしまうと、
「※あなたのブラウザは未対応です〜」と表示され、うまくいきません。
申し訳ありませんが、アドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか。

01/30 18:27|PC

職員

いまひとつ理解出来なかったので、サンプルを作ってみました。
サンプル"参照"を確認してみてください。

designed by yukai☆