■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
タク
43歳 徳島県
場違いかと思いますが
3年前に任意整理をして払いを終えました。 今回、会社の退職金制度を利用して車を購入するのにお金を借りました。
私は14年勤めてますが、140万借入れをしましたが、保証人を取って下さいと言われました。
ちなみに自己都合で退職しても、借入れ金額よりは多いです。 ブラックリストがばれたのかと思ってます。
やはり調べられるのでしょうか?
長々とすみません。
06/13 09:10
[削除][編集][コピー]
☆[3]副管理人 かずや/7o8yQaflR
すいません。
ちょっと勘違いをしていました。
保証人は退職金からの借り入れに必要だったんですね。
そして車を現金で購入するという訳ですね。
となると、質問への回答も違ってきます。
退職金からの借り入れという事であれば、勤務先の会社自体が信用情報機関をチェックする事はないでしょう。
というか、信用情報のチェックは信用情報機関に加盟している業者しかできません。
あなたの勤務先が金融会社でなければ心配はないかと考えますが。
今回の借り入れに保証人が必要だったのはあくまで会社の判断の様な気がします。
06/13 22:16
☆[2]タク
お返事ありがとうございます。
ちなみに、自己資金は40万です。自分の退職金の借り入れをするのにも、信用情報機構に調べる事が出来るのなら、考えれば良かったと反省してます。保証人は付けて、借り入れは受理されましたが 会社勤めに影響がないか心配です。

06/13 20:08
☆[1]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんにちは。
その140万というのは車をローンで購入するための頭金ですよね?
ローンを申し込む際、ローン会社は信用情報機関を利用して申込者の信用情報をチェックします。
したがって、ローン会社にはブラック情報(3年前の債務整理)も知られる事になります。
また、審査の内容と可否についても、申込者の属性や各金融機関により違いがありますので、ローンが組めるかどうかは実際に申し込みをしてみないとわからないのです。
車体価格がわかりませんが、おそらく信用情報、頭金、融資割合等を考慮した結果、保証人を設定しての審査可決になったのではないでしょうか。
ちなみに、ブラックリストなる物は存在しません。
個人の信用情報にマイナスの情報(延滞、債務整理、保証人弁済等)が登録されているだけです。
06/13 11:18
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs