■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
だい
40歳 東京都
過払い金請求について
現在返済中ですが完済または返済中の会社があります。
@アイフル完済。
Aプロミス返済中。残200万
BOMC返済中残40万

まず@について確か金利が25%の期間があり最終的には18%に下がり完済しました。この25%に対する期間が2年ほどあります18%になった時に25%の事に全くふれていないので個人的には過払い金を請求したいと思っております。

Aについても同様で現在は月に3万円の返済になりましたが多い月では8万円返済しておりました。20%以上の金利があったからです。この期間を過払い金請求して今の返済にあてれるのでしょうか?

BはOMCという会社でしたがOMCに吸収されました。要はOMCが引き継いだ形です。
OMC自体は20%以下の金利なのですがOMC時代は28%の金利でした。OMCが引き継いだ形なのでOMCに過去の28%分に対して過払い金請求したいと言ったのですがそれはできないと言われました。

以上3点について教えていただきたいのですが。長々長文になりすみません。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
06/12 01:13
[削除][編集][コピー]
☆[2]だい
かずや様
詳細なご説明ありがとうございました。
とりあえずアイフルから動いてみたいと思います。幸いに全額返済からまだ数年なので消滅もありません。司法書士の先生か弁護士の先生のような専門家の方に相談してみます。m(_ _)m
06/13 00:09
☆[1]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんにちは。
まず、アイフルへの過払請求は可能です。
ただし、過払請求は完済後10年以内にしなければいけません。
プロミスについては現在返済中ですので、債務整理という形で超過利息を残債に充当する事になります。
利息引き直しで過払いの状態になっていれば、情報機関上のブラックにはなりませんが、残債があれば情報機関上のブラックになります。
OMC(現セディナ)の過払分については、OMC若しくはセディナに対して返還請求をする事になるかと思います。
債権(残債)は引き継いだが債務(過払分)までは引き継いでいないというのがセディナの主張ではないでしょうか。
これについては譲渡時の状況がわからないと何とも言えません。
何れにしましても、合併や吸収によって過払いの請求も複雑になっていますし、返還額についても満額返還は難しいのが現状です。
今は訴訟による返還が多いですから個人交渉での過払請求は困難です。
どの業者も経営が厳しい状況です。
業者が法的整理をすれば過払いも微々たる額になってしまいます。
過払いの請求をお考えなら、費用対効果やリスクを考慮したうえで専門家に依頼するのが無難です。
06/12 04:53
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs