■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
たくみ
33歳 宮城県
やり直したい
朝早く 失礼します。 恥ずかしく、情けない話なんですが 相談したく 投稿しました。 自分、現在33歳になりますが、20歳の時 金融から5件 で、300万ぐらい借りて、25歳までは 遅れずに支払いしていましたが、 会社が倒産、知人にお金を貸して 騙され 支払いが出来なくなり 約7年ぐらい 支払いをしていません。当時、実家がありましたが 親も借金があり 家を売ったので、自分は 県外に住み込みで働きに行き 最近、リストラにあい 現在結婚を考えている 彼女のアパートへ 住民票を移しました。 しかし、レイクから 手紙がきて 内容は お金を払ってくださいという内容で、とにかく話し合いをしましょうという事でした。 住民票を移した事で、 いずれは 催促がくると 覚悟はしていましたが、最近 やっと 派遣ですが 仕事が決まり 安心していましたが、 仕事場に連絡がいくと またクビになり 無職になると、生活できなくなるし 悩んでいます。私みたいな、7年も 支払いから 逃げている 最低な人間は、どのような解決方法が 一番いいのでしょうか? 今まで、逃げてきて、ホントに勝手ですが、結婚して 幸せになりたいですし、 彼女の為にも、苦労は かけたくないので、 どうか、アドバイスよろしくお願い致します。 財産は、まったくありません。 車も、免許もありません。
12/15 07:06
[削除][編集][コピー]
☆[6]たくみ
わかりました。まず、無料相談に行ってみてから じゃないと なんとも なりませんね! このサイトへ来てよかったです。 明日生きていくのも 不安で しょうがなかったんですが 、行動する気力が でてきました。 ホントにありがとうございます。 また、わからない事がありましたら よろしくお願い致します。
12/16 00:02
☆[5]副管理人 かずや/7o8yQaflR
業者が自宅に来るかどうかはわかりませんが、仮に自宅に来た場合は、正直に払えないと伝えて下さい。
債務を整理する以上、返済の約束(口答、書類)や少額の返済(数千円)はしない様に。
この様な行為は時効が中断(時効期間がリセットされる)します。、
尚、電話と訪問で請求できる時間帯は、朝8時〜夜9時(土日祝も含む)となっています。
12/15 23:24
☆[4]たくみ
かずや様 回答ありがとうございます。 法テラスなどは、予約しないといけないんですね? 土曜日とかも可能でしょうか? とりあえず、調べて電話してみますね!
後、アパートに業者が来てしまった場合は、どのような事を言えばいいのでしょうか? 業者は、払えと言ってくると思いますが、毎日、アパートに帰るのが不安で。すみません。
12/15 22:56
☆[3]副管理人 かずや/7o8yQaflR
大体の事情はわかりました。
業者に現住所が知られたとしても、現在の勤務先が知られる事はないでしょう。
全社の取引状況は天井張り付き(返しては借りる)ですよね?
だとすると、25歳の時に債務を整理していれば、利息の引き直しによって債務はかなり減ったはずです。
しかし、今となっては8年分の遅延損害金が加算されていますから、約定残金はかなりの金額に膨れ上がっているはずです。
あなたの収入で考えた場合、やはり自己破産若しくは時効が最善な解決策かと思います。
全社時効が成立(最終支払日の翌日から5年経過)していれば、自己破産を回避する事も可能ですが、業者に法的措置(契約時の住所に支払督促を送付または提訴)を取られている場合は、時効期間が判決確定日の翌日から10年間になりますので、時効を主張する事はできません。
また、自己破産においても、当時の彼女の借金を肩代わりした事、知人にお金を貸した事(名義貸し)が問題になるかも知れません。
まずは最寄りの法テラス(日本司法支援センター)に電話をして無料相談の予約を取って下さい。
そして、専門家の見解を聞いたうえで、現実可能な解決方法を選択する事です。
12/15 21:36
☆[2]たくみ
かずや様、ありがとうございます。 こうなったのは、自分が悪いのは わかっていますが、やり直したいです!
@借金の使い道は、働いては辞めての繰り返しで 当時付き合ってた彼女とも同棲していて、生活費 彼女の借金の支払い、 少しはギャンブルもあります。今は、ギャンブルは やりません。
A知人に騙されたというのは 職業の上司に借金があり 最初のうちは返してもらっていましたが、最終的には 総額50万貸して 連絡が取れなくなり 知人は 自殺してしまいました。貸したお金は、自分のサラ金のお金で貸しました。
B職業は派遣社員です。先週から 働いています。今まで身分証明するものがなく働けませんでした。 月15万ぐらいみたいですが 給料は 来年2月です。
C彼女はパートで働いてますが 不景気で金曜日土曜日しか働けません。 月3万ぐらいです。
D債務の詳細ですが、 18歳の所に武富士から20万かりて 20歳ぐらいに、50万まで増額 23歳ぐらいに100万まで増額になりました。

レイクは、19歳に20万借りて 23歳ぐらいに、40万まで増額になりました。
プロミスは22歳に10万まで借りて 何回か 完済してましたが またカードで借りての繰り返しでした。
三和ファイナンスは、21歳ぐらいに30万まで借りてすぐに、50万まで増額になりました。
アイフル 21歳ぐらいに 20万借りてすぐに増額、50 万まで、23歳ぐらいに 80万まで増額になったと思います。
すべて、利息26.2%でした。25歳まで遅れず払っていました。
E裁判所からは 手紙などきていません。実家を売って 家族バラバラになり 自分は県外に働きに行きましたので。それまで、住所は移してませんでしたが 最近仕事が決まり 住所を移しましたので、 レイクから 手紙がはじめてきました。 長々となりましたが、よろしくお願い致します。
12/15 19:36
☆[1]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんにちは。
解決できない借金問題はありません。
あなたにやり直したい気持ちがあるなら、道は必ず開けます。
解決に向けて一緒に頑張りましょう。
解決方法としては、おそらく自己破産時効になるかと考えます。
そこで以下の質問に答えて下さい。
@借金の使い道。
A知人に騙された経緯の詳細。
Bあなたの職業。
Cあなたと彼女の手取収入。
D債務の詳細。
(業者別の借入金額と残高、利率、延滞期間を除いた取引期間、増額、完済歴、保証人の有無)
E裁判所からの支払督促または訴訟、債権譲渡の有無。
@ADEについては非常に重要な内容です。
ですから、なるべく思い出して書いて下さい。
12/15 11:51
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs