◆◇◆◇◆◇◆◇◆
モンスターハンター
◆◇◆◇◆◇◆◇◆


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
管理人
MHF:愚痴(反論○)
【ルール】
※同意なき場合は参加しないで下さい
愚痴板規約に準じます

1)自己責任で。
ここに書く以上は、叩かれたと喧嘩しない。
また気分を害す場合があるので嫌な方は見ない

以下の禁止
2)愚痴反論×の話を触れない、持ってこない。それは卑怯ですよ…

3)言葉使いが悪い方、どこがどうだからダメとか理由がないダメだしレス

万が一そのような投稿に対しても自己判断してレスしないで下さい。荒れる原因になってルールを守って利用されている皆様の迷惑になります。

このレスに参加した方は責任持って対応して下さい。

このスレはテストスレです。当サイトにやっぱり相応しくないと判断時は即削除させて頂きます
11/17 21:02
[HI35]
[削除][編集]
[1066]ほう
見知らぬ人相手の自由区で、席を確保したいのにあいまいなやり取りで済ませ、それを自分に都合よく解釈し、準備が遅れて準備整えて来た人に先を越された。
その上でクエ主から謝罪が入った。

あきらめて下さい。
03/21 12:35
[HI3E]
[削除][編集]
[1065]雑魚屋
>>1065

ん?予約承認したら飛び入りを断るのは当たり前。


【追記】アンカーが自分に
( ┰_┰) 独り言に…。
03/21 12:24
[P905i]
[削除][編集]
[1064]雑魚屋
>>1063

私も自由区でやるときはその方法でやっていました。
残念ながら先を越されるばかりなのでもう諦めました
(_´Д`)ノ~~


03/21 12:07
[P905i]
[削除][編集]
[1063]ぐらたん
あと、自分は「予約しないと間に合わないな」という状況においても、準備→ボードに移動→参加意思の伝達を行ってます。

その結果、他の人が先にクエスト人数枠を埋めたなら、先に準備できてた人間を尊重してあげたいと思うのがクエスト参加側のモラルかと思い、上記の行動に至っているのですが、どうでしょう?
03/21 11:51
[SA3E]
[削除][編集]
[1062]雑魚屋
自由区で募集する人の気持ちがわからない…。



予約いれて参加表明してる人を蔑ろにして飛び込み優先ってありえないでしょ。
予約承認したら準備する時間くらい待って然るべき。
飛び込みは断るのは当たり前。予約した人がいつ参加するか判らない?って長くて3分くらいでしょ?

その程度も待てない人は最初から求人行きなさい。


とりあえず揃えばクエ行くっていう主は先着順を明言し予約受付ないでね。

>>1061に同意
参加表明する方も「予約お願いします。」
主「OK」
というような流れが必要ですね( ̄人 ̄)

認識の違い…あると思います。
03/21 11:45
[P905i]
[削除][編集]
[1061]ぐらたん
>>1059
ところで、クエ主さんは本当に「予約」を認めてたんでしょうか?

「参加良いですか?」
「良いですよー」

の会話の中に、クエ主さんは「自由参加なので、早い者順で誰でもOKですよー」という意味があったのかも知れません。
つまり「早い者順で当たり前」と「参加表明イコール予約は常識」という認識の違いが招いた案件という事なのでしょうね。

だとすれば、どちらの価値観にも優劣つけられないと自分は思います。

もちろん会話の中に「参加OKですよー。待ちますねー」とかあれば、全面的にクエ主さんに否があると思いますが…。

今回の件は、むしろ短い言葉の中に「予約」やら「待ちます」等の本当は口に出して言うべき部分を略してしまうモンハンFの「言葉足らずな現状」にこそ問題があると思います。

ちなみに以前自由区で「予約受け付けてますか?」ってチャットを見た覚えがありますよ。
参加表明前に一言付け加えるだけで、同じ案件は大きく減ると思います。
自分はそういう「大切な事はちゃんと話すハンター」こそ尊重され、見習うべきと思います。

年寄りゆえの超長文…平にご容赦を。
03/21 11:36
[SA3E]
[削除][編集]
[1060]ELLE
自分が貼り主なら参加確認あった方が礼儀も感じられるし歓迎したいので、駆け込んで来た人にはお断り願いますね。

Aの参加確認発言

Bの飛び込み参加

貼り主の「すみません」
と言う流れは貼り主は、飛び込み参加のBを選択したという事で、それは主の権限かも知れないけど、Aの参加確認の後に飛び込んだBのモラルってどうなんでしょう。
>>1041のように貼り主から参加についての了解が出てるなら、貼り主と飛び込んだプレイヤーの両方に否があると思います。

最近は自由区も効率部屋みたいになってるんでしょうか…
求人でも効率重視の部屋の場合、挨拶とかいいから早く参加しろよとか思われてるんだろうか?
03/21 10:49
[CA33]
[削除][編集]
[1059]どら
「〜いきます」⇒「はい」ってことは,一応予約がとれているってことなんでしょうが
貼り主はすこし軽率じゃないかと思います。
「準備が整った者がクエに参加出来て当たり前」と言うのもわかりますが,それで予約した人を蔑ろにしていいという事にはならないと思います。
一度受け入れたからには主に責任があるかと

03/21 06:27
[ST33]
[削除][編集]
[1058]ぐらたん
>>1057さんへ

>>1046を書いた者です。

まず、準備できていない人間が、準備できている人間に遅れを取るのは当然です。
だって準備できてないんだもん。快く席を譲るべきかと。

あと、>>1057さんが罠と壺の取出だけを行っている事実は>>1057さんしか分かりません。
クエ主他2名としては、一律「待ち時間不明」状態です。
03/21 04:48
[SA3E]
[削除][編集]
[1057]colt
>>1041書いた者です
いろいろな意見を頂き、ありがとうございますm(_ _)m

>>1046>>1054さんの意見なのですが、@1の募集で名乗り出ないと間に合わないな、と思い準備より先にチャットを打ちました。
準備といってもシビレ罠とマカ壷取り出すだけで、そんなに時間を取るつもりもなかったので大丈夫と判断した…という次第です。

後は単に予約を入れて「はい」と返事をもらったにも関わらず蔑ろにされたので、ムカッときた…というだけです。
何回も経験あるので、つい割り込む方は確信犯だろうと疑ってしまう…(-.-;)

長文失礼しました
03/21 00:01
[TS3H]
[削除][編集]
[1056]なんだかな〜
どこもかしこも指定はラファラファラファ……
同じような格好、羽根生えた腰見飽きました
色んな装備あるんだから使おうよ(*´∇`)
03/20 22:59
[N01A]
[削除][編集]
[1055]ガンナー
クエスト失敗だと剛チケがなくならず、成功した時だけなくなるようにすれば、ギスギスした雰囲気にならないと思うんですがね〜。

2枚消費クエで3乙されたら、心から『ドンマイ!』とは言えないですし・・・。

このシステムがない時は、『次頑張りましょう♪』とか言えたのにな〜。
( ̄〜 ̄)
03/20 13:28
[SN3B]
[削除][編集]
[1054]
逆に予約ほど邪魔なものは無いと私は思うのでいつも先着募集
事前確認は準備終わらしてボードの前で確認
周りを待たせて準備してる事を何とも思わないのはどうかと思う
割り込まれた?じゃ募集すればいい話しかと

03/20 05:27
[SH34]
[削除][編集]
[1053]クサルダオラ
双3笛1部屋で皆ラファだし・・
03/20 05:19
[SA35]
[削除][編集]
[1052]飛竜種のホルモン
ロゼンタさんに賛成ですね。

なかなか作れないからこそ武器への愛着も湧くってもんですよね。

最初からこのシステムにしとけよ(-.-;)とは思いますけど・・・
03/20 03:05
[913SH]
[削除][編集]
[1051]ロゼンタ
チケ制はこのままでOK。よくも悪くも剛種武器の希少性は上がったしね。
ドスのころ、F初期みたいにみんな同じ武器、防具なんてのはマジ勘弁なので。
03/20 02:21
[SH704i]
[削除][編集]
[1050]カロリー
100古龍……
猟団員と遊びで片手剣だけで行った日が懐かしい…

今はそんな事出来る居場所がない……
運営さん、お願いだから気軽に剛種に行かしてください。
03/19 22:59
[SN3E]
[削除][編集]
[1049]どら
個人的には人気の無いクエだと、長い間募集しなきゃならないので予約なり参加表明してくれると助かることもありますね。(メンバー確保できたことが分かるので)

新メゼポルタができるので何か影響があるかもですが、結局は貼り主次第ってところに落ち着くんでしょうね。仕様上どちらもできるわけですし

03/19 18:07
[ST33]
[削除][編集]
[1048]まあ
確かに。
俺も普段求人だから、あの自由区の雰囲気には戸惑いますね…

行ったら埋まってた、準備してたら割り込まれた、何てことは日常茶飯事でした。
ま、つまり全てが自由なんでしょうね?

俺は自由区限定クエ(勝ち組クエ等)で仕方なく行くとき以外は入りませんね…

求人は募集の内容も分かりやすいし、検索も出来る。効率部屋に気を付けなければなりませんが…
03/19 11:56
[F904i]
[削除][編集]
[1047]ほう
人気クエなら準備遅い人の予約のために、準備済みで来た人を弾きたくない。

不人気クエなら、3人で行っちゃいますか?みたいになるので、参加表明してから準備しても待ってくれるでしょう。

一律のルール作りなんか無理なんだから、貼り主の状況に応じた対応が全て。
貼り主が謝ってくれたのなら十分では?
乗り遅れて残念でしたね。
03/19 10:39
[HI3E]
[削除][編集]
[1046]ぐらたん
思うんですが、「参加します」って言ってからアイテム整理するのではなく、アイテム整理終えて募集板前まで行ってから「参加よろしいですか?」が正しいと思います。
03/19 09:49
[SA3E]
[削除][編集]
[1045]どら
全チャでの募集は状況を把握しづらいので
分かるんですが青チャでの募集は守って欲しいですよね
03/19 06:16
[ST33]
[削除][編集]
[1044]カツラ
>>1041
参加確認しないのが今の主流のような気がします。意思表明している人がいたら勿論参加しませんが。

意思表明しない側の理由としては

予約しちゃうと準備している人に迷惑かけてしまいます。折角準備してボード前まで行ったのにその一言で無意味になる場合もあります。
予約して荷物の準備をする時間があるのなら他の方が参加した方が早くクエに出発できます。
主さんが募集文に予約〇と表記したり、参加して来た方に「予約があります」等言ったりしなければならなかったり余計な手間をかけさせてしまう。

自由区なので予約しようが何も言わずに参加しようがどちらでもいい気がします。自由区までギスギスは嫌ですしね。意思表明しておいたのに駆込み乗車された場合は主さん次第としか言い様がないです。
03/19 00:08
[TS3C]
[削除][編集]
[1043]ELLE
>>1041
広場ではもっとその傾向が強いですね。
私が参加確認発言をしたところ、返事が来る前に飛び込み参加者があり、「すみません埋まりました」と発言したのは貼り主だった事が何度かありました。
むしろ、飛び込み参加者に言って欲しいんですけどね。
5.0から自由区の街が廃止になるらしいので、自由区は遊べない区に認定しました。


そして自分の愚痴。
同盟猟団長よ。
うちらの団員4人丁度揃ってる街に無言で居座るの止めてくれ…
手伝って欲しい、空いたら混ぜて欲しい、自猟団員集めるから合同で遊ぼう等の意思表示一切無し。
挨拶も、こん、よろ、おつ。
気を使ったAさんが風呂に入るからと代わったが、TPO考えない弓装備で火事場使わずに2乙。
クエから帰ってくると、「Aさん代わりましょう」
いや、Aさん風呂入るって離席して帰ってきてないから…
何見てるの?
空気読まなくてもいいから、数くらい数えてくれって愚痴。
ほら、同盟マーク4つ見えるよね?
03/18 16:09
[CA33]
[削除][編集]
[1042]ソロやん
自由区参加確認無し飛び込み乗車は、多いと思われます。

私も何度か残念な気分に、なりました。
03/18 15:41
[N706i]
[削除][編集]
[1041]colt
自由区にて
入った部屋で銀レウスが@1人の募集だったので
「銀レウス行きます」
とチャット
貼り主から「はい」と了解をいただいたので、大老殿のアイテムボックスで荷物整理。

そこでふと周り見ると、どこからともなく現れたフルクシャおにぎり君がクエストボードに向かって走っているじやないか。

いや、まさか…

あぁ、そのまさかだろうなと、メンバーリストを見ると案の定4人埋まっている。

そしてしばらくの沈黙のあと、貼り主から個チャで
「すみません」
と一言。

なにが言いたいかと言うと、クエに参加する時ってさ、一言「参加いいですか」って確認入れない?
早い者勝ちが今の主流なのかな?


03/18 15:03
[TS3H]
[削除][編集]
[1040]ハフン
>>1039
おぉぉぉ!
そんな簡単な事で解決出来たんですね。気付きませんでした(>_<)

ありがとうございました。
03/18 08:55
[SH903i]
[削除][編集]
[1039] 
>>1037
行きたい募集文流れたらワールドチャットきればいいのに
03/18 00:02
[CA3A]
[削除][編集]
[1038]ふうむ
たしかに祖龍とか毒弾撃ちゃ早い。
でも拡散とか毒とかカラ骨はやっぱアルギュで剛クシャとかのために置いときたいんだよね〜
弓でいいじゃんまったりやろうよ。自由部屋ならwとおいらもおもうな
03/17 23:41
[922SH]
[削除][編集]
[1037]ハフン
今日、勝ち組クエのために久々に自由区へ……

なんだこれ!!
みんな全チャで募集なの?求人のヤングより募集流れるの早いじゃない!

しばらく自由区に来ないうちに随分変わったなぁと思いつつ見ていたら、ちょうどグラ変の募集があったのでクリックしようとカーソルを合わせた……はずが…流れていく募集文;;

てこずった揚句、クリックすれば移動先が満員。


(´Д`)モゥイイヤ
03/17 23:29
[SH903i]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

3041279

mobile-bbs