■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
かおり
33歳 福岡県
奨学金について
検索致しましたが相談内容に近いスレッドがないので宜しければご相談させて下さい。
私は平成19年9月に同時廃止→免責の決定を受けました。病気による就労困難のために借金返済が難しくなったので自己破産したのですが、保証人のいる奨学金は債権者名簿に記載せずに破産手続きをいたしました。当然、奨学金の債務は免責にならず債務義務が残るのですが、この場合、裁判所に虚偽の申告をしていた事になるのでしょうか?

今、奨学金の返還課に返還猶予願いを出してるのですが、経済的困難の経過の資料提示を求められ免責決定書と事情経過書の提出を致しました。
事情経過書には奨学金は債権者名簿から外した事を詳しく記入しました。
提出したあとになって何か問題があるのか凄く気になり不安になりました。

奨学金なら猶予がもらえることもあり、社会復帰するまで返還を待ってもらい自分で返還したくてしたことなのですが…
やはり不正行為ではないのかと怖くなりました。

お手数ですがご教示して頂けますよう、宜しくお願い致します
10/05 16:34
[削除][編集][コピー]
☆[9]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんばんは。
お久しぶりです。
お元気でしたか?
返還の猶予が認められたとの事。
何はともあれよかったです。
私もあれからどうなったのかずっと気になっていました。
現在少しずつ返済をしているとありますが、生活の方は大丈夫でしょうか?
仕事が見つかるまでは無理をしない様に。
これから段々と寒くなっていきますが、体調管理には気をつけて頑張って下さいね。
最後にかおりさんとお子さんの御多幸と御健康を心よりお祈り申し上げます。
本日は嬉しい御報告ありがとうございました。
10/30 20:26
☆[8]かおり
掲示板が新しくなり、ようやく自分の相談スレッド検索ができましたのでご報告差し上げます。
ご報告が遅れ、本当に申し訳ありませんでした。

奨学金の猶予願いについてですが、今年の7月13日に奨学金返還猶予承認通知を日本学生支援機構側から頂くことが出来ました。
更に延滞金も全て免除して頂くことが出来き、本当に寛大な対処に感謝しております。

承認が遅れたのは機構側からの書類追加を求めた猶予願いの再提出を求めた封書が郵便事故で私の手元に届いておらず、あまりの返答の長さに私から連絡を取り最初からの書類提出になったからです。
書類再提出をしてからは迅速に対処して頂き、猶予を承認して頂けました。
現在、猶予を頂き就活中ですが機構側には返還を少しずつですがさせて頂いております。

副管理人様
お力添え、本当に感謝しております。ありがとうございました。
10/30 13:57
☆[7]副管理人 かずや◆/7o8yQaflR
こんばんは。
返事が遅くなってすいません。
色々と御心配下さりありがとうございます。
私の住んでいる所は何の被害もありませんでした。
かおりさんも体調を崩す事なくお過ごし下さい。
さて、返還猶予の件ですが、どうやら私が思い違いをしていた様です。
しかし、機構側が猶予申請書を送ってきた事を考えますと、猶予が認められる可能性は高いかと思います。
私も猶予が認められる事を祈っております。
10/09 19:42
☆[6]かおり
副管理人様
暖かいお言葉を頂き有難うございました。よくよく胆に命じ、母親としても頑張っていきたいと思います。

それから私の説明が足りず誤解を招き申し訳ありません。まだ日本学生支援機構に猶予願いを出せただけで猶予の許可が降りた訳ではありません。
それでも債権回収業者の方の尽力により事情だけでも日本学生支援機構側に説明をさせて頂くことができました。
副管理人様の仰る通り、債権回収業者の方のお力添えと日本学生支援機構側の寛大な対応に感謝しなければなりません。

色々とご教示して頂き、また心のケアまでして頂きまして感謝の言葉に尽きません。
猶予願いの結果につきましては再度報告をさせて頂きたいと思います。
本当に有難うございました。

追記
副管理人様へ
福岡のほうは台風の影響もさほどなく、時折強い雨が降った程度です。
東海地方は被害も大きかったみたいですね。大丈夫でしたか?
台風が去った後は更に秋らしい季節になることと思います。夏の疲れは秋深まる頃に出ると申します。どうかご自愛なさって下さいね。
10/08 13:53
☆[5]副管理人 かずや/7o8yQaflR
債権回収業者が介入していたんですね。
気をつける点は特にありません。
ただ、胆に銘じてほしい事があります。
まず、債権回収業者と日本学生支援機構に感謝し、機構側と交わした約束を絶対に守る事。
それと暫くは子育てに専念し、余計な事を考えない事。
子供にとって母親との関係、特に幼少期における母と子のコミュニケーションは何より重要です。
子供の性格(人格)というのは3歳までに形成されると聞いた事があります。
子供は親を見て育つものです。
母親が不安になれば子供も不安になりますし、母親のイライラは子供のストレスになります。
かおりさんにはいつも元気で明るいお母さんでいてほしいですね。
どうかお子さんの事を精一杯愛してあげて下さい。
何やら債務整理とは関係ない話になってしまいました。(^^ゞ
話は変わりますが、大きな台風が近づいてますね。
そちら福岡は大丈夫ですか?
私は現在名古屋に住んでいますが、実は数年ほど福岡博多に住んでいたんですよ。
福岡と聞くと何だか懐かしくなります。
くれぐれも強風と大雨には気をつけて下さいね。
10/07 22:49
☆[4]かおり
返事が遅くなり申し訳ありません。色々と教えて頂き本当に有難うございます。凄く勉強になりました。

副管理人様
破産手続き時に提出する通帳の件ですが、送られてきた振り込み用紙で返還してましたので全部の通帳の記録は裁判所に提出いたしました。

それから、ご心配して頂き有難うございます。体のほうは今は回復し薬も飲まずにすんでいます。時々カウンセリングに通っていますが就労するには問題ないと思います。
ただ、私は今年の1月に出産しまして母乳で育ててますので息子が母乳以外のものをなかなか受け付けてくれず、離乳食の進みも悪いので地域の保険婦さんや栄養士さんと相談しながら様子を見てるのですが、息子を人に預け働きに出る事が難しい状況です。

なので、日本学生支援機構には息子が卒乳して落ち着く二歳を目処に猶予をお願い致しております。
しかし奨学金に関しては他の免責頂いた借金と違い、延滞も長く返還状況も悪かったので猶予が難しいと一度言われました。(他の借金は一切遅れはなかったのですが、奨学金にはペナルティーが少ないため甘えてました)
今回、猶予願いが出す事ができたのは委託された債権回収業者の方と何度がお話してたところ、債権回収業者の方から猶予をして頂くようにお願いされたと日本学生支援機構から文書と猶予願いの書類が届いたためです。

長々と書いてしまい申し訳ありません。反省のしどころしかない私ですが、色々とご教示して頂け助かります。本当に有難うございました。もし、現時点で何か気を付けたほうがいい事がありましたら厳しい内容のご意見でも構いません。書き込みして頂けましたら嬉しいです。
10/07 10:06
☆[3]副管理人 かずや/7o8yQaflR
なるほど。
という事は、奨学金の返済に使用していた通帳も提出しなかった訳ですね。
今から思えば、奨学金を債権名簿に入れても問題はなかったと考えますが。
確かに奨学金を債権名簿に入れた場合、免責決定により奨学金の返済義務はなくなります。
しかし、免責債務については、免責決定後にあなたの任意で返済する事もできるのです。
また、自己破産は猶予事由として認められます。
従って、奨学金を破産対象債務にした上で、債権者である日本学生支援機構に返還猶予の申請をすれば、連帯保証人への請求も回避できたはずです。
私も奨学金については、その資金の性質上、自己破産に関係なくきちんと返済するべきかと思います。
ところで、お身体の具合はいかがですか?
くれぐれも無理をしない程度に頑張って下さいね。
10/05 23:12
☆[2]かおり
副管理人様
早々のご回答、有難うございました。自己破産の件ですが、私は弁護士に依頼致しました。破産を専門に扱われてる弁護士でしたので補助員も多く、弁護士の方とお話したのは最初の相談のみで手続き等のやり取りは全て補助員の方と致しました。債権者名簿のリストに全て書かなければならないことの説明も受けていませんでした。

しかし、奨学金を借りて就学したことを全く話さず、勝手に債権者名簿から外したのは私の独断ですから、私に全面的に非があります。依頼する以上は全て話さなければ補助員の方も説明のしようがありませんよね。

副管理人様のおっしゃる通り、これからは嘘や隠し事をせぬ様にしていきたいと思います。
最後に応援のお言葉を頂きまして本当に有難うございました。丁寧なご回答とともに感謝致します

10/05 21:57
☆[1]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんにちは。
御自身で自己破産の申し立てをされたという事でしょうか?
自己破産には債権者を平等に扱うという決まりがあります。
債権名簿には全ての債務(保証人付きの債務含む)を記載しなくてはいけません。
従って、あなたは虚偽の債権名簿を裁判所に提出した事になります。
この行為は免責不許可事由に該当します。
その事実が裁判所に知られた場合は、確定した免責許可が取り消される可能性があります。
ただ、破産法には免責許可の取消期間(免責確定後から1年間)が規定されています。
あなたの場合で考えますと、既に免責許可が確定してから1年以上経過していますので、仮に裁判所に債権名簿の件が発覚したとしても、免責許可が取り消される事はないかと考えますが。
それに日本学生支援機構側がその件を裁判所に申告する事もないでしょう。
今更してしまった事を悔やんでも仕方ありません。
あまり気にしない様に。
あなたに反省と後悔があるなら、これからは嘘や隠し事のない人生を歩んで下さい。
奨学金の返済頑張って下さいね。
10/05 18:09
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]

mobile-bbs