■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
まさ
34歳 東京都
破産後
お恥ずかしい話なのですが、二年前多重債務に陥り破産をしました。
破産後、深く反省をし質素ながらも借りない遅れないの心構えを持ち、生活してまいりました。
当時、私は金銭感覚に無頓着でいろいろな所から借り入れしてしまいました。
件数が沢山あった為、気が付かなかった債務がありました。
自分の撒いた種とはいえ本当に情けないです。
この場合、きちんと債権者と話合い少しずつでも返済するしかないのでしょうか。
万が一、一括で支払いをするように言われたらと思うと不安で精神的な病気になってしまいました。
本当に情けない質問なのですが、どうかご助言いただけますか。
お願いします
08/26 17:59
[削除][編集][コピー]
☆[2]まさ
かずやさん、大変参考になりました。とにかく、強い気持ちを持って真摯に受けとめて行動したいと思います。
本当にありがとうございました。
08/26 22:07
☆[1]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんばんは。
2年前に自己破産の申し立てをして免責を受けたんですよね。
破産対象にしなかった債務は返済する義務があります。
業者というのはまず一括返済を要求してくるものです。
しかし、交渉次第で分割返済に応じてくれる可能性は十分にあります。
もちろん、これは業者と返済回数、金利の面で合意できればの話ですが。
直接交渉以外の和解方法としては、
特定調停→簡易裁判所での話し合いで和解する方法と、任意整理→弁護士または認定司法書士を介入させて和解する方法があります。
ただし、どの方法を選択するにしても、家計を圧迫しない程度の返済額で和解する必要があります。
あなたの病状がどの程度なのかはわかりませんが、あまり思い詰めない様にして下さいね。
まずは最寄りの法テラス(日本司法支援センター)、弁護士会、司法書士会に相談されてはいかがでしょうか。
08/26 20:18
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs