■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
たに
35歳 青森県
計算見直し方法
はじめまして。
よろしくお願いします。

プロミスさんと電話で返済の相談をしている過程で和解の話になり、最終的に計算見直し後の和解が可能?かもとゆう話になって取引履歴を送付してもらう事ができました。

ただ送付していただいたまではいいのですが、計算方法もわからなく、自宅はもちろん近隣の友人達もパソコンなし、近くにネットカフェもなしでどうしようもなく進展のないまま日々利息ばかり嵩んでいってしまっている状況です。

こちらの管理人様や常連様で計算方法を教えていただく事はできないでしょうか。よろしくお願いします。

あ、必要であれば取引状況を全て記載する事も可能です。

03/02 12:23
[削除][編集][コピー]
☆[3]ゆめ
アキラさんかずやさん大変ご無沙汰ですm(__)m
正直 手計算は凄く面倒で中々正確な金額が出ません。どうしてもパソコンが必要になってきます。引き直し計算代行業者に依頼したらいかがですか? 費用は3000円位で何社がありますよ。携帯で検索しても出て来ます。私の知人も パソコンが無くて代行業者に頼みました。一週間もかからなかった記憶があります。頑張って下さいね。
03/04 00:24
[削除][編集][コピー]
☆[2]たに
JIONさん事細かに教えていただきありがとうございます。

確かにパソコンでソフト使った方がずっと楽にできそうですね…

僕は頭悪いので理解しきれないとゆうか、自分の借金をどう当て嵌めればいいのかが…ない頭を振り絞って頑張ってみます!

ありがとうございます。

03/02 18:42
[削除][編集][コピー]
☆[1]JION
パソコンがないと正直自分では難しいと思いますよ。
一応参考までに、ある所で見たものを掲載します。


(例)借り入れ状況
H10》20万借》利率30%

H12》50万増額》利率30%

H16》120万増額》利率20%

今日現在残120万

[計算方法]

【1年目】
@支払った利息
20×0.3=6万
A法定利率での利息20×0.18=3.6万
B払い過ぎた利息
6‐3.6=2.4万

払い過ぎた利息は元金に充当される、よって一年目の元金は20‐2.4=17.6万となる、ただし、計算は簡易のため借入が1月であるが、5月借入なら@の数を12ヶ月で割り、×8ヶ月するAの数も同じ様にする、更に厳密にするには日付が分かれば、日割りで計算する。

【2年目】
支払った利息
20×0.3=6万
C法定利率
17.6×0.18=3.2万
払い過ぎ利息
6‐3.2=2.8万

ここで注意する事は、支払った利息は変わらないが、引き直した利息はCにあるように、元金が違うのでかなり減るという事である。
2年目元金
17.6‐2.8=14.8万

【3年目】
50万に増額、ここで注意する事は、前回にもあった契約の月である、7月とすると計算はこうなる。
支払った利息
20×0.3=6
D(6÷12)×6ヶ月=3万(増額までの利息)
50×0.3=15
(15÷12)×6ヶ月=7.5万(増額後の利息)
3+7.5=10.5万が払った利息。

法定利率の利息
14.8×0.18=2.6万を6ヶ月分に計算してDから引く、
増額まで6ヶ月間の過払い利息を計算

3‐1.3=1.7万
よって増額までの元金は
14.8-1.7=13.1万である。

増額時までの元金は分かったと思います。増額後に払った利息は7.5万でしたので、この年末の元金は、まず増額後の過払い利息を出します。
30(増額分)+13.1(増額までの元金)×0.18=7.8

7.8÷12×6ヶ月=3.9万(増額後に払うべき利息)

実際に払った利息からこの3.9万を引けば、増額後の過払い利息が出る。

7.5(払った利息)‐3.9=3.6万

増額時の元金からこの分を引けば、

43.1‐3.6=39.5万

増額で50万の借金と思っていた借金が、実は増額の年でこの金額になってるのです。

同様な計算を続けると、元金は以下の様に減っていく

【4年目】
31万
【5年目】
22万
【6年目】
11万

七年目に再び増額する事に成るわけだが、計算はやはり3年目の増額時と同じ様にする。ただし、ここで注意する事は、金額が百万を超えたで法定利率が変わる事です。ここまでの計算は全て18%で良かったのですが、百万を超えると利率が15%で簡易計算では狂いが出てきますので、あえて18%のまま計算します。

【7年目】
元金72万
【8年目】
元金61万
【9年目】
元金49万
【10年目】
元金35万円

数字は自分が借りたものに入れ替えてみてね。

03/02 15:21
[削除][編集][コピー]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]



mobile-bbs