■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ちぃ
26歳 群馬県
SFファイナンス
初めましてm(_ _)m

質問というか相談なのですが5年ほど前に闇金に引っかかり身分確認のためと旧三和ファイナンスで借り入れをしたのですが…
騙されたと気付いてから未払い状態なのですが5年たった今、督促や電話がくるようになりました。払わなかった自分が悪いのですが支払い期限を過ぎても連絡一つなく5年たっているので利息が10万以上ついてるのですがやはりその利息分を含めて支払いをした方がいいのでしょうか?

三和ファイナンスからSFコーポレーションに社名が変わった時に連絡をしなくてはいけないみたいな義務はないのですか?

よろしくお願いします。
08/18 20:17
[削除][編集][コピー]
☆[6]ちぃ
ご丁寧にありがとうございます。

あとは完済目指してがんばります。

忙しい中、本当にありがとうございました。

また何かあったらよろしくお願いします。

皆様に幸あれ…
08/20 12:49
☆[5]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
何とか和解できた様でよかったです。
「案ずるより生むが易し」でしたね。
完済後にする事は特にありません。
強いていえば、完済時に契約書を返却してもらう事と完済証明書を発行してもらう事くらいでしょうか。
完済まで気を引き締めて頑張りましょう。
08/19 23:26
☆[4]ちぃ
丁寧な回答ありがとうございます。

今日、電話してみました。
思ってた以上にあっさりしていて呆気に取られたと言うか毎月いくらずつ支払えるか提示したらじゃぁそのようにお願いします。って感じで終わりました。

自分の今までの経験では結構ガツガツ責められるような感じの記憶しかなかったので一安心しました。

これから完済に向けて頑張りたいと思います。

完済後に何かしなきゃいけない事はありますか?
質問ばかりですいません。
08/19 22:00
☆[3]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
約定返済日からみて時効は完成していませんね。
となると、このまま放置すれば、SFコーポレーション側は時効阻止のための裁判を起こしてくるでしょう。
借入時に支払った保証料については、完済しても返金されません。
ただし、その保証会社が借入業者のグループ会社であれば、保証料を約定残金に充当できるはずです。
また、返済方法の相談についてはSFコーポレーション次第ですね。
あなたの場合は延滞期間も長期ですから、相談に応じてくれない可能性もあります。
延滞している事を謝罪して誠意を持ってお願いするしかないかと。
他社の債務返済も厳しい状況なら、全債務を一括して整理した方がよいかと考えます。
08/18 23:27
☆[2]ちぃ
回答ありがとうございます。
最終貸付年月日が平成17年10月26日で約定返済日が18年5月1日と手紙には書いてあります。
5年以上で時効成立と言う事は時効ではないって事ですよね。

何回か闇金に言われた通り最低金額を入金していました。

現在の収入は200万程度です。

借り入れは1社のみではないのですが、連絡をして毎月の支払額など相談のってもらえるものなのでしょうか?

正直、連絡するのも不安だし恐いです…

SF側からの連絡もいつも着信が短く2秒とかなんですよね…

あと契約した時に10万の借り入れだったのですがその内の1万を保証会社に支払ったのですが完済したらその保証金は戻ってくるのでしょうか?

このままでは利息が膨れあがるだけなので早急に連絡したいと思います。
08/18 22:46
☆[1]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんばんは。
まず、借入業者の社名変更に関わらず、あなたには連絡をする義務があります。
闇金業者に騙された事はお気の毒ですが、SFコーポレーションには延滞金を含めた金額を返済する事になります。
しかし、あの三和ファイナンスが延滞してから一度も請求をしてこなかったのは不思議です。
何しろ、三和ファイナンスは違法な取り立てで全店舗が業務停止になりましたから。
ところで三和ファイナンスへの返済は一度もしていないのですか?
それと現在の収入はどれくらいありますか?
何れにしましても、このまま放置すれば、SFコーポレーションに裁判を起こされるかも知れません。
あなたに返済する意志があり、滞納債務が1社だけなら、SFコーポレーションに連絡をして返済方法(分割支払、延滞金の減額)を相談するべきかと考えますが。
ちなみに最終返済日から5年以上経過している場合、貸金の時効が完成している事になります。
ただし、この5年の間に法的措置(訴訟または支払督促)を取られていれば、時効期間が5年ではなく10年間(裁判の判決後または二度目の支払督促後から10年)に延びます。
08/18 22:26
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs