■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
りんご
45歳 埼玉県
保証人になってます
私は知り合い(68才)の人の保証人になってます。私もその金融から借入れがあります。私の方は、あと一回で完済です。借入れ先は、十一ではないのですが 高金利です。知り合いは年金生活でしたが、生活保護の申請をしたらしいです。知り合いが支払いしない場合は私が払わないといけないんですよね?知り合いの妹さんの 住所 電話番号は聞いてます。知り合いが逃げる可能性があります。
10/23 21:49
[削除][編集][コピー]
☆[5]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
知り合いがきちんと返済してくれるといいですね。
相談はいつでもどうぞ。
10/24 09:32
[削除][編集][コピー]
☆[4]りんご
かずやさん 回答ありがとうございます。残は16000×8回残ってます。また相談に乗って下さい
10/24 08:47
[削除][編集][コピー]
☆[3]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
知り合いの状況はわかりました。
連帯保証人(あなた)というのは主債務者(知り合い)と同等の責任を負います。
つまりあなたが借りているのと同じなんです。
知り合いがいくら借りて残金がどれくらいあるのかがわかりませんが、あなたも承知の上で保証人になった訳ですから覚悟はしておくべきでしょう。
現状であなたがするべき事としては、知り合いの居場所と連絡先を把握し、月々の返済を促す事かと考えますが。
10/24 08:10
[削除][編集][コピー]
☆[2]りんご
かずやさん 早速の回答ありがとうございます。実は その人は、同じ年金生活をしてる男性と同棲をしてましたが男性が亡くなり男性が借りていたアパートは男性名義の為 自分名義にしないと生活保護は受けれないみたいです。知り合いは部屋を探してるみたいです。知り合いの妹さんとは少し話はしたのですがお金面では面倒はみないような事を言われました。年金は2ヶ月に一回 10万くらいもらってるみたいです。妹さん(兄弟には)お金面では かなり迷惑をかけてるみたいです。
10/24 00:24
[削除][編集][コピー]
☆[1]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんばんは。
その知り合いは生活保護を申請しているんですよね。
であれば逃げるという事はないのでは?
ただ知り合いが返済をきちんとしてくれるかはわかりませんが。
返済状況はどうなっていますか?
返しては借りるの繰り返しなら借金は減りませんので、知り合いの保証人になっているあなたとしては不安になるかと思います。
私としてはあなたと知り合いと知り合いの妹さんとで今後の返済方法と延滞時の対応について話し合われた方がよいかと考えますが。
ちなみに生活保護費を借金の返済に充てる事は禁じられています。
10/24 00:07
[削除][編集][コピー]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]



mobile-bbs