■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
下町
40歳 東京都
質問させていただきます
消費者金融数社から数百万の借金があります。

住民票は実家から一度知り合いの住所に移したままで取り立ては数年前から有りません。
今の住まいは住民票とは違いますし携帯も違います。
返済しなくなって音信不通になって6年以上は経過してますがハッキリした年数が分かりません。
裁判起こされたかも分かりません。

住民票の知り合いの住所で数年前に一度除籍になったのですが復活してもらいました。

今から任意整理自己破産した方が良いのか時効まで待ってから援用した方が良いんでしょうか?

02/03 12:06
[削除][編集][コピー]
☆[4]下町
ありがとうございます。

借金に強い専門家を探して相談したいと思います。

02/04 01:03
☆[3]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
まず自己破産では借り入れの原因や使い道といった経緯を裁判所に説明しなくてはいけません。
借り入れの原因に関して元の職場が絡んでいるとなると、破産管財人による調査も必要になるかも知れません。
事情はよくわかりませんが、延滞も長期に渡っていますし、自己破産をするにしても色々と問題がありそうですね。
また、時効についても業者が債務名義を取っている可能性もありますし、他社に債権譲渡をしている場合も考えられます。
この点については、債務者自身で調べる事も難しいでしょう。
しかし、薮蛇になるのが怖いからといって何も行動しなければ事態は悪くなるだけですよ。
とはいえ、私も無理に行動しなさいとは言えません。
何人かの専門家に相談して判断した方がよいでしょう。
02/03 17:51
☆[2]下町
かずやさん

早速の返答ありがとうございます。

実際支払いしなくなって9年にはなってると思います。

借金のほとんどは前に勤めてた会社に貸したものでした
自分が浅はかだったと実感してます
いろいろないきさつがありまして弁護士にも相談したけど返済するより自分が会社に訴えられるかもしれないと言われてしまいました
借用書も作らなかったり会社口座の出し入れも僕がやってましたので…

諦めて自分で返済してましたが無理になり逃げ出してから10年以上になります

最初は実家や知り合いの家にいろいろ請求来てましたが数年前には来なくなりました。
除籍になったのも原因かもしれないですけれども。

金融業者に援用したらヤブヘビになりそうで怖いです。

300万は残高があったと思います。
ほとんど返済してなかった会社もあります。

弁護士や司法書士に相談しようと考えてはいます。

02/03 16:02
☆[1]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんにちは。
サラ金業者の債務については、最終の取り引きから5年を経過した時点で時効が完成します。
ただし、その5年間に法的措置を取られた説きは、その時点(支払命令、判決確定)で時効の進行もリセットされ、時効期間も10年に延びます。
お話からすると、既に時効が完成している可能性はありますが、本人不在であっても法的措置を取る事はできますから、各サラ金業者の債務について時効が成立しているとは断言できません。
また、債務整理についても、遅延損害金の加算によって債務もかなりの金額に膨らんでいるでしょうから、任意整理で返済していくのは困難かと考えますが。
結論としては、まず各サラ金業者に時効の援用をして様子を見るのが良いかと思います。
サラ金業者が反論してきたら裁判で争う事もできます。
仮に時効が完成していなかったとしても、何らかの整理方法で解決できるはずです。
どうするかはあなた次第です。
できれば損得で考えるのではなく本当の意味であなたの為になる様な解決方法を選択してほしいですね。
02/03 14:39
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs