■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
まさし
29歳 三重県
教えてください
債務整理しようと思っています。いま近くの司法書士さんを探しています。今月の消費者金融への返済が滞っていて支払い催促の電話がかかってきますが、少し待ってくださいとしか言えません。早く司法書士さんのところへ行ってとは思うのですがなかなか時間に余裕がなくて行けていません。金融会社の電話にもう少しもう少し待ってと言うのが辛いです。
ここで質問なのですが、金融会社の方に『任意整理をしようと思っている。なのでいまは支払えない』とゆうことを事前に言ってしまっても大丈夫でしょうか?過去に28%の金利で五年くらい契約してるとこもあるので、こちらに戻ってくるところもあると思います。専門知識ない私が司法書士さんに会う前にそんなことを言って何か金融会社に対策されないかとか考えてしまいます。
自分勝手な質問ですが、ご回答いただけたらありがたいです。
08/01 21:37
[削除][編集][コピー]
☆[6]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんばんは。
お久しぶりです。
専門家に任意整理を依頼された様ですね。
まずはよかったです。
取り敢えず、業者と和解するまで時間がかかりますので、返済に備えて少しでも貯金をする様に心掛けて下さい。
さて、御質問の件ですが、利息の引き直しで過払いが発生していれば過払請求は可能です。
もちろん、和解をしていても請求はできます。
ただ、業者側も和解後の過払請求には応じないかも知れませんね。
しかし、裁判になればその様な和解は無効と判断される可能性が高いです。
実際にその様な和解は無効とした判例が出ています。
つまり、「利息制限法に反する和解は無効である」という事ですね。
尚、過払請求権にも時効がありますので、過払いの請求は完済後(契約解除後)10年以内にしなくてはいけません。
また、廃業及び整理解散した業者への請求はできません。
11/01 23:14
☆[5]まさし
先日は相談にのっていただきありがとうございました。無事に手続きも進み、催促の電話もなくなり精神的にすごく安定してます(-.-)こんなにうまく進んでいいのかな?ってビックリしてますw(゚o゚)w
ですが、少し過去のことを思い出して、疑問に思うことがありまして…実は自分の兄も過去に借金の支払いができなくなり、母親が払っていたことがありました(T_T)母は何度か『クレディアに五万入れてきたわ。でも、兄貴の交渉で利子はなくなったから、それだけでもマシなんかなぁ』と…もしかしたら、以前の自分のように消費者金融から利子なしの満額返済なんかを持ち掛けられて、それに応じたのかなあって感じがしました。兄はおそらく複数の借り入れがあり、額もかなりのものだったと思います。当時は現在のように債務整理がメジャーじゃなかったので、兄も相手消費者金融の案にのってしまってたのかと…
そこで、質問なんですが、もし債務整理をしてなくて相手側の案にのり、過払い金などが考慮されてなかった場合、現在でも過去にさかのぼりそれを返してもらうことは出来るのでしょうか?相手側の案をのんでしまってた場合(あくまで仮定ですが)返還金は請求できないのでしょうか?
長文ですいません…ご返事いただけたらありがたいですm(._.)m
11/01 20:20
☆[4]副管理人 かずや/7o8yQaflR
私としてはアコムの提案は呑まない方がよいかと考えますが。
その理由として、
@現債務と完済分を再計算(利息の引き直し計算)をすれば、アコムの残金は50万円以下になる事。
A任意整理の場合も和解後の返済に金利が付かない事。
B専門家の費用を考慮しても返済額が50万円以下になる可能性がある事。
ここで書いている「残金」というのは、法定残金(利息引き直し後の残金→法律的に支払義務のある残金)の事です。
また、無担保債務が複数ある場合はまとめて整理するのが無難です。
債務をまとめて整理する事で適正な返済計画が立てやすくなります。
仕事が忙しく行動に移せないのはわかりますが、残金に遅延損害金が加算されますので、一日も早く専門家に相談して下さい。
08/24 14:33
☆[3]まさ
ご無沙汰しておりますm(._.)mアドバイスしておいてもらいながらまだ行動に移れてません。すいません。仕事が忙しく各社との電話連絡でさきのばしをしていますが、アコムとの電話で任意整理をしようとゆうことを伝えました。すると向こうは担当の部署につないでくれて、次のような条件での契約変更を提示してきました。『今後は利息が一切なしの月々定額支払い』です。専門の先生にお願いするとけっこうなお金がかかりあなたの負担になるからと言われました。アコムとは契約が五年くらいで年利が28%、元金は現在50万で、一度、五年前に40万借りてたのを三年前に完済してます。アコムのゆう通にした方が良いのでしょうか?
08/24 12:50
☆[2]まさし
ありがとうございます

早めの行動ができるようしていきたいと思います
08/01 23:44
☆[1]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんばんは。
業者は「すぐに払って下さい」「いつ払ってくれますか?」「利息分だけでも入金して下さい」としか言わないものです。
あなたは任意整理を検討している訳ですから、支払いの確約(返済期日の指定)はしない様に。
業者には「今、金策に駆けずり回っていますので、もう少しだけ待ってくれませんか?お金が用意できましたら必ず連絡を致します」と言い続けるしかないでしょう。
それでも承知してくれない時は「どうしても待ってくれないと言うのなら、私は自己破産をするしかなくなります。それでもよろしいでしょうか?」と伝えるのもよいでしょう。
もちろんこれは脅し半分ですけどね。
業者に任意整理の件を伝えるかどうかは、近日中に任意整理を依頼できる見込みがあるなら伝えても構いません。
あなたの置かれている状況を考えれば、時間は仕事を休んででも作るべきです。
とにかく早めの行動が肝心です。
08/01 23:00
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs