■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
佐藤
38歳 神奈川県
質問です
例えば、100万円の借入金が残っている状態で取引履歴を開示してもらい、引き直し計算をした所、本当の債務額が30万円だったとします。

この30万を入金し、過払い請求をしたら、残りの債務は消えるのでしょうか? 

後、この行為事態は信用情報にネガティブな情報として登録されるような行為なのでしょうか?  

自分の解釈にいまいち自信が持てません。

宜しくお願いします
06/25 07:03
[削除][編集][コピー]
☆[5]佐藤
ようやくのみこめました。 
ありがとうございます!
06/25 16:07
☆[4]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんにちは。
単なる元金0和解だと情報機関上のブラックになる可能性があります。
ブラックにならないというのは、過払請求(残金有りも含む)の場合です。
任意整理については、基本的に専門家が介入する整理方法となりますが、債務者本人と業者との話し合いで解決できるケースもあります。
例えば、約定残金(現在の借入金)が100万円で、法定残金(引き直し後の残金)が30万円になったとします。
業者には30万円+Αを入金し、その後業者へ郵送にて過払請求を行います。
ここでいう+Αは過払分の事です。
これについては誤差を考慮して数千円程度でよいかと思いますし、過払分に対しても5%の利息を付加してもよいでしょう。
請求書送付後の業者との直接交渉では、元金0と完済情報の登録のみを条件に、過払分の法規を申し入れます。
このやり方はあくまで過払請求になりますので、+Αの入金で確実に過払いの状態にするのがポイントです。
これでうまく業者と和解できれば、整理にかかる費用は+Α分、書類代、切手代、電話代くらいで済みます。
ただし、業者によっては直接交渉に応じない事もありますし、引き直し計算で正確な法定残金を確定する必要があります。
06/25 15:46
☆[3]佐藤
ありがとうございます。 
すいませんが、いまいちよく解らないのでもう一度お願いします。 

現状、債務ありの状態で引き直し計算をして確定債務残高が0円になる状態で請求をしてもブラックになるとゆう事でいいのでしょうか?
06/25 15:11
☆[2]佐藤
ありがとうございます。 
そうしたら、債務ありの現状で引き直し計算をして債務が0円だとしてもブラックになるという事ですか?  
すいません、何度も
06/25 15:05
☆[1]たくや
佐藤さんの整理方法は任意整理と言うものだとおもいます。こちらのトップページの任意整理の解説を見れば分かると思います。引き直しをし過払いがあれば現在の債務に当てられ減額されます。それでも残るようなら残額を支払う事になります。残額を完済すれば、そこで借金はなくなります。過払い分は既に減額分に当てられてますので完済してもありません。
過払い分で残額がゼロか払いすぎていた場合には信用情報機関には登録されませんが、残額が残った場合には登録されると思いますよ。
06/25 09:37
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs