■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
細雪
52歳 北海道
高利貸
板違いでしたらすいません。
是非、相談に乗って頂きたく投稿しました。
2年半ほど前に古い友人に頼まれて、私の知り合いの高利貸から 最初は50万…次は20万…その次も20万…と段々借りる金額も多くなり合計135万になりました。その高利貸は私が責任を持つなら、私にだったら貸します。と言う事だったので 借用書は全て私名義です。
古い友人は自己破産し、その後唯一借りれた業者にも延滞していてまともな業者からは借りれませんでしたので、私も金融機関とトラブルが有ったので高利貸しかなかったので仕方なく借りて 貸してあげました。
古い友人は今まで 遅れながらでも払ってくれていました…が当然私が取り立てられるので立て替えたり 貰えてなかったりでさんざんです。
そして今回もう払えないから 高利貸と話しをさせて!と友人に言われたのですが…高利貸は私に貸したのであくまでも 私から返してもらうので 話す必要はないと言います。
友人に私と和解の方法を話しましょうと言いましたが 元金以上払ってるから貸主と話したいと言います。確かに利息はここに書けないくらい高いですが…このままで行ったら 私が返さなければならないのはわかってます
私は友人に両手を合わせてお金を借りて来てと頼まれて借りて 貸したのは 騙されたみたいです。私は年老いた母親と二人暮らしなので…騒ぎになるのは困ります。
何かよい和解の方法はないでしょうか?

02/10 21:41
[削除][編集][コピー]
☆[6]細雪
アキラさん 有り難うございます。
話しが少し進みそうなので 結果また相談させていただきます。
02/11 18:30
☆[5]管理人アキラ
そもそも高利とは何%ですか?
話がわからない所もありますが、古い友人はヤクザを連れてとありますが、その筋の方ですか?
間に入る方がいらっしゃらない場合は、やはり警察(生活安全課)などに相談するのが得策かと思います。
02/11 16:26
☆[4]細雪
どういう人を間に入れていいのかわかりません。
向こうは多分やくざを連れて、今まで沢山利息を払ったから、ゼロにしろか残高を半分にしろとかいうふうに、話しをつけようとしてると思います。
こちらは高利なので まともなところには相談出来ないし…普通の人では無理だと思います
動揺してて文章が 散漫になってわかりにくいと思いますが すいません 宜しくお願いします。
02/11 10:45
☆[3]管理人アキラ
そうですか。まるっきりの個人間の貸借ですね。第三者で間に入ってくれる方はいらっしゃいますか?
02/11 08:30
☆[2]細雪
アキラさん返信有り難うございます。
高利貸は登録業者でもなく、店舗があるわけでもありません。また貸しているのは私にだけで 他にはありません。関係は特に親しいわけでもないですが友人です。貸してくれたお金は銀行で投資型の定期預金を解約して貸してくれましたのと カードでキャッシングしてくれた分も有ります。
02/11 03:25
☆[1]管理人アキラ
その高利貸しは闇金みたいな所ですか?お店は持っていなく貸金業の登録もしてないですよね?また、どの様なお知り合いですか?
02/11 02:12
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs