■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
真純
38歳 山梨県
自己破産をしたいのですが…。
はじめまして。真純と申します。相談させて下さい。
出来たら近い内に自己破産を考えているのですが、車の支払いが33万円ほど残っており、弁護士さんには『破産するなら車を処分して下さい。』と言われました。車の支払いに関しては毎月決まった日に直接お会いして手渡しで行っています。そして、車の支払いをしている方に自己破産を考えている事を伝えましたら『私の方では車は引き上げしないよ。その事を弁護士さんに伝えてみて。名義変更するなら俺の名義ですればいいよ。』と言われました。仕事上、車は必要なのですが、やはり弁護士さんに言われた通り車は処分した方がいいのでしょうか?教えて下さい。
05/16 15:14
[削除][編集][コピー]
☆[7]副管理人 かずや/7o8yQaflR
そうですね。
車の取り扱いについては弁護士と相談した方がよいかと思いますよ。
弁護士にはきちんと車の必要性を説明して下さい。
真純さんの債務状況の詳細がわかりませんが、自己破産以外の整理方法(車を手元に残しての整理方法)もあるかも知れません。
また進展があれば教えて下さいね。
05/17 13:46
☆[6]真純
ありがとうございます。

車の支払いに対しては領収書や借用書等はもらってないのですが、毎回メモ書きで『〇月〇日、20000円(サイン)』と言う感じで書いてもらっています。このメモ書きは母親が持っています。

もう一度、弁護士さんに相談してみます。

親身に相談にのって下さり、本当にありがとうございました。

また、よろしくお願い致します。

05/17 11:50
☆[5]副管理人かずや/7o8yQaflR
なるほど。
その車は真純さんの財産になりますね。
自己破産では査定額が20万円以下の車は残せます。
ただ、スズキのワゴンRは中古車でも人気がある様なので、査定額が20万円以下になるかどうかが問題ですね。
査定額が20万円を超えても特別な事情(交通の便が極端に悪い、身体に障害があり車で通院するしかない状況等)がある場合は、裁判所の判断で車を残せる事もあります。
取り敢えず、複数の中古車業者に見積もりをしてもらっては如何でしょう?
今回の債務整理はお母様に内緒で進めているとの事。
真純さんは一人暮らし?ですからお母様に知られずに進める事も可能でしょう。
しかし、自己破産をするにしても車の残金33万円を債務として申告しなければなりません。
といっても、その残金については免責後に支払う事はできます。
お母様の知人から車を譲ってもらった際、何か借用書の様な物を作成しましたか?また、月々の支払いの際に領収書を受け取っていましたか?
どうしても車を残したいのであれば、債務整理を依頼した弁護士とよく相談する事ですね。
05/16 23:28
☆[4]真純
ありがとうございます。では、質問にお答えします。

@『車検証上の所有者』…私本人の名義です。
A『保証人の有無』…保証人はありません。
B『車種』…スズキのワゴンR。
『年式』…2006年(平成18年)。
『使用年数』…11ヶ月。
『査定価格』…査定はしていないのでわかりません。
C『債権者との関係』母親の知り合いの方です。
『車購入の経緯』…去年6月半ばまで別の車を所有していたのですが車検が来て、しかしかなり古い中古車両だったので車検をせずに廃車にしてワゴンRに変えた次第です。ワゴンR自体は債権者さんが見つけて来てくれた中古車です。85万円だったワゴンRを55万円で売ってくれました。毎月決まった日に直接お会いして手渡しで支払いをしています。(2万円づつ)
仕事通勤(片道10キロ)の為、車は必要です。また、母親は私の現在の状況(借金があり、弁護士さんに依頼している事)は全く知りません。母親は父親と離婚後再婚し名字が変わりましたが、私が住んでるアパートの隣のアパートで暮らしています。

また、弁護士さんには依頼済みです。

05/16 21:43
☆[3]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
そうです。
お金を貸している方が債権者でお金を借りている方が債務者です。
質問の回答はわかる範囲で結構ですよ。
05/16 21:28
☆[2]真純
お返事ありがとうございます。

一つ分からないので教えて下さい。
Cの『債権者との関係』と書いてありますが『債権者』とは、私が車の支払いをしている方の事でしょうか?

本当に無知ですみません。

05/16 21:05
☆[1]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんにちは。
弁護士にはまだ相談のみの段階でしょうか?それとも正式に依頼されているのでしょうか?
まず自己破産には幾つかの禁止行為があります。
破産直前の車や不動産の名義変更は、資産隠しと判断される可能性があります。
また、破産着手後の返済もしてはいけません。
真純さんの質問については、もう少し詳しく書いて頂かないと適切な回答ができません。
よろしければ、以下の情報を教えて下さい。
@車検証上の所有者。
A保証人の有無。
B車種、年式、使用年数、査定額。
C債権者との関係と車購入の経緯。
05/16 17:02
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs