■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
デュラロード
44歳 兵庫県
全保連について
この度引っ越しを考え新しい物件を探し、当然のように保証会社を付ける運びとなりましたが[全保連]という保証会社の審査を受ける…という流れになりました。
で本人に電話→連帯保証人に電話…という流れと聞いていましたが[在籍確認]も行ったようです。
そこまではまぁ想定内なのですが、連帯保証人に付けた母親には明日電話の予定日にしておりましたが僕がかけた電話に出ません。
おそらく在籍確認を行ったという事はブラックではないと思いますが、連帯保証人が連絡つかない場合は審査落ち!?として、
連絡ついても審査に落ちる場合もあるのでしょうか?一応母は自営で年収は少ないのですが、電話に出なければ自営そのものが否定されるような気がしまして質問させていただきました。
03/07 18:19
[削除][編集][コピー]
☆[10]デュラロード
何度も連ガキすみません。実は現家主に退去を告げたところ「どうしても出ていかないでほしい!駐輪所として近所のガレージを借りる」と言われ、契約以前なので新居は白紙撤回キャンセルしました。
すごく迷いましたが、そこまで言われるとnoとは言えず…
まぁメリット・デメリットを推し測ると仕方ない結果になりましたが色々お騒がせしましたm(__)m
03/10 12:24
☆[9]デュラロード
それにしても悩みはつきません。退去を前提に現住居の契約書を読んでいると退去の際には1ヶ月前に連絡、日割り返還はしない…と書いてある。
しかしそこで考えられるのは、昨晩新しい物件の審査通過したから今日退去を申し出た…場合、1ヶ月前に××ならひょっとしたら4月の家賃まで請求される!?これは申し出てみないとわからないが不動産屋に一任したほうがよいか…
とも思うが少しでも早く電話連絡したほうがいいですよね。そこで話がこじれたら不動産屋に相談しようと思います。
不動産屋に任せても家主がキツい人なら話は同じでしょうし。決してそんな人ではないと思ってますがそれとこれとは別!という人もいますからね。
03/10 06:45
☆[8]デュラロード
たった今、審査が通った連絡入りました。で晴れて契約できそうです。
しかしビビります。ネットで調べれば調べる程、ブラックは×ましてやマンション管理会社の審査には被後○人や自己○産はNGだと露骨に記されてあるし
よく通ったものだと感心というか感謝というか…経過年数や現況にもよるらしく[いっぱいいっぱい]セーフだったのでしょうか。
何かまだドキドキというより絶望感の余韻が。
実はさすがに引っ越し業者の見積りは月曜に伸ばしてもらったんです。見積ったわNGではショックは倍増ですから
住民票や印鑑証明などまだまだややこしい手続きは続きますし契約→引っ越しまでは気が抜けないですが、とりあえずはホッとしました。
ちなみにネット情報では、全保連はサラ金業者が母体だとか書かれてありましたが詳細不明。僕が関わった業者ではなかったのかも。
03/09 20:34
☆[7]管理人アキラ
まずは審査が通った様で良かったですね。デュラさんなら心配ないかと思いますが、家賃滞納した場合には保証会社の取り立てが厳しいらしいです。まあ滞納する方が悪いんですけどね。
また経過報告お待ちしております。
03/08 20:38
☆[6]デュラロード
連投スミマセンm(__)m
今、当方不動産屋さんから電話入り「保証会社の審査は通ったから、あとは家主側の連絡待ちなのですが…管理会社と家主さんの連絡が今日はつかず明日以降にしか…」という旨でした。こちらは「もしダメでしたら審査の通る物件を探しといてください!」と伝えました。
一応どうにかなる模様です。また経過報告したいと思います。
03/08 20:08
☆[5]デュラロード
経過を報告します。
自身には昨晩、保証会社から連絡あり→今朝は母親にも連絡ありOK→今日昼前に[マンション管理会社]と思われる他の不動産業者から本人確認の電話→で入居審査に…
まだ結果はでていませんがおそらくNGではないか!?と考えています。
属性が低い事もありますがおそらくそこで信販会社の信用情報も…と考えられるからです。
免責がおりたのが平成20年5月。流石に厳しかったと思います。
まだわからないとはいえ最近の入居審査はかなり厳しいと思います。
03/08 18:21
☆[4]デュラロード
回答ありがとうございます。職種はサービス業になるからあまりよくない(笑)と思いますが一応たまたまカバンにもっていた源泉徴収票を付けましたので審査に落ちたらへこみます(笑)
また結果報告します。
03/08 07:34
☆[3]デュラロード
そうなんですよね(笑)
ただ流れで…だったのはいいけど、連帯保証人が要るならべつに保証会社要らないのでは?と思うから審査に疑問を感じたわけなんです。
ただサラ金のように個人情報の用紙にサインしたわけでもなく、おそらくクレカやサラ金のいわゆるブラック審査は無いな!?と思いつつ実際審査となると心配になりますよね。
まぁある意味サラ金の審査のほうが、すぐわかるからよろしいですよ。
実際、歳がいくと融通効かなく(笑)ウチの母は印鑑証明は21日以降しか無理!との事。おそらくそこは審査後になると思うからクリアなんですが神経すり減ります((T_T))
03/07 21:35
☆[2]管理人アキラ
色々調べてみましたが、職種や年収などを審査する様ですね。お金を借りる訳ではないので、大体は審査に通る感じの様です。
まあ、こればかりは全保連しかわかりませんけど(笑)

しかし、全保連の評判はあまりネットでは良くないみたいですね。デュラさんならパソコンをお持ちでしょうから時間がある時にご覧になって見て下さいませ。
03/07 20:30
☆[1]デュラロード
今、母親から折り返し着信があり明日の電話対応は大丈夫!と言われました。
あとはどのような審査が行われるか心配ではありますが、もし知っていれば回答お願いしたいです。
03/07 19:43
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs