■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
りん
33歳 栃木県
信用情報について
2年前に、司法書士依頼で任意整理をし、1年前には全て和解をしました。
4社(全て消費者金融)の内、3社から過払いがあり、残りの1社の残債を一括返済しました。
そこで質問なのですが、信用情報にはどのように記載されていて、どのぐらいの期間、登録されているのでしょうか?
宜しくお願いします。
06/27 22:50
[削除][編集][コピー]
☆[3]りん
アキラさん、かずやさん、ご回答ありがとうございます。
信用情報を開示してみようと思います。
06/28 21:22
☆[2]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんにちは。
信用情報機関のコード71(残有り過払請求→契約見直し)の廃止については管理人の言う通りです。
尚、過去(本年4月19日以前)における過払請求(残有り過払請求)の情報も削除されます。
それから過払いで残金を一括返済した業者についてですが、業者により登録の仕方に違いがある様です。
例えば、「延滞解消→契約見直し」「債務整理」ですね。
また、業者の担当者が登録変更を忘れている場合もあります。
一度JICC(日本信用情報機構)に情報開示をされるのがよいかと思います。
06/28 12:30
☆[1]管理人アキラ
信用情報に関しては不明な所がたくさんありますので参考程度で返答させて頂きます。

任意整理の場合は、司法書士・弁護士から業者に受任通知が送られた時点で信用情報機関にその旨が登録されます。いわゆる事故情報ですね。
しかし、今年四月より、残債ありからの引き直し計算後の過払い請求は事故情報としての登録はされなくなりました。
りんさんの場合は三社当てはまりますが、以前のものにも適用されるかは不明です。
残りの一社は一括返済したとの事ですので、完済情報として五年を超えない期間で登録されているかと思われます。

信用情報は申請すれば開示されますので、一度ご自身で信用情報機関へ開示請求をされてみた方が確実かと思います。
06/28 06:34
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs