■□■□■□■□■
借金何でも相談板
■□■□■□■□■

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ゆき
香川県
助けてください。
初めまして。こんにちは。私は詐欺にあいました。
皆さんもご存知とは思いますがあの過払い請求支援協会というところです。このサイトの別の掲示板に書き込みをさせて頂いて美月さんにこちらに相談することを薦めて頂きました。
元々あった借金も返済しなくてはいけない新たに作らなくてもいい借金も返済しなければならなくなりました。私の場合は債務整理することは可能ですか。借金は全部で6社です。
今は仕事はしていませんが子供を託児所に預けてでもしないといけないと思っています。アドバイスお願いします。

09/03 10:42
[削除][編集][コピー]
☆[12]ゆき
こんばんは。
返信ありがとうございます。わかりました。2年くらいではやはり過払い金は発生しないのですね。
本当に皆さんには感謝、感謝です。このサイトに出会わなければ今でも借金で苦しんでいたんじゃないかと思います。借金が無くなってきて借金のことを考えずに生きていけることがこんなに嬉しいことだと改めて感じる毎日です。
これからも、たくさんの方々の借金解決に管理人さん、副管理人さん、スタッフの皆さん頑張って下さい。
私も頑張って今まで借金で勉強したことをいかしながらこれからは貯蓄に励みたいと思います。
本当にありがとうございました。


11/01 19:44
[削除][編集][コピー]
☆[11]副管理人 かずや/7o8yQaflR
こんばんは。
お久しぶりですね。
約300万もあった債務を御夫婦でほぼ返済したとの事。
よくここまで頑張りましたね。
まずはお疲れ様でした。
今はとっしさんも美月さんもここにはいませんが、ゆきさんの書き込みを見ればお二人も安心するのではないでしょうか。
さて、過払いの質問ですが、取引期間(現在返済中)からみて過払いは発生していません。
過払いというのは債務を約定完済するか、数年以上の取り引きがある場合に発生します。
ただし、これは約定利率がグレーゾーン金利(20%代の利率)の場合となります。
11/01 18:50
[削除][編集][コピー]
☆[10]ゆき
管理人さん、副管理人さん、美月さん、とっしさんお久しぶりです。
だいぶ前になりますがこちらのサイトに相談したゆきです。
その節は大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
こちらのサイトは今でも時々見ていますが、とっしさんと美月さんは今はいらっしゃらないんですよね。
本当に親身になって聞いて頂いて勇気をもらったおかげで主人に思い切って相談したら離婚するどころか一緒に頑張って返していこうと言ってもらって残金300万ほどありましたがほぼ返済しました。そこで質問なんですが2年ほど前から返済のみで借り入れはまったくしていないのですが期間が2年くらいの短いところでも過払い金は発生しているのでしょうか?
教えて下さいお願いします。
11/01 15:36
[削除][編集][コピー]
☆[9]美月
こんにちは。

旦那様に打ち明けられる決意になられた様で良かったです。
先ずはそれが借金解決への第一歩です(^.^)b

とっしさんからアドバイスにあった様に現在の約定残高は300万ですが利息制限法による引き直し計算すれば減額する事も合わせて旦那様にお話しされて下さいね。
それによって旦那様も少しは安心されるかと思います。
ゆきさんが言われる様に当サイトの相談者の方達の皆様も借金問題解決に向けて頑張っておられます。

ゆきさんも負けてられないですよね。
是非、頑張って行きましょう。
応援しています(^_^)

09/08 16:40
[削除][編集][コピー]
☆[8]ゆき
おはようございます。

とっしさん、美月さんありがとうございます。色々と考えてみましたがやはり主人に相談することに決めました。ここのサイトの皆さんの書き込みを見ていて改めて思いました。みんな必死で頑張って生きているんだなと思うと恥ずかしくなってきました。
この程度で落ち込んではいけない私より大変な人はたくさんいるのだから。
このサイトで誰にも言えなかったことが言えただけでも少しすっきりしましたから主人に打ち明けてしまえばもっと楽になるかもしれません。結果はどうあれ話してみます。

09/08 11:43
[削除][編集][コピー]
☆[7]美月
こんにちは。

とっしさんのアドバイスでゆきさん自身もご自分の置かれてる状況はおよそ掴めてきたと思います。

レスに家族にお話しされたら離婚の可能性があるとありましたが元々の借金の理由は何でしょうか?
旦那様に言い出しにくい理由でしょうか?
言い出しにくいお気持ちは分かりますが現在の状況の場合、債務整理を進めて行くにあたって家族に内緒で行うのは至難の技ですし途中で発覚したら家族関係がもっと悪い状況になる可能性があります。

ゆきさんの場合、どの債務整理方法を選択するにしても旦那様の理解・協力が必要不可欠です。

最終的にはゆきさんの判断ですが私は借金問題を根本的にキッパリ解決するためには勇気を持って旦那様に打ち明けられた方が良いと思います(^_^)
09/06 13:33
[削除][編集][コピー]
☆[6]とっし
取引期間からみて、あまり過払いは期待出来ないみたいですね。
でも、間違いなく過払いはあるので回収に努めてみましょう。

どちらにせよ、まずは全ての業者から取引履歴を取り寄せて下さい。
そして、引き直し計算してみて正当な残高を掴むのが先決です。
やり方は他の方のスレにいくつもありますので、それを参考にして下さい。

今のところ、自己破産か相当無理しての任意整理かの選択しかないと思います。
物理的にもご主人の理解と協力は不可欠です。
後は切り出すタイミングと言い方の問題ですが…

俺なりにも男性側の立場として考えてみますが、まずは女性側の立場として、美月さんの意見を聞いてみましょう。
09/06 10:58
[削除][編集][コピー]
☆[5]ゆき
おはようございます。

とっしさん、ありがとうございます。過去のことなので詳しい内容がわからなかったのですが、プロミスとアコムは一応答えてくれましたが契約した時と利率が違うと思います。
武富士に問い合わせしてみたら取引履歴がないと言われましたがどうしたら調べることが出来るのでしょうか。
それと家族に話したらきっと離婚することになってしまいます。離婚するだけならまだしも子供とも離れて暮らさないといけなくなると思います。
私は、もちろん自己破産もしたくないし子供も失いたくありません。でも今の状況では無理なんですよね。やはり主人に相談しないと…。

プロミスとアコムの分かったことだけ書いて置きます。
@プロミス
契約日2001.3月
ピーク時 30万
増額の有無 不明
完済日 不明
利率 25.5%
Aアコム
契約日 2003.3月
ピーク時 50万
完済日 2003.9月
利率 27.3%
もっと高かったと思います。29%くらいだったと思います。アドバイスお願いします。
09/06 06:35
[削除][編集][コピー]
☆[4]とっし
完済分の状況が判りませんので、まず現在の債務についてのみ、単純に考えてみました。

一応、推測も踏まえて概算で引き直ししてみましたが…

@プロミス 47万→40万
A武富士  30万→25万
BアプラスA  46万→17万
CアプラスB  47万→39万
DライフSP 28万→28万
EライフCS 49万→27万
Fレイク  47万→47万
G銀行   10万→10万

現在の約定残304万が233万に減額される可能性が出て来ましたが、かなりキツいですね。
特定調停が可能なら、月々6.5〜7万×36回で完済可能です。しかし、無職と言う事で受理が難しいのではないでしょうか?
また、職に就いたとしても、ゆきさん単独で申し立てするには月収20万以上が必要かと思われます。

専門家依頼の任意整理なら多少の融通は利きますが、別に32〜45万程度の専門家への費用が発生します。
かなりキツいですね。

完済分の過払いが100万以上あれば、任意整理も何とか可能ですが、果たして…と言う所ですね。
個人再生は所得面で無理かと思います。

とにかく、過払いがいくらになるか次第で、任意整理自己破産かの選択になると思います。
09/05 20:40
[削除][編集][コピー]
☆[3]とっし
初めまして

とんでもない災難に遭いましたね。でも、ここは気を取り直して踏ん張ってみましょう(^・^)

とても分かりやすい書き方ですので助かります。
後ほど、見通しをアドバイスしますが、その前に完済有りの3社の詳細を教えて貰えますか?

間違いなく過払いはありますので、いくら相殺出来るかで、今後の状況がかなり変わって来ます。

それと、今の現状をご主人に話された場合、どんな事態が予想されますか?
正直なところを教えて下さいね。

とにかく、諦めずに頑張って行きましょう。
09/04 18:11
[削除][編集][コピー]
☆[2]ゆき
こんにちは。

美月さんありがとうございます。これからが大事だと思いますのでよろしくお願いします。


プロミス、アコム、武富士は4〜5年前に一度完済しています。

現在の借り入れ状況
@プロミス
契約日 2006.8月
ピーク時 50万
現在 47万
利率 24.5%
担保、保証人なし
A武富士
契約日 2007.4月
ピーク時 50万
現在 30万
利率 27.4%
担保、保証人なし
Bアプラスカード
ショッピングなし
キャッシング
契約日 2004.10月
ピーク時 50万
現在 46万
利率 29.2%
キャッシングのみのカード
契約日 2006.2月
ピーク時 50万
現在 47万
利率 23.8%
担保、保証人なし
Cライフ
契約日 2005.2月
ショッピング
28万
キャッシング
ピーク時 50万
現在 49万
28.8→18%
担保、保証人なし
Dレイク
契約日 2008.5月
ピーク時 50万
現在 47万
利率 18%
担保、保証人なし
Eミニローンカード銀行系が10万
担保、保証人なし
自分名義の所有物は車で軽自動車オプティ
貯金なし

主人の収入は毎月幅はありますが30〜35万程です。いいときでは40万弱の時もあります。
借金のことは家族はしりません。
返済に回せる額は5万円です。アドバイスよろしくお願いします。
09/04 12:06
[削除][編集][コピー]
☆[1]美月
こんにちは。

ゆきさん、騙された事は大変ショックでしょうが頑張って借金問題を解決して行きましょうね(^_^)

現在6社に借り入れがあるんですね。
まず、その債務状況を詳しく教えて下さい。
出来れば番号付きの箇条書きが判りやすくて良いですね。

◎業者名(伏字不可)
取引開始日
約定利率、
ピーク時の残高と時期
増額したならその時期
完済歴の有無
現在の残高
保証人・担保の有無など。

◎住宅、車のローン、個人間の借金等も含めて、全ての借金について教えて下さい。

ゆきさんは現在は無職だと言う事なんですね?
それでしたら同居家族の方の収入。
後、家族の方は借金の事はご存じですか?
今後3〜5年間無理なく返済に回せる支払額。


◎ゆきさん名義の財産について(家屋、土地、自動車、預貯金、有価証券など)
面倒臭いでしょうが、弁護士さんに相談に行かれても、最低これだけの事は確認されます。
上記の質問にお答え頂ければ後程、とっしさんの方から詳しい具体的なアドバイスがありますのでよろしくお願いします。
09/03 12:22
[削除][編集][コピー]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]
[管理者へメール]



mobile-bbs