■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
もっく
41歳 北海道
債権回収業者
はじめまして、
以前、自営業を元夫が営んでおりました。その時のパソコンソフトがリース契約で私が連帯保証人として署名、捺印してしおりました。
そして、今、元夫は自己破産手続き中です。
リース会社より書留内容証明郵便にて608475円の一括支払い請求書が送られてきました。その後、債権回収業者に移行し、6月20日までに563237円を一括振込するむね支払催告書が届きました。

現在、私はその頃、住んでいた場所からは遠く離れたところにおり、扶養自動手当てと実家からの援助で生活しています。

子どもの精神的な事情もあり、パートでしか働けません。仕事は何とかやっと見つかり、7月からの採用となり、月10万弱の収入見込みです。

金額としては大きいものではありませんが、国民年金ぐらしの実家の父母にこれ以上援助してもらう訳にはいきません。

また、私には、離婚前に自営業の支払いに当てた為、貯金も、生命保険も全くなくなりました。

自己破産するか、パートで働き出してから特定調停をするか、または直接、債権回収業者に連絡し何とか分割をお願い出来るものならしてみるか、日々考え続けています。

また、パートはもう一つ増やすか、時間を延長して貰える可能性もあるようなのですが、それでも、マックス13万が限界です。

あと、他に借金はありません。それと、銀行系のD○カードを持っていますが、それも、残金はありません。ただ、いざという時に使えた方がいいかな!?とは思っていますが、破産や特定調停をすると、使えなくなりますか?

毎日、思考錯誤しています。アドバイス頂けると有り難いです。

06/19 00:37
[削除][編集][コピー]
☆[3]副管理人 かずや/7o8yQaflR
もっくさんへ。
もっくさんのレス2ですが、内容を編集されましたよね。
編集された内容を今日確認しました。
確か編集前の内容では「債権回収業者に連絡してみます」とありましたので、私はレスをしないでいました。
私も掲示板をこまめに見ていたのですが、スレッドのレス数を見るだけでスレッドの中までは確認していませんでした。
もっくさんがどれくらい前にレスを編集したのかがわかりませんが、編集レスに気づかなかったのは私のミスです。
もっと注意して掲示板内をチェックするべきでした。
サイト管理者として心より深くお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。
07/18 01:46
☆[2]もっく
かずやさん、ありがとうございます。

債権回収業者に連絡しました。頭金の25万を払えないかと言われました。払えないと言うと、それくらい前夫に請求出来ないのか?と言われました。出来ないので、そのむね伝えました。でないと、分割は受けれないとも言われました。頭金はD○カードのリボ払いキャッシングで10万用意して残りは、3年間で月々15000円ずつ支払っていくと交渉する他手がありません。
あちらは、2年で終わるように考えて下さいよと言われました。
一般の人とは桁違いかも知れませんがこんな事受け入れて貰えないのかな?
とりあえず、今週中にどうやって支払っていくかを連絡するように言われました。

私って超貧乏なのかな…

また、分割にすると、書類が送られてきて、保証人をたてるように言われるんでしょうね。

頭金はこのような10万が限界なんだけど…この事も説明して、月々2万ずつ頭金無しで払っていくって伝えたい…

聞き入れて貰えないとどうなるんでしょうか?

06/20 06:16
☆[1]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんにちは。
その程度の債務額では自己破産も難しいでしょう。
といいますか、60万程度で自己破産をするのは勿体ないですね。
特定調停についても給与明細(直近3ヶ月分)が必要ですし、業者によっては特定調停に応じない事もあります。
所持しているカードについては、債務整理をする事で利用制限、更新不可になる可能性があります。
また、余裕のない状況での借り入れは生活を圧迫しますし、何より借金返済のための借金は極力避けるべきです。
件数も1件で保証債務という事なので、明日にでも債権回収業者に分割支払をお願いされた方がよいかと考えますが。
債権回収業者には現状を説明して生活に無理のない返済方法を提示する事です。
お子さんを抱えての生活は大変かとは思いますが、一日も早く安定した生活ができる様に頑張って下さいね。
06/19 13:42
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs