■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
みら
32歳 福岡県
奨学金について
色々検索していてこちらにたどり着きました。どうか、よろしくお願いします。

私は高校時代の奨学金があります。
金額は80万位です。

20歳で離婚をし、現在まで子供と2人暮らしをしていて、猶予期間はすべて使い終わっています。

しかし、生活でいっぱいいっぱいで払えなくなる事が多く、直近では去年6月に会社都合で仕事(派遣)が終了し、2月からようやくまた派遣ですが、仕事がきまりました。

派遣ですので月収は14万あるかないか・・・のみで、交通費もなく、ボーナスなどもありません。

結婚しているときに、元夫が私名義で借金をしていて、押し付けられ23歳の時に知り合いにお願いして自己破産してもらいました。

ですが、奨学金は残っているんで、お金があるときに少し・・・という形で払ってきたのですが、最近は全く払えてない状況でした。

そして、本日、日立キャピタル債権回収株式会社というところからハガキがきて、80万円を一括で振り込むようにと書いてあり、
相談するところも、どうしたらいいのかもわからず、インターネットで色々調べてみると分割に応じてくれないなどの記事ばかりめにしてしまい、怖くてたまりません。

払いたくないわけではなく、借りたものは払うべきだと思っているのですが、
今はその債権回収の会社がなんなのか、わからず困惑と不安でいっぱいな状態です。

奨学金を支払えていないせいか、破産をして10年近くたつのですが2年前位の段階では携帯を借りることができず、現在は離れたところに暮らす母に借りてもらっている状態です。

子供のためにもきちんとした状態にしたいのですが、自分の置かれている状況がハッキリ見えない事からますます不安が増しています。

もし、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
02/18 22:50
[削除][編集][コピー]
☆[7]副管理人 かずや/7o8yQaflR
債権回収業者が分割支払に応じてくれたとの事。
まずはよかったですね。
月々の支払額が3000円ですと、完済するまでにかなりの年月がかかりますね。
何れは収入を増やして支払額を上げる事も考えた方がよいでしょう。
携帯機種(ドコモ)の割賦購入については、未成年者(中学生以上)の名義での申し込み(5回線まで)が可能です。
この場合は申込者本人が審査の対象になります。
ただし、親権者の同意が必要です。
とはいえ、審査の可否は実際に申し込んでみないとわかりません。
私が知る範囲ではソフトバンクは審査が厳しいと聞きます。
02/20 15:09
☆[6]みら
お返事ありがとうございました。

今日の朝、債権会社の方に連絡して、事情を説明し、少しずつでも払っていきたいと話をしました。

で、払わなければならない額は私にとってはとても大きな金額で、時間がかかる事は相手の方も承知の上で、月3000円払う事で了承していただきました。

これを遅滞なく払っていけば、いつか携帯が自分名義で借りれるようになるものなのでしょうか?

母から、息子が中学になったら息子の名義でとりあえず借りる事ができるのでは??と言われたのですが、もしかして息子も私のせいで借りられないのでは・・・と心配しています。

審査を通してみないとなんとも言えないのかとも思うのですが、もし何らかの可能性をご存じでしたら教えていただけたらと思います。

奨学金に関しては自分が借りたものですから、少しずつですが、遅滞なく払っていきたいと思います。
暖かいお言葉ありがとうございました。
02/20 13:41
☆[5]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんばんは。
みらさんへ。
奨学金の分割支払については、私も債権回収業者にお願いするしかないかと思います。
その際、支払いが滞った経緯と具体的な支払計画を説明し、生活に無理のない支払額を伝えて下さい。
くれぐれも実行不能な支払計画は提示しない様に。
どうしても分割支払に応じない場合は、ダメモトで再度日本学生支援機構に支払いの猶予をお願いしてみてもよいでしょう。
何れにしましても、分割支払いに応じてもらう様に誠意を持って対応するしかありません。
それから携帯機種の割賦購入については、おそらくみらさんの信用情報(債務整理)や過去の支払遅延によって否決されたかと思われます。
今はどの携帯会社も割賦購入の審査時に信用情報機関をチェックしている様です。
私達も応援させて頂きますので、わからない事がありましたら遠慮なく書き込みして下さいね。
頑張りましょう。

けんさんへ。
相談板へのレスありがとうございます。
こちらもすぐに回答レスができない事もありますので、管理者以外の方からのレスは本当に助かります。
よろしければ、これからも悩める方々にレスをしてくれませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
m(_ _)m
02/19 22:45
☆[4]みら
お返事ありがとうございます。

母のところに請求がいっているかはまだわかりません・・・。

今日にでも母に聞いてみて、少しずつでも分割で払ってもよいと言っていただけるかわかりませんが、平日しかやっていないとの事だったので、明日にでも債権会社に電話してみようと思います。

携帯電話の件は、破産の中には入れてなかったんですが、(武富士とかそういうところだけだったので)何で審査が通らないのかなぁ・・・と思っています。

破産をして10年くらいになるので、携帯に関しては再度、機種を変える時期がきたら申し込んでみようと思います・・・。

また何かありましたら、ご相談させてください。
02/19 19:04
☆[3]けん
詐欺ではないみたいですね。奨学金未払いと携帯は関係ないんじゃないかな。前に携帯代を支払わなかったり自己破産の時に携帯代も入れたりすればありえるかも。
奨学金が支払いできなければお母さんにも請求がいくと思うんだけど?
02/19 12:38
☆[2]みら
お返事ありがとうございます。
電話番号は0120211796です。

奨学生番号の記載もあるので間違いないような気もするのですが、どうなんでしょうか・・・?

債務者は私で、連帯保証人は母です。

やはり奨学金の支払いが滞っている事が携帯を借りれなかったりする原因なのでしょうか・・・?

よろしくお願いします。
02/19 11:23
☆[1]けん
詳しくはないのですが・・・
はがきが来た日立キャピタル債権回収業者の電話番号は?同じ名前での詐欺もあるみたいですよ。奨学金の保証人ってどうなってるのかな?
02/19 10:16
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs