■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ダリオ
46歳 愛媛県
どうしよう借金が返せない
8年前に自己破産して仕事で必要な為サラ金で最初借りたのですがあとパチンコで使い返済の為他社2件から借りてまたパチンコで借金してしまい自殺もかんがえています。妻、子供1人16歳です2人は全く知りません

01/06 05:31
[削除][編集][コピー]
☆[8]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
所有資産は無いと書いていますが、あなたが契約者になっている生命保険や学資保険もないのですか?
その支払可能額はあなたが自由に使える金額、つまりはあなたの小遣いですよね?
特定調停任意整理では平均3年前後で完済する場合が一般的です。
であれば、その支払可能額で業者と和解するのは厳しいかも知れません。
それに世帯全体の手取年収が480万円もあり自動車ローンや住宅ローンも無い事を考えると、著しく返済が困難な状況とは言えないでしょう。
お子さんがいるとはいえ、夫婦共働きで大きな支出もない訳ですから、まとまった貯金があっても不思議はないかと思いますが。
どうしても月々の支払額を3万円程度に抑えたいというのなら、任意整理で何とか5年の返済計画にしてもらうか、全く資産が無いという事であれば個人再生という法的整理を利用するしかありませんね。
ただ、個人再生は数多くの提出書類(収入、資産、家計、勤務先、戸籍関係)が必要になりますし、専門家の費用もそれなりにかかります。
家計の管理は奥様に任せていますよね?

どういう形で解決するにしても奥様の協力が必要です。
01/10 13:41
☆[7]ダリオ
返信遅くれてすいません
年収手取360万円
妻手取年収120万円
職業 会社員 (正社員)
可能支払い額 月26000円
名義資産なし
ほか滞納なし
以上です
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします、

01/09 23:04
☆[6]副管理人かずや◆/7o8yQaflR
昨日も書きましたが、債務整理を失敗しないためには御家族の理解と協力が不可欠です。
あなたが本当に後悔しているのなら、奥様に内緒で何とかしようなどとは考えない様に。
というか自分一人の力で何ともならないでしょうけど。
余談になりますが、私も過去に債務整理をしました。しかも二度も。
最初の債務整理は自己破産で二度目の債務整理は個人再生でした。
二度ともパチンコ依存が原因です。
まあ、今でも小遣いの範囲でパチンコはやっていますけどね。
だからあなたの今の気持ちや金銭感覚、自分の甘さは手に取る様にわかるのです。
「失敗は成功の母」と言いますから、今回の失敗を今後の人生に活かしてほしいですね。
その失敗のお陰でこんな自分でも当サイトの副管理人をさせてもらっています。
「災い転じて福と成す」というか「怪我の巧妙」というか、人生は何がきっかけになるかわかりませんよね。
私はあなたより少しだけ年上ですが、今からでも人間再生も十分可能です。
あなたが真剣にやり直したいと思っているのなら、私も管理人も全力でサポートさせてもらいます。
解決に向けて一緒に頑張りませんか?
まずは勇気を持って最初の一歩を踏み出しましょう。
01/07 23:45
☆[5]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんばんは。
まずあなたの借金ですが、今回だけ、御両親若しくは奥様の方で立て替えてもらう事はできませんか?それが難しい状況なら債務整理で解決するしかありません。
ただ、債務総額や過去の破産経験、借金の使途を考えますと、自己破産以外の整理方法(返済型債務整理)を選択するのが無難です。
返済型債務整理には特定調停任意整理個人再生という整理方法がありますが、どの整理方法も支払能力が重要になります。
各整理方法については、サイトトップの「学ぼう債務整理」に解説がありますので参考にして下さい。
そこで何点か質問します。
@あなたの手取年収。
A奥様の手取り年収。
Bあなたの職業と雇用形態。
C月々の支払可能額。
Dあなた名義の所有資産。
※自動車、不動産、株券を所有しているならその資産価値、貯蓄型保険類の解約返礼金額、預金額。これらについては大体の金額で構いません。
E業者債務以外に滞納している債務。
※年金保険料及び健康保険料、自動車ローン及び不動産ローン、税金、家賃や光熱費等。
面倒かも知れませんが、上記質問は専門家に相談する場合でも聞かれます。
01/07 22:13
☆[4]ダリオ
先ほどの借入先の利率を記載していませんでした。
@アコム
18%
Aアイフル
15%
B東京三菱UFJ銀行
13%

01/07 19:51
☆[3]ダリオ
御返答ありがとうございます。
借入先を記載します
@アコム
借入額50万各回返済額15000円
Aアイフル
借入額50万各回返済額13000円
B東京三菱UFJ銀行
借入額70万各回返済額14000円
以上です。
励ましの言葉を頂きありがとうございます。おっしゃる通り自分のことしか考えていませんでした。本当後悔しています。

01/07 19:45
☆[2]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんばんは。
いくら悩んでも返せないものは返せませんよね。
返せなければ会社に電話があるだろうし、自宅にも督促状が送られてくるでしょう。
いつまでも隠し通せるものではありません。
遅かれ早かれ奥様に知られるはずです。
それなら自分から打ち明ける事がせめてもの誠意かと考えますが。
あなたは自殺も考えていると書いていますが、確かに自身の中に居る悪い自分は抹殺する必要があるでしょう。
借金なんてものは金額に関わらず債務整理で何とでもなるんですよ。
今何とかしないといけないのは借金の元凶であるギャンブル体質です。それを改善しなければ何度でも借金でしくじります。
奥様に打ち明けてどうなるかはわかりませんが、前歴(8年前の自己破産)もある事を考えると、打ち明ける事であなたに不利益があるかも知れません。
しかし、それもこれも身から出た錆ですから受け入れるしかないでしょう。
あなたも本気でやり直したいと思うなら、最大限の誠意と反省を持って対応して下さい。
債務整理も体質改善も御家族の理解と協力が得られないと難しいものがあります。
問題解決の第一歩は全てを明らかにする事です。
それができない人はこちらも助けられないので。
01/06 20:07
☆[1]管理人アキラ
おはようございます。
パチンコで借金…自殺を考えている…昔の私を思い出します。ギャンブルは儲かりませんし、ギャンブルで借金は100%返せません。もうお分かりですよね?

自殺しても良いのですか?奥様、お子様はどうされますか?旦那(お父さん)がパチンコで借金して自殺したと言う事を一生背負い、世間からもそういう目で見られますよ。生きた心地はしないでしょう。大袈裟かもしれませんが、自分が自殺する事で愛する家族も殺す事になります。

厳しい事を言ったかもしれませんが、まだまだ自分に甘い所があると思いますので、そこはしっかり見つめ直して下さい。

業者名や借入額、返済額、利率など借金について詳しい状況をお知らせ下さい。

01/06 07:25
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs