■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ゆま
北海道
生活の立て直し
初めまして。生活苦で悩んでいたところ、こちらのサイトに辿り着きました。
旦那と私で合わせて現在180万くらいの借金があります。

旦那
三菱UFJ銀行カードローン100万(月2万)
車ローン9万(月9800円)
車ローン23万(月26000円、ボーナス時7万加算)

OMC(現セディナ)クレジットカード50万(現在は月3万弱)

他にも市民税の滞納が9万円ほど、国保の滞納も15万ほどあります。

こんなに困窮してしまったのは、旦那が今年1月〜7月まで無職だったので.....。
わずかな貯金を使い果たし、元々持っていて返済中だったUFJカードローンと、こちらも返済中だったOMCカードの限度額いっぱいまで使い、それでも足りずに国保と市民税を滞納、子供もいて生活費優先しなくてはならず、ローンもいつの間にか1ヶ月遅れで支払うようになり、光熱費も止められる寸前まで滞納してました。
7月半ば過ぎから旦那がやっと働き始めましたが、プロパンガス会社がかなり厳しく、延滞せずに通常に戻さないとすぐに停められるのと、督促が凄いので、額も1万以上で高いのですが、滞納解消し、今は通常通りです。
電気、水道は停められない滞納期間がわかったので、相変わらずギリギリ。
11/27 23:19
[削除][編集][コピー]
☆[9]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
前レスの続きです。

私はゆまさん御夫婦に債務整理を勧めている訳でもありませんし、新たな借り入れを勧めている訳でもありません。
今まで書いてきた事はあくまで私の提案であって私ならこうするかなという話です。
債務をどの様に解決していくかは御主人とよく話し合って決めて下さいね。
それから複数の専門家に相談する事をお勧め致します。
もしかしたら、親身になって考えてくれる専門家が見つかるかも知れませんので。
体調が思わしくない様ですが、くれぐれも車の運転は気をつけて下さいね。
12/02 23:33
☆[8]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんばんは。
勿論、債務整理や返済を停止すれば信用情報機関にその旨が登録されます。
そうなれば数年間はキャッシングもローンも利用できなくなる可能性が高いです。
業者の対応については自宅や勤務先への訪問はありません。
銀行と信販会社である事を考えると、おそらく請求は主に郵便物になるかと思います。
業者からの電話(家電、携帯)を無視しなければ、勤務先に電話をしてくる事もないかと。
御主人のブラックを回避したいという気持ちはわかりますが、収入を増やせない現状では自力返済は困難でしょう。またOMCだけを整理したところで焼け石に水です。
ゆまさん御夫婦が今しなくてはいけない事は一日も早い生活の立て直しのはずです。
確かに債務整理をしても整理後の返済額はあまり変わらないかも知れませんが、債務整理によって金利が無くなるので返済期間も若干短くなります。
御主人がどうしてもブラックになりたくないというのなら、取引先のUFJに増額の相談だけでもしてみては如何でしょう?
銀行からの借り入れは総量規制(年収の3分の1)の対象外ですから、返済遅延がなければ増額も可能かも知れません。
ただ、御主人の属性では難しいかと考えますが。
12/02 23:30
☆[7]ゆま
かずや様、色々とアドバイス有難うございます。
旦那にも特定調停や返済を止めることを話しましたが、完全ブラックになる事と、会社に連絡がいくんじゃないかと言って、難色を示しています....。
今日も寒い中、バイトしてきましたが、仕事中もお金のことばかり考えてしまい、毎日頭痛が酷いです....
返済をやめると色々調べられて、会社にも連絡がいったり、家に直接来たりしますか?

12/02 21:04
☆[6]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
前レスの続きです。

勿論、返済を止めれば、遅かれ早かれ業者は法的措置を取ってくるはずです。
法的措置とは支払督促または貸金返還請求訴訟の事です。
簡単にいうと業者が裁判を起こしてくる訳です。
裁判といっても何も怖がる事はありません。
裁判は業者と今後の返済について話し合う場ですから、その裁判に出頭して自分の希望(分割返済、金利カット、利息の引き直し、無理のない返済可能額)を伝えれば、裁判官の方もゆまさん御夫婦に不利になる様な判断はしないかと思います。
これなら費用も殆どかかりません。
また裁判中は業者への返済をしなくても良いですし業者からの請求もありません。
これは特定調停でも同じです。
それより何より私はゆまさんの体調が心配です。
きちんと食事を取っていますか?しっかり睡眠を取っていますか?
何をするにも健康が第一です。
たかが借金の事で不安になる事はないのです。
どんな悩みも何とかなるものです。
ゆまさんがあきらめなければ必ず事態は好転します。
苦しい時ほど明るく振る舞いましょう。
「明るく借金解決」これが当サイト「たかしゃき」のコンセプトです。
というか私も長文になってしまいましたね。
(^^;
11/28 22:48
☆[5]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんばんは。
回答ありがとうございます。
車の所有名義はアプラスになっていましたか。
であれば、アプラスを債務整理すれば車を引き上げる可能性があります。
ただ、査定額が0に近い車については、現実的に売却も難しく引き上げと保管にかかる費用で赤字になるかと考えますが。
業者によってはその様な車を引き上げない事もある様です。
とはいえ、基本的に業者は車を引き上げますので、債務整理をした事でアプラスが車を引き上げるか引き上げないかは何ともいえません。
OMCは債務整理で多少の減額(キャッシング枠で18%を超えた金利分)が望めます。
それから国保の滞納保険料については、現状少額でも払えない状況であれば、ゆまさんの言われる様に支払いを待ってもらうしかありません。
前レスでも書きましたが、ゆまさん御夫婦の債務状況を一気に改善させる方法はありません。
したがって、複数の債務を一括して対応するのではなく、債務別に対応していくのが良いかも知れませんね。
そこで私から提案があります。
それは車のローンは約定通り返済して御主人の銀行の債務とゆまさんのOMCの債務を特定調停で整理するか、その二つの返済を止めて業者の対応を見て行動する事です。
11/28 22:43
☆[4]ゆま
また長くなりすみません。

本当に精神的に参ってしまい、汚い話ですがお腹の調子も良くなくて、余計に参ってしまいます....。
国保は明後日までが納期限なので、電話して払えない事を相談するしかないですよね....
11/28 09:18
☆[3]ゆま
かずや様、お返事有難うございます。

1、所有者はアプラスというローン会社です。
2、旦那がアプラスに返済期間を長くしてボーナス払いをなくして欲しいと相談しましたが、契約内容の変更は出来かねますと断られてしまいました。
3、OMCは完済した事はないです。平成18年にカードを作り、食材などのショッピングから始まり、ちょこちょこ使い続け、20年頃から家計が厳しい時にキャッシングも利用するようになり、返しては使っての繰り返しになりましたが、まだその頃は1万円とか2万円と少額でした。
二人目妊娠で私がパートを辞めざるを得なくなり、経済的に困窮するようになり、22年頃には一気に枠いっぱいまで到達しました。全て生活費や支払いのために借りたものです。
25年夏から私もパート再開し、少し経済的にマシになり、カード利用しなくなり、半年間は返済に集中していましたが、翌26年1月には旦那が退職、また満額まで利用してしまいました。
利率は18%です。
4、国保の減免は受けていないです。窓口で相談した時、無職期間があるので減免など出来ないか相談しましたが、災害などで無職になった訳ではないし、前年度の所得から保険料を割り出してるから払えない額ではないはずだと言われ、減免は無理で、分割で支払うよう誓約書を書かされました。
前年度の年収は350万程度で、今年度の国保は一期分4万弱でした。(今は社保)
多分貧乏な町なので高いんだと思います....
11/28 08:58
☆[2]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんばんは。
相談レスが長文のため全文コピーができませんでしたので、失礼とは思いましたが相談レスの後半部分を割愛させてもらいました。
何とぞ御了承願います。
さて、ゆまさん御夫婦の経済状態は概ねわかりました。
また、ゆまさんが精神的に追いつめられている事も容易に想像できます。
ただ、現時点で経済状態を一気に好転させる解決策を提示できないのが正直なところです。
とはいえ、せっかく当サイトに相談に来てくれましたので、少しでもゆまさんのお役に立ちたいと考えています。
そこで私から幾つか質問させて下さい。
@車「残金23万円」の車検証上の所有者は誰になっていますか?
Aその車の業者に返済の相談はしましたか?
BOMCの取引期間と完済歴の有無、利率はどうなっていますか?
C健康保険料の減免は受けていますか?
債務整理については、確かに整理後の返済額があまり減らない気がしますが、金利をカットしてくれる可能性もありますし、業者と和解するまで請求と返済を止める事ができます。
ゆまさんの今辛い気持ちはよくわかりますが、お子さんのためにも何とかこの苦境を乗り越えてほしいです。
私達と一緒に解決に向けて頑張りましょう。
11/28 03:45
☆[1]ゆま
かずや様、スレッドを立ててくださり有難うございます。

都道府県名は合っております。
年齢は若干違いますが、実年齢は公開せず、このままにさせて下さい。

スレ文長すぎて途切れてしまい、申し訳ありません。

何かアドバイス頂けると有難く思います。

11/28 00:26
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs