■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ペコ
鹿児島県
個人再生
こんにちわ。
2ヶ月程前に個人再生について、書き込みをしていたペコといいます。

その時に、副管理人さんであるかずや様には、色々アドバイス等いただきました。ありがとうございます。

昨日弁護士の先生から主人宛に電話があり、18日の日に打ち合わせをと言われました。

まだまだ始まったばかりですが、質問させてください。

弁護士の先生に依頼して2ヶ月で打ち合わせなのですが、それからどのくらいの期間で支払いが開始になるのでしょうか?

また、色々と書類等必要なのでしょうか?

11/15 11:32
[削除][編集][コピー]
☆[22]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんばんは。
ペコさんお久しぶりです。
弁済を終了したとの事。
まずは完済おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
本当によかったですね。
私も嬉しく思います。
この様な報告レスはサイト運営者にとって何よりの励みになります。
これからも堅実な生活に努めながら穏やかな日々を送られる事を望みます。
最後にペコさん御家族の御健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本日は嬉しい御報告有り難う御座いました。
11/24 19:32
☆[21]ペコ
こんばんは。

以前個人再生で相談させていただいたペコです。

副管理人さんのかずやさまにはお世話になりました。

この度、支払いが完了しましたので、報告までにと思い、コメントさせていただきました。

長かったような、短かったような3年半でした。

あの時は本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

これから、また普段とかわりなく、生活していけたらと思ってます。

ありがとうございました。

11/24 18:40
☆[20]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんばんは。
いつも報告レスありがとうございます。
ペコさんの様に状況を逐一教えて頂けますとこちらとしても安心します。
さて、いよいよ来月から弁済が始まりますね。
これから迎える3年4ヶ月はペコさんにとって長い月日かも知れませんが、弁済を重ね残債が減っていけば気持ちも楽になっていくかと思います。
私達もペコさんが無事に完済される事を心より祈っています。
毎日暑い日が続いていますが、体調には十分気をつけて日々の生活と月の弁済を頑張って下さいね。
07/14 19:57
☆[19]ペコ
お久しぶりです。

今日、弁護士の先生から、来月からの、振り込み一覧表が届きました。

毎月三万円ずつ、40回払いです。

一カ所は毎月の返済金額小さいため、一括での返済でも構わないと手紙に書いてありました。

その時は債権者の方に連絡とのことで、来月からの支払いを頑張って行こうと思います。

こちらで色々相談などさせていただきありがとうございました。

支払いを無事に終わらせるように頑張ります。

07/14 16:42
☆[18]ペコ
コメントありがとうございます。

弁済出来なくならないためにも、先生が、返済開始になるまで、貯金を継続してくださいって事だったんですね。

8月から返済開始になるような事が先生からの手紙に記載されてました。

これから返済に向けて頑張ります。

また、どこにいくら返済するかは、先生から連絡があるので、前向きに頑張ります。

色々とアドバイスありがとうございました。

また返済開始したら報告にきます。

06/11 19:27
☆[17]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんばんは。
再生認可決定おめでとうございます。
よかったですね。
あとは再生計画通りに弁済をしていくだけです。
現時点で認可決定が取り消される事はまずないでしょう。
再生認可が取り消されるのは弁済が全くできなくなった場合です。
尚、弁済が問題なく継続できる場合は失業しても再生認可が取り消される事はありません。
また、弁済期間中の転職も自由です。
要するに、弁済(給料、貯金、金銭援助で弁済)をしている間は再生認可が取り消される事はありません。
もし、弁済不能になって再生認可が取り消された場合は自己破産をするしかなくなります。
そういう事態に陥らないためにも毎月少しずつ貯金をする事です。
気を引き締めてこれからの弁済を頑張って下さいね。
06/11 18:41
☆[16]ペコ
こんにちわ。

今日、弁護士の先生から書類が届きました。

再生計画を許可する

と、裁判所からの決定通知でした。

すごく嬉しく、またこれからの支払いになるんだなと。

通知が来るまでは、不安でしたが、ほっとしました。

また、決定通知が、許可されましたが、ダメになることはあるのでしょうか?

06/11 17:24
☆[15]ペコ
お返事ありがとうございます。

わかりやすく説明していただきありがとうございました。

弁護士の先生からの裁判所からの通知の連絡を待ってみます。

また、通知が来たら、報告しにきます。

ありがとうございます。
06/05 20:12
☆[14]副管理人 かずや/7o8yQaflR
弁済は認可決定月の翌々月からです。
例えば、この6月中に認可決定が行われた場合、その認可決定が翌月の7月に確定します。
弁済開始が認可決定の翌々月になる理由は、認可決定後に官報公告(認可決定の旨を官報に掲載)があるからです。
認可決定はこの官報の公告期間が終了した時点で確定します。
ですから、弁済開始は認可決定月の翌々月である8月になるのです。
尚、認可決定日によっては認可決定月内に認可決定が確定する場合があります。
何れにしましても、弁済は認可決定確定月の翌月から始まると覚えておけば間違いはないでしょう。
認可決定日については認可決定通知書を見ればわかります。
ペコさんは弁済金の積み立てもきちんとしていますから、再生計画案は問題なく認可されるでしょう。
06/04 20:10
☆[13]ペコ
お返事ありがとうございます。

先週、通帳を持って行った時に、先生から、後は裁判所からの通知が来るのでと言われたのですが、今月通知が来るのか、やっぱり、時間がかかり、まだ時間がかかるのかわからずで…

支払いは通知が来た翌月からなんですね。

すごくドキドキしてます。

許可されなかったらどうしようと悩んだりしてます。

先生からは多分大丈夫でしょうと言われたのですが、不安で仕方ありません。

でも、不安になってもどうしようもないですよね。

06/04 19:10
☆[12]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんにちは。
ペコさんお久しぶりです。
再生手続きが順調に進んでいる様で安心しました。
債権者への弁済は再生認可決定月の翌々月から開始する事になります。
また、再生認可までの期間については裁判所で若干の違いがある様です。
大体は申し立てから半年程度かと思います。
06/04 19:00
☆[11]ペコ
お久しぶりです。

いつも質問ばかりですみません。
また今回も質問です。

先週、弁護士の先生のところへ、決められた金額を毎月貯金していた通帳を持って行ってきました。

裁判所からの決定通知は時間がかかるのでしょうか?

決定通知が来たら、支払い開始になるのでしょうか?

いつも質問ばかりですみません。

06/04 17:56
☆[10]副管理人 かずや/7o8yQaflR
それは申立人の弁済能力を見るための積み立てですね。
この様な積み立ては再生手続きではよくある事です。
ただ、積み立ては各裁判所、専門家の考え、申立人の事情によって行う場合と行わない場合があります。
積み立て(数ヶ月間)は再生認可後の弁済がきちんとできるかの判断材料になります。
つまり、積み立ての実績を裁判所に示す事により、申立人が提出した再生計画案が認可されやすくなるのです。
ちなみに、私の場合は積み立てはありませんでした。
尚、積み立てたお金は手続き終了後に申立人に返還されるかと思います。
12/07 19:22
☆[9]ペコ
昨日弁護士の先生から手紙が来て、今月から別に通帳を作り26000円ずつ預金をしてくださいときました。

出来なかったら、裁判所の許可が下りないみたいな手紙もありましたが、みなさんそうされてるのでしょうか?

4月に裁判所の許可の決定と書いてあったのですが、やはり、地方と違うのですか?
12/07 09:57
☆[8]ペコ
質問に色々答えてもらい、ありがとうございます。

また弁護士の先生から、連絡があったり、弁済額など決まったら、報告をさせてもらいますね。

ありがとうございます。

12/03 18:34
☆[7]副管理人 かずや/7o8yQaflR
個人再生における弁済金額はどの様に決まるのかについて簡単に説明します。
まず、再生手続中に法定残金(利息引き直し後の残金)を確定します。
法定残金とは約定残金から債権者が取りすぎた利息分を差し引いた金額です。
この法定残金が正当な残金になります。
更に個人再生ではこの法定残金から一定の金額をカットします。
そして、再生手続中に決まった弁済金額を3〜5年間で返済していきます。
尚、弁済金には金利は付きませんが、振込手数料は債務者の負担になります。
例えば、法定残金が500万円未満の場合なら、残金を最大で100万円まで圧縮する事ができます。
法定残金が500〜1500万円の範囲なら、残金を20%まで圧縮できます。
ただし、圧縮率は債務者の財産状況によって変わってきます。
弁済額については、各債権者によって法定残金が異なりますので、圧縮率が同じでも各債権者への弁済額が違います。
12/03 00:54
☆[6]ペコ
こんばんわ。
今日はパソコンから失礼します。

また質問ですが(質問ばかりですみません)
この間先生からもらった裁判所に出した書類を見ていて、約103万を40回の支払いですが、ひと月2万5千円での計算ですが、各債権者に支払うのですよね??
どのような形で、債権者への金額??
は決まるのでしょうか?

もしも金額が少なかった場合(ひとつの債権者が)その金額から一括払いというのは出来るのでしょうか?

もしそうした場合は、その債権者の分を除いて、支払いをしたらいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。

12/02 21:47
☆[5]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんばんは。
仮に小規模再生手続きが債権者によって否決されても、給与所得者再生手続きに変更(安定した収入を得られる債務者の場合)する事により、再生計画案は裁判所の権限で可決されます。
ただし、給与所得者再生手続きにおいては、弁済額の選択肢に可処分所得(年間の所得から最低限度の生活費を差し引いた金額)の2年分が追加されます。
この場合は弁済総額が高くなる可能性があります。
小規模再生手続きを否決するには債権者の半数以上、若しくは債権総額の半額以上の不同意(反対)が必要です。
債権者が多数、或いは債権者がサラ金業者と信販会社ばかりなら、まず不同意を出してくる事はないかと思います。
11/27 22:20
☆[4]ペコ
こんばんわ。

昨日弁護士さんの所ヘ行き、再生申し立ての書類を今日裁判所に送ったとコピーの書類が届きました。

先生と話をした結果、小規模個人再生の方で手続きをし、弁済額を先生から言われ、約103万を40回で払うと書類では書かれてますが、反対があった場合はまた金額が変わるのでしょうか?

先生は反対されたことはあまりないけどとは言ってましたが。

まだまだわかりませんが、報告をさせていただきました。

また報告をしにきますね。
11/27 21:25
☆[3]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
弁済金額(業者への支払総額)にはきちんとした算定方法があります。
これについては、借金解決講座の「個人再生」→「弁済金額と弁済期間」を参照して下さい。
また、裁判所によっては再生手続きに再生委員を選任する場合があります。
その場合は弁護士費用とは別に個人再生委員に支払う費用(20万円前後)が必要になります。
11/19 23:14
☆[2]ペコ
こんばんわ。
昨日主人が弁護士の先生のとこヘ行き、打ち合わせをしてきたようです。

また来週書類を持って行きますが、弁護士の先生からもしかしたら、130万〜150万払わないといけないかもと言われました。

その金額を決める基準があるのでしょうか?

11/19 21:30
☆[1]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんばんは。
お久しぶりです。
解決に向けて着実に進んでいる様で安心しました。
さて、質問への回答ですが、
弁護士に依頼後2ヶ月ですと、各業者の債務調査が終わった頃かと思います。
既に整理方法が個人再生に決まっている様であれば、18日の打ち合わせでは提出書類の作成、添付書類の収集などを弁護士から指示されるのではないでしょうか。
尚、個人再生の申し立てに必要な書類については、当サイトの「借金解決講座」→「個人再生」を参照して下さい。
弁済開始(各業者への支払開始)までの期間は、各地裁や再生手続きのスケジュール(個人再生委員、審尋の有無)によっても違います。
大体は申し立て後6〜10ヶ月で弁済が開始されるかと考えますが。
また、申し立ての時期についても、再生費用(弁護士費用)の支払状況、弁護士が抱えている仕事量でも変わってきます。
わからない事や不安に思う事がありましたら、打ち合わせの時に遠慮せず弁護士に聞かれるとよいでしょう。
11/15 20:20
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs