■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
まさのり
佐賀県
ブラックリストの消滅についてお伺いしたいのですが…
私は現在29歳なのですが、24歳の頃にアコムから50万、UFJカードローンから10万を借入れし

両方共にほぼ全債務を残したままで返済が滞り、最終返済日から5年を迎えます。

この様な場合、裁判所からの催促状や訴訟を受けていない場合により、時効の授用をする事が可能なのは存じているのですが

信用情報機関に登録されてしまっている事故情報は、事故情報登録日より5年が経過すれば消滅すると伺いました。

その際、事故情報を消滅させてから5年と聞いたのですが

事故情報の消滅というのは、債務を全額返済してから5年が経たないと信用情報機関には事故情報を記載され続けるという事なのでしょうか?

それとも5年が経過すれば自動的に事故情報は消滅し、ブラックからホワイトに戻り、ローンや他業者からの借入れ(する予定はありませんが念のためにお聞きします)などは再び可能となるのでしょうか?

他業者からの借入れやローンであっても、現債務を完済、もしくは時効を成立させなければ、永久に不可能なままなのでしょうか?

長文で失礼致しました。

どうかご相談の方をお願い致しますm(_ _)m
01/04 20:38
[削除][編集][コピー]
☆[1]管理人アキラ
時効に関しては、正確に言えば支払い日の翌日からカウントして五年で権利が発生します。

延滞に関してですが、延滞継続中はその情報は消える事はありません。支払いをし延滞を解消、又は完済すればその情報が登録され、それから五年程度と考えて頂ければ良いかと思います。
また、時効の援用をした場合には、その情報も登録日より五年程度は信用情報機関に登録されると思っていた方が良いかと思います。
01/04 21:39
☆[2]まさのり
アキラさん

詳しいご説明をありがとうございます。

いつまで経っても信頼性が回復しないという事は、早期に延滞を解消しないとダメですね…

ただ、こんにちまでの利息を合わせると債務総額がわかりかねますので、経済的にも返済は厳しい状況です。

条件上可能そうなら、時効の授用をしたいと思います。

また、何か相談事やわからない事があれば宜しくお願い致します(^-^)

ありがとうございました。
01/05 17:29
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs