■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
なみえ
28歳 兵庫県
質問です。
こんばんは。質問がありまして、投稿させて頂きました。借金があるのですが、恥ずかしながら延滞とかありながらも支払いをしている状況です。
すでに、ブラックにのっている状況だと思いますがこの状況でも債務整理は出来ますでしょうか?
法テラスなどで一度どんな状況かを確認していただくことは出来ますか?また、確認して頂くのに有料になりますか?
無知で申し訳ありませんが、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
02/25 01:39
[削除][編集][コピー]
☆[4]なみえ
副管理人かずや様
本当にご丁寧にありがとうございます。
本当に働いて返していきたいのですが、お恥ずかしながら現在私事ですが乳児がいまして働きに行くにも保育園や無認可保育園等も高く、働いても保育園代に消える可能性があって難しいところです。旦那は借金があることも知っていまして今私が働いてない状態なので給料から払っていますが厳しい状態です。
本当にどうしたらいいのか…。
自己破産も考えましたが皆頑張って返済しているのに最低ですよね。自分が蒔いた種ですが…。
とりあえず行動してみます。
話しに行ってみます。
また、進展あればすぐご報告致します。
本当にありがとうございます。
02/25 23:20
☆[3]副管理人 かずや/7o8yQaflR
レイクが提示した和解案で返済ができないとなると、3社(アイフル、レイク、武富士)を整理し、プロミスに過払いを請求した方がよいかと思います。
ただ、返済型の債務整理(特定調停任意整理)をした場合、月々の返済額が今より高くなる恐れがあります。
バイトなどして収入を増やす事はできませんか?
それができれば返済型の債務整理も十分可能かと考えます。
私個人の意見としては、あなたに守るべき財産(不動産、査定20万円以上の車、総額20万円以上の保険解約返戻金等)がなければ、今後の生活を考えて自己破産もありかと思います。
何れにしましても、一度は専門家に相談した方がよいでしょう。
頑張って下さいね。
02/25 22:43
☆[2]なみえ
副管理人かずや様
お返事ありがとうございます。
お恥ずかしながら、現在4社からの借り入れがあり、そのうちアイフル、武富士は返済が難しくなった為、弁済のご提案をしていただき、アイフルは一万円ずつ、武富士も一万円ずつ支払っています。現時点ではアイフルの残高が376856円で、武富士の残高は427000円です。プロミスはあと一万二千円ほどで終わります。問題は、レイクで返せなくなって今まで返済出来ずに、平成16年7月が基本契約日で、最終貸付日が平成17年9月になっています。お支払い約定日が平成18年9月になっています。債務残高が707,721円と膨れ上がり、今回弁済の提案があり分割返済だと400,000円で、毎月12000を34回払いということです。現在これ以上支払いが増えるのがきつい状態です。どうすればいいのか分からずご相談させていただきました。
一度、法テラスに相談に行ってみます。
ありがとうございます。

02/25 17:03
☆[1]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんにちは。
法テラスは相談機関ですから債務状況や信用情報の確認はできません。
借り入れ、延滞情報(ブラック)については、業者が加盟している信用情報機関に信用情報の開示請求をすれば把握できます。
支払いが苦しい状況なら債務整理は可能です。
ただ、どの整理方法が最善なのかは、法定残金(利息引き直し後の残金)と支払能力で判断する事になります。
法テラスで無料相談を行っていますから、一度相談されてはいかがでしょう。
02/25 11:48
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs