■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
まさ
32歳 三重県
差し押さえ
お知恵を拝借したく投稿しました。現在、債務整理中で先月の支払いをうっかりして忘れてしまってました。本日、給料日だったのですが約25万のうち15万が差し押さえ支払いとなっていました。うっかりしていた自分が悪いのですが電話もハガキ等の何の連絡もなしにこうなってしまったのでわけがわからなくて困ってます。四社から借りているのですがどの会社とも残高の合計があわなくて、どこの会社に差し押さえられた15万かがわかりません。差し押さえられた先を詳しく知るためにはどうしたら良いでしょうか?
10/22 00:41
[削除][編集][コピー]
☆[3]副管理人 かずや/7o8yQaflR
市民税の滞納分を差し押さえられたんですね。
滞納税は分割で支払う事もできたはずですが。
債務整理をした際に滞納税の支払いも考慮しなかったのでしょうか?
給与や預金の差し押さえについては、債務者本人に対して事前の通知はありません。
その理由は事前に通知をする事により債務者が故意に財産を隠す可能性があるからです。
また、滞納税は業者債務とは異なり法的な手続き(訴訟、調停、支払督促)が無しで差し押さえができます。
返済ができない状況であれば、早急に手を打つ事です。
整理方法が任意整理なら委任した専門家に相談して下さい。
負債と財産、現在の整理方法がわかりませんが、自己破産をする必要があるかも知れませんね。
10/24 09:20
☆[2]まさ
差し押さえの先がわかりました。市民税を払っていなかった為それの差し押さえでした。原因がわかり少し安心できましたが、今月に支払うお金のあてがなくなってしまいました。先月も払えていないし一括請求されるしかないのでしょうか?返答いただければありがたいです。
10/24 06:43
☆[1]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんにちは。
給与の差し押さえですが、差し押さえられる金額は手取額の4分の1までです。
これは業者が複数でも4分の1となります。
つまり、手取額の4分の1を業者で分け合う訳です。
また、整理方法が専門家が介入する任意整理の場合は、延滞したからといってすぐに給与の差し押さえはできません。
基本的には2回分の延滞で一括請求となりますが、業者が一斉に差し押さえの手続きを取るというのも考えにくいです。
業者以外に滞納している債務はありますか?
お話を聞く限りでは今回の給与の減額には疑問があります。
相談の回答としては勤務先に確認するしかないかと考えますが。
10/22 07:28
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs