■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
あゆ
熊本県
ご相談です。
何度か相談させて頂いたのですが、また悩んでまして、良かったら聞いて下さい。

今、借金が合計で約115万 あります。
内訳は
@アコム
H14.10月〜/50万
A銀行A
H14〜/20万
B銀行B
H18〜/30万
Cカードのキャッシング
H19〜/8万
Dレイク
H22.2月/7万

家族は夫と子供が保育園2人います。

夫には内緒で借りては返してを長年続けています。
夫には内緒で、債務整理を考えています。

恥ずかしながら、今は風俗で働きながら返してますが、遠くに通ってるため、長時間働けないのと、夫には普通のパートしてると言ってて、その分の給料を差し引いて、あまり返済にまわせないでいます。

1からやり直したく、債務整理を考えています。
金額的に、もったいないとも考えましたが、子供が小さいうちにやり直したいです。

夫に内緒で、任意整理、可能でしょうか…
02/19 15:17
[削除][編集][コピー]
☆[32]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
おはようございます。
御主人のマンション購入ですが、融資を申し込む金融機関は配偶者の信用情報も調査するはずです。
あゆさんの信用情報が審査に影響するかどうかは何とも言えませんが、少なくてもあゆさんの債務状況が御主人に知られる事はないでしょう。
住宅資金の審査は申込者の属性、住宅の担保価値、融資割合、頭金の有無等が考慮されます。
また、各金融機関によって審査基準も違います。
ところで、御主人はどちらの金融機関に融資を申し込む予定ですか?
銀行の融資については、審判会社や消費者金融が保証会社になっている場合があります。
あゆさんはアコムの債務を整理していますので、できれば三菱UFJフィナンシャルグループ及び返済中の銀行への申し込みは避けた方がよいかも知れませんね。
10/25 08:32
☆[30]あゆ
ご無沙汰しております。

アコムも完済し、後は銀行だけ…の時に、旦那が仕事の事怪しんだので、風俗を辞めました。
もう、銀行は、毎月の返済を確実にしていこうと決め、毎月返済しています。

来月、中古ですがマンション購入予定でいます。
旦那名義で、1500万の借り入れする予定です。
旦那は、今までローン組んだ事がありません。
なので、不動産会社の方も心配なく審査通るだろうと言われています。

しかし、私は銀行のカードローンが残っています…
過去には消費者金融から借金もありました。
そのせいで、組めなくなる可能性もありますか?
銀行からの借り入れ、バレてしまうでしょうか…

良ければ教えて下さい…
10/23 23:50
☆[29]まひろ
いえ、いえ。
私の方こそ、レス遅れたりで何もしてあげる事が出来ずで、どうかお気遣いなくヨロシクどうぞです。

和解できたとの事で良かったですね。
お一人、心細い中でよくここまで頑張ったと思います。
銀行系への返済も引き続き頑張って下さいね。
長い間、本当にお疲れ様でした。
どうか、ご家族仲良くお過ごし下さい。
08/31 17:28
☆[28]あゆ

かずやさん、アドバイスありがとうございました。

今日のお昼に、アコムから連絡ありました。

決済?の結果、和解に応じます。との事でした。

信用情報機関への登録は、何もありませんと言われたので、「完済となりますか?」というと、そうです。と言われました。

ブラックにならないですか?とも尋ねましたが、ありませんとの事で、安心して和解しました。

解約の書類など郵送してもらえるので、あとは旦那に見つからないように気をつけます。

最後に「長い間、お世話になりました。ありがとうございました。」と言って電話切った時、涙が出ました。

8年付き合ってましたが、消費者金融と縁が切れたと思うと、夢でも見てるのかという気分です。

あとは銀行だけになりました。

こちらのサイトには、感謝の気持ちでいっぱいです。
1人では、絶対諦めていました。
助けて頂き、本当にありがとうございました。

最後にですが、親身に相談にのって頂いた、まひろさん…
何もお返しが出来ないままですが、いつもありがとうございました。

08/30 22:59
☆[27]副管理人 かずや/7o8yQaflR
おはようございます。
個人交渉で和解するつもりがなければ、アコムも「検討します」とは言わないかと思います。
今日の連絡でアコムが0和解を伝えてきた場合は、信用情報機関(JICC)への情報登録をどうするのか聞いてみて下さい。
完済情報の登録のみの0和解なら和解に応じた方がよいでしょう。
また、アコムが0和解に応じない場合は「それなら裁判をするしかありませんね。その時は確定判決によって裁判費用をそちらに負担して頂く事になりますがよろしいですか?」と伝えてアコムの反応をみるのもよいかと。
ブラック(債務整理の登録)の回避が目的なら、まひろさんも書かれている様に過払請求での0和解が前提でなければなりません。
取り敢えず、今日の所はアコムの回答を聞くだけにしてはいかがでしょうか。
08/30 08:22
☆[26]あゆ

こんばんは!

先日、全額入金をし、アコムに電話をして、少額の過払いをお願いしました。
0和解に持っていく為ですが、アコム側から「0和解ご希望ですか?」と言われ、それでも構いませんと言いました。

検討して月曜日に連絡すると言われました。

連絡くるのに緊張しています。
「和解出来ません」と言われる場合もあるんですよね…

少額の過払いの場合でも、訴訟起こすと言った方がいいのでしょうか?
月曜日の電話でのやり取りがうまくいくか不安です…

08/29 01:01
☆[25]まひろ
あゆさんが大変な時に
私にまで、お気を遣って頂き有難う御座います。
銀行の方も、一日も早く完済出来るといいですね。
色々不安な事もあるかとは思いますが、あゆさんなら乗り越えられるかと思います。
頑張って下さいね。
あゆさんも、どうかお身体御自愛下さい。
08/17 04:12
☆[24]あゆ

まひろさん、温かいお言葉ありがとうございます。

完済というゴールが見えて来てるので、清々しい気持ちで過ごしています。

今まで、つまらない質問も丁寧に答えてくださり、大変感謝しています。

長く付き合ってきたアコムとも、やっと別れられます。
夢のようです。

不本意ながらも、この仕事していて、早く辞めれるように、あとは銀行を終わらせます。

まひろさんも、暑さに負けずに、どうかお元気でお過ごしください。

ありがとうございました。

08/16 23:55
☆[23]まひろ
相談板には関係ないですが本当に猛暑が続きますね。
あゆさんも熱中症に、お気をつけ下さい。

まずは、電話での交渉をオススメします。
万が一の事を書いてしまいましが、弁護士に依頼してしまっては、逆に高くつきますので(^_^;)

比較的、アコムは柔軟な業者らしいので不安がらずに電話交渉してみて下さいね。
まぁ、今は金融業者も厳しいだけに絶対的に大丈夫だとは言い切れませんが、前レスで書いたように過払い分は放棄する条件を出し、0に持っていってみて下さいね。
08/16 13:53
☆[22]あゆ
まひろさん、ありがとうございます。

過払い請求書の書き方もいまいちわからないので、来週、電話で尋ねてみます。

交渉決裂になったら、訴訟との事ですが、弁護士を使わないとダメな場合が出るって事でしょうか…

08/15 21:26
☆[21]まひろ
こんにちは、お久しぶりです。
遅くなってしまい、申し訳御座いません。

計算はしていないですが、再確認で絶対的に数千円、過払いが発生していれば電話での直接交渉
及び、特別郵便での書面での交渉でも大丈夫かと思います。

あくまでも、過払い請求前提としての交渉となりますが、債権放棄を条件とし、0和解に持ち込み、和解書・契約書の返還を求めてみて下さい。
万が一、交渉決裂の場合は訴訟という形になります。

乱雑な文章で、申し訳御座いません。
訂正、補足等ありましたら、宜しくお願い致します。
08/13 11:41
☆[20]あゆ

まひろさん、皆様、ご無沙汰しております。

前回、引き直しして245000円の残債で、7月も1回返済もしました。

今日の時点で返済用に貯めていた貯金が35万円になり、アコムに25万入金しようと思っています。

この金額では少ないでしょうか?

入金して、ネットカフェで入力して、プリントアウトする予定なのですが、解約まで繋げるには、このあとどう動くといいでしょうか…

もう少しの間だけ、知恵を貸して頂けたらありがたいです…。

08/11 23:16
☆[19]まひろ
お久しぶりです。
頑張られましたね。
素直に凄いと思います。

履歴を取り寄せ、そういう方法に気付いてしまいましたね(^_^;)

そのアコムについてですが、引き直しにより確実に0まで到達される月に少し勿体無いですが、数千円多めに入れた方が良いかと思います。

業者とのズレを防ぐ為のものもありますが、多めに返済する事により、強く0和解交渉する事ができるかと思います。

今は個人交渉では応じてもらえず、裁判所、又は弁護士や司法書士に通して下さいと跳ね返される可能性もあります。
↓の場合も同じくです。

>>契約見直しをしてもらって、残高245000円にしてもらおうとも考えてましたが、(ブラックにならないとあったので…)

過払いとなっていれば別ですが、残があるので信用情報には債務整理の事実が記されるかと。

あまり、無理しすぎず頑張って下さいね。
06/24 12:00
☆[18]あゆ
ご無沙汰してます。

先日から貴重なアドバイス頂けて感謝しております。

市役所であってる無料法律相談に行き、債務整理はもったいないと言われ、今は地道に仕事しながら返済しています。

子供達が病気したり、パートしてる事にしてるので、家に給料としてお金入れたり、仕事は今、週に3日しています。

CとDの返済は終わらせ、@のアコムの分は、新たに取引履歴を取り寄せて、今日ネットカフェで計算してきました。

今日の時点で、245000円の残ありになってました。

とにかく次はアコムを終わらせていこうと考えてます。

契約見直しをしてもらって、残高245000円にしてもらおうとも考えてましたが、(ブラックにならないとあったので…)
何もせずお金出来たら返して、債務0になった時に和解してもらうのがいいのでしょうか?

話がまとまりなくて、申し訳ありません…

早く完済して、普通の仕事で頑張っていきたいです。
06/23 23:37
☆[17]あゆ
何度もありがとうございました。

法テラスに連絡してみます。

仕事が風俗って事で、明細出してもらうのが無理で、スムーズに行くか不安ですけど、常に悩んでいる事が少しでも解消されたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。
03/31 12:43
☆[16]まひろ
アリバイ保証会社はダミーの書類作成を行っている所であり、裁判所には通用しない以前に、文章偽造工作となり、あゆさんの信用性の問題にも大きく関わってきてしまいます。

勤務先にて、それに変わるものを出してくれ裁判所が納得すればいいのですが。

御主人様が協力してくれるなら特定調停でも安心ですが、お一人で不安を抱えながらいくより
多少費用は掛かりますが専門家に介入してもらう任意整理が一番の近道かもしれません。

任意整理の場合も一部の業者を外す事も可能です。

裁判所を通さず、直接
業者と和解にむけ話し合ってくれますので安心ですし、御家族に内緒で進めていきたいと御相談されれば、それなりに計らってもくれます。

費用も分割で行ってくれる先生も多々いらっしゃいますから、前レスで記載した法テラスに一度
御相談されてみて下さい。
03/29 19:09
☆[15]あゆ
まひろさん、ご丁寧にありがとうございます。

約1年程前に、計算したら残30万だったので、今はちょっと変わってるかもしれません…

2008年11月頃に、利率を27%から18%に変更してもらいました。

借り入れ方は、どう説明したら正しいのか、違ったらすみません…
旦那や私の給料入ったら、いっぺんで返済したり、また休みの前の日(旦那がもし、通帳の残高見たらいけないので)いっぺんで借り入れしたり、ちょっと余裕ある時に、ちょっと返済入れたりと、変な借り入れしていて、1ヶ月に1回、返済してた訳でもないので、計算しても、そこまで減りませんでした。
本を見ながら、ソフトで計算したので、間違いないと思います。

あと、キャッシングしてるカードは、私が前に勤めていたショッピングモールので、社員証にもなるために作る事になったので、旦那は、持ってる事は知ってます。

仕事は風俗ですが、アリバイ会社というのがあり、そこに勤めている事になっていて、その会社で給料明細や在籍証明を出してくれます。
旦那に、毎月ウソの給料明細見せるために作ってもらっていて、その明細だったら取っていますが…
それでも通用するのでしょうか…
金額も自分の都合で決めてます。

今年契約したレイクは、その会社に連絡してもらって契約出来ました。

レイクとカードは、返済額も少ないので、返していけると思います。
債務整理した後の返済も、返済期間を短くしてもらって、しばらくは風俗で貯めようかとも考えています。
バレずに返済するには、しょうがないかなと諦めています。

ETCは、作れないかもしれないですね…
パーソナルカード、考えてみます、ありがとうございます。

03/28 22:10
☆[14]まひろ
続きです。

ETCカードに変更したいとありますが、整理から除外されたとしてもそれぞれに情報機関は異なりますが、各情報機関共有されているので更新時には支障が出ないとも限りませんから微妙です。

カードが作れない人の為にETCパーソナルカードというものがありますが、審査がない代わりとして預託金(約4万円)が必要とされ、年会費1200円かかるようです。

話しを戻しますが、このカードが存在している事は、御主人様は知っていますか?

キャッシング少額なので分かりませんが、もしかすると総量規制に伴い、所得証明の提示を求めてくるかもしれません。
03/26 21:25
☆[13]まひろ
お久しぶりです。

一歩踏み出す勇気を出すのには時間もかかるでしょうし、何よりご自分の借入れに対し向き合って色々考えていた事でしょうから、うんざりなんてしていませんよ。

@特定調停については
一部の業者を除いて整理する事は可能です。

特定調停すると裁判所から書留めで郵便物が送られてきますが、その点は大丈夫でしょうか?
ここら辺でバレる確率が高くなってきます。

局留めにするという策もありますが…

ここが重要なのですが@の業者についてですが、残30万と記載されていましたが間違いはありませんか?

覚えていれば借入れ方と利率の変動を教えて下さい。

更に重要なのが、和解成立したとして今後、支払っていけるかどうかです。

A裁判所には、給料明細書が必要になりますが勤務先を正直に申告しなければなりません。
給料明細書、又はそれを証明できそうなものを用意出来そうですか?

続きます。
03/26 18:54
☆[12]あゆ
先日は、相談にのって頂き、ありがとうございました。

あれから「債務整理しよう」と考えていたにも関わらず、旦那にバレるのも怖くて、地道に風俗で働いてます。
すみません…

でも全然減らない借金を目の前にしてるのと、風俗で働いてる事が家族に申し訳なくて、動き出す事を決意しました。

すみませんが、また質問させて下さい。

@特定調停だと、債務を選べるとありますが、最初に書いてある@〜Bを整理しようと考えてます。
CDは、整理せずに普通に返していけるのですか?
近々、CのカードをETCカードに変更したいと考えてますが、特定調停始めたら、もう無理でしょうか?

A裁判所には、風俗で働いてる事を言った方がいいでしょうか?

何度も相談にのって頂いたのにも関わらず、行動出来てなかった事で、うんざりされてると思います…
申し訳ありませんが、また力になって頂けたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。
03/26 14:58
☆[11]まひろ
人は人です。

借金のレベルを比べてはいけません。

人それぞれに生活水準も違います。

まずは、どう解決されるのか御自身で決まっているようですから、早いうちに行動されてみて下さいね。

頑張って下さい。
02/24 22:27
☆[10]あゆ
まひろさんの旦那さまも、私と同じ状況だったのですね…
よく、旦那さまは告白してくれましたね、私には勇気がなく…

ここ2年で主人のいとこ3人離婚してますが、借金が原因です。
しかも、奥さん達の方が借金やローン地獄で離婚されてるので、うちはそんな心配もないから良かったぁといってました…

余計に言えなくて、わかった時点で離婚になります…

今は月々4万の支払いしています。
債務整理しても、利息がなくなるだけで、返済する事には変わらないんですよね?(>_<)

これからローン組む事もないし、債務整理する事もバレたときはしょうがないという思いで、内緒で進めていこうとも考えてます。

同じ風俗で働いてる仕事仲間の人達は、4〜500万レベルの借金の方ばかりなのに、債務整理しないのが不思議で、私くらいの金額は甘いのかな?って思って踏みきれないでいました。

02/24 22:17
☆[9]まひろ
実は、あゆさんのご主人様と同じく私もローンは、ありえない人だったのですが…

それを主人が知っていたので、あゆさんのように私に言えなく過去に借金が膨らんでしまった感じです。

で、未だにここ近辺にウロウロしている訳なんですが…

問題は、この先
通常返済ができるかどうかです。

私は少なくとも、支払いが困難に陥り債務整理する事が「逃げ」だと思った事は一度もありません。

むしろ、御自分の借入れに対し今後どうされるのか悩み抜く事が真剣に向い合っている事かと私は思いますよ。
02/24 20:27
☆[8]あゆ
度々で申し訳ないです。

まひろさん、親身に相談にのって下さり、救われます。
本当にありがとうございます。

借金は、8年前にまだ独身の時に、訪問販売に引っ掛かってしまって…
ローン組まされて、それからは返済が苦しくて、他社から借りて返済にあてたりで、膨れていきました。

結婚前から、主人は貯金も出来て、お金にだらしない親戚などをみてたみたいで、ローン組んだり借金する事はありえないという人で、今まで車も現金一括払いしかした事ありません。
高い買い物も、お金を貯めてしか買いません。

だから、余計に言えなく、自分でどうにか整理出来たら…と思いました。

両親も債務整理してるので、頼めません…

地道に返すのが1番ですが、この金額で債務整理するのは逃げでしょうか…
02/24 11:33
☆[7]まひろ
おはようございます。

そうですね。
普通にこれから返済できるのであればそれが一番かと思います。
業者に対して申し訳ないと思われているあゆさんのお気持ちも又、大事かと。

あゆさんの借金理由は、ハッキリとは分かりませんが少なくとも借入れしたものをやりくりが困難になり生活費に当てていたものもあるかと思います。
ご主人様に責任を押し付ける訳ではないですが
広い視野でみれば、借金したのはあゆさんですが、お一人の責任とは言えないと私は思います。

もちろん返済分もあるかと思いますが、遠出までし風俗で働かれたりと、もう十分に一人で苦しまれたのではないでしょうか?

ご主人様に正直に打ち明ければ特定調停も可能とは書きましたが、通常完済も可能かもしれません。

家を購入したいと夫婦揃って同じ目標があるのなら、少し壁が立ちはだかってしまっているものだと受け入れ、その壁を夫婦で壊せればいいですね。

このサイト名の通り
「たかが借金」です。

何かあれば、またここに書き込んでみて下さいね。

朝から長文失礼致しました。
02/24 06:36
☆[6]あゆ
ありがとうございます。

115万で債務整理するのは、甘いかな…とも悩みました。
でも、この分の返済で、毎月考えるのがつらくて…

私は借り入れやローンが組めないのは構わないのですが、さんざん今まで貸してもらったりしてたのを、なんだか申し訳ない気持ちもあります。

今まで助けてもらったので、地道に返して行きたいとも思いますので、なかなか決心もつかずにいます。

自分が今、どうしたらいいのか悩みすぎて、それもつらいです…

旦那に話すくらいなら消えたい…とか思ったり、不安定になってしまいます…

ここで話を聞いてもらって、少し気持ちがラクになりました。

何度もありがとうございました。
02/24 01:12
☆[5]まひろ
>>特定調停だと、バレやすいですか…

どんな整理法でもバレる時はバレるでしょうし、何とも言えません。
後々バレるよりは、今
告白しておいた方が動きも、とりやすいかもしれません。

>>もし、私が債務整理したら主人がローン組む時に影響あったり、その時にバレる可能性が出てきたり、ありますか?

基本的にはローンを組まれる方の属性が審査対象となるようです。
ブラックリスト(個人信用情報)はあくまでも個人情報ですので金融機関から漏れる事はないでしょう。

>>特定調停にしても、任意整理にしても、ブラックリストに載るのは変わらないんですよね…(>_<)

はい。
約5年〜7年は借入れ・保証人にはなれません。
02/23 04:07
☆[4]あゆ
まひろ様、度々の質問に答えて頂きありがとうございます。

特定調停だと、バレやすいですか…

少ない所は、なるべく早く完済させます。

あと、近い将来に車やマンション購入出来るよう、夫婦で頑張ってます。
もし、私が債務整理したら主人がローン組む時に影響あったり、その時にバレる可能性が出てきたり、ありますか?

特定調停にしても、任意整理にしても、ブラックリストに載るのは変わらないんですよね…(>_<)
02/21 23:37
☆[3]まひろ
@が30万残りましたか。

本当ならば費用も安く済みますし特定調停をオススメしたい所ではありますが、何とも言えませんが、バレるリスクは高いかもしれませんね。

費用はかかりますが、専門家の先生にその変も相談すると協力はしてくれる筈です。

任意整理では、一件の業者に対しての費用がかかりますから借入れの少ないC、D辺りどちらかでも完済しリストから外せると、僅かでも費用は抑えられるかなと思います。

一度、法テラス等で相談してみてはどうでしょう?

http://www.houterasu.or.jp/k/
02/20 21:28
☆[2]あゆ
まひろ様、ありがとうございます。

やはり、内緒で債務整理するのは難しいでしょうか…

@は、取引履歴を送ってもらい、過払い計算のソフトで打ち込みましたが、残が30万程でした。
返済や借り入れを、ちょくちょくしてましたから…

旦那に言えなくて…
風俗で100万まで貯めたらやめるつもりですが、なかなか貯まらず…

02/20 02:24
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs