■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
美雪
44歳 鳥取県
息子の借金
22歳の息子が、サラ金(レイク、プロミス、三洋信販)三社に借金をしており、合計70万位だと思います。今は、半月程家に帰らず(彼女と居る)毎日かかるサラ金からの電話、手紙にほとほと、参っております。携帯も切られてしまい、彼女にメールしても、返事すらありません。払ってやりたいのですが、あたし自身も今、失業保険をもらっており、生活が一杯々で払ってやれません。どうしたら良いのでしょうか? 延滞金がかさみます、どんどん増えるばかりで、泣きたい気持ちを押さえております。プロミスは、利息が22、995%とありますが、高い様な気がします。相談事に、利率までお話して、申し訳ありません。
02/19 15:40
[削除][編集][コピー]
☆[3]まひろ
例え借金しようが何しようが、お子さんが可愛いのは当然の事かと思います。

ただ、これは息子さんのこれからの人生にも影響する事ですから、転んだ子をすぐ抱きしめに行かず、自分の足で立ち上がる事を学ばせる事によって、色々な意味で実になっていくかと。

逆に分割でOKと待っていてくれる良心的な業者に貴男は借入れしたのだから責任をもちなさいと、目を覚まさせ怒れるのが母としての役目かと思いますが…

偉そうにスイマセン…

取り敢えず連絡が繋がったら、大変な事になっているという事に早く気付かせましょう。

精神的に不安定かと思いますが少しでもゆっくり休まれて下さいね。
02/20 22:02
☆[2]美雪
まひろ様ありがとうございますm(_ _)m 親バカですから、甘えさせて育てたのがいけなかったと後悔しています(長男、長女は真面目に働き借金はないのですが) 帰って来るあてもなく、待つしかないのですが、昨日、レイク、プロミスから手紙が来ており開封してはならないのですが開けてしまいました。レイクは24万(延滞利息含め)の借金に増えているのですが、20万の20回払い、1万づつの返済で、サインを下さいとの内容です。プロミスは、相談にのりますので(返済)連絡を下さいとの内容でした。レイクは、良心的だと思います。なかなか延滞利息を削り20回で終わるようにして下さってること。プロミスも何回手紙を頂くことか。どちらも今は待って下さってますがその内、裁判になるのではないかと、また眠れぬ日が続きます。相談にのって下さりありがとうございました。
02/20 02:31
☆[1]まひろ
こんにちは。

まずは落ち着きましょう。

これは息子さんの借金です。
息子さんが借金と向き合わない限りどうにもなりません。

未成年で借入れし親が同意or保証人になっていない限り例え親だろうと、返済義務はありません。
息子さんに、全て責任を果たさせるべきです。
今、手を差し伸べてしまうと母が返してくれると思い、又同じ事を繰り返します。
電話がきても、息子に取り立てて下さいと言って下さい。

厳しいようですが、息子さんを一度、どん底まで突き落とし現実を見せ社会の厳しさを見せてあげるべきです。

そこで、どうすればよいのか悩み相談してきたら迷わず手を差し伸べてあげて下さい。
02/19 18:06
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs